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イイね!
2020年01月19日

カイエンターボ オイル交換

今日はカイエンターボのオイル交換とオイルエレメント交換にチャレンジです。
実はDIYでオイル交換は久しぶりです。
かれこれ…25年振りです。笑
カイエンターボのポルシェ認証オイルは
mobil1 です。
今回は冬ということもあり、0W-40の柔らかめを選びました。
オイルは9リットルとオイルエレメントは純正部品かボッシュのPOR-5というタイプを用意します。

①車両をリフトアップしてアンダーカバーを外します。


②オイルパンドレーンからオイルを抜きます。この時エンジンが作動温度の90℃以上だと抜けやすいです。
抜いた古いオイル量を測ります。約7.5リットルです。
③次にオイルエレメントを外します。このときも溢れ落ちるオイル量を計っておくと、入れる量の目安になります。



約700ccくらいの古いオイルが溢れ落ちました。相当オイルは熱くなっているので火傷に注意です。
④オイルエレメントケースのパッキンを新しくして、ドレーンワッシャーも新しくしてボルトを取り付けます。
⑤リフトを下ろして、エンジンのオイルキャップから新しいオイルを注入します。オイルパンから7.5リットル抜けたので、先ずは7.5リットル入れます。
⑥エンジンを掛けて油圧が掛かり、オイル温度が95度に上がるのを待ち、メータにてオイル量を確認します。
⑦メータのゲージで最低目盛のminなので300ccずつ継ぎ足します。
⑧結果9リットルで目盛満タンから一つ下くらいになりました。

交換後に走行すると、低速域のパワーが戻りキビキビ軽くクルマが走ります。
今回は8000キロ位乗ってしまいましたが、5000キロくらいが望ましいかもしれません。
メーカー推奨は2万5000キロらしいですが、ちょっと僕の感覚では長すぎますね。

オイル交換くらいは自分で交換するのも良いと思います。愛着も湧くし、コストはディーラーの1/3位で出来ます!

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Posted at 2020/01/19 20:38:04

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