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2018年04月15日

初回コーティング有り派、無し派、?洗車編

初回コーティング有り派、無し派、?洗車編









話題に上げたくない課題ですが、あえて話題に。
賛否両論あると思いますが、すべて私感です。
ご理解く下さい。

私は初回コーティング無し派。

言いつつも、70【DBA-ZRR70G】初回5万諭吉で施工。
ウォータースポット有で、その上から施工される。あり得ない。

ウォータースポットがなく完璧でも、所詮はオンスはやがて退化。
上記は個人のその後のメンテ、管理にも依存します。
コーティング完璧完了、はい納車です。Dの洗車水滴残す、はいもうウォータースポット出来上がり。
避けようがない、自然現象。

正確に言えば水道水のカルキ残り、焼き付き。

経験から次に新車を買う際は、専門店で磨きだけ施工してくれるところに依頼するつもり。
原価が見えないDコーティング。

それでも新車時の柔らかい塗装に磨き?悩めるところです。
しかしどんな車、新車でもウォータースポット存在する為、専門店でリセット掛けます。

その後自分でコーティング。短いスパンで管理。

現在私の洗車方法は、ご法度な方法です。
けれど洗車頻度は、1週間で1~2回。
ワックス頻度、コーティング頻度、年2回。半年に1回必ず。
ホイール裏年1回、普段やらない所。


これも問題に上げるべき課題ではないと思っていましたが、あえて「みんカラ」で課題、ブログとして上げます。

ボディー、ガラス等のウォータースポットは避けられない。

曇りの日に洗車。夜洗車。朝方洗車。夕方洗車。晴天時洗車。
どれもなかなか上手くいかない、理論上限界がある。
方法があるとしたら、大きなエアツールで吹き飛ばす。洗車機のエアーなんて問題外。

長くなりましたが、私の洗車バケツ1杯の普通の水道水と洗いざらしたウエス数枚のみ。
硬く絞ったウエスか、緩く絞ったウエス適材適所TPOに合わせ拭くだけ。

要は、ウォータースポット(カルキ残り、焼き付き)を嫌う為、洗車傷が付く事を選択、選びました。
洗車傷はケミカルで「どうにかなる」誤魔化せる。
洗車傷程度の軽い傷であれば、深いカルキ残り、焼き付きの深度よりは取り除きが楽(私感です)

傷は専門店でリッセットが効く。ウォータースポット(カルキ残り、焼き付き)は深度により完全削除は専門店でも深度が深い程、出来ない。多分。


私の方法でも自然現象によるウォータースポットは、防げません(青空駐車だから)
けれど洗車によるウォータースポットは付きません(カルキ残り、焼き付き)

その為、窓ガラスは鏡です。
この方法で、5年です。水道水エコです。洗車代は水道代のみ。その分をケミカルへ。
デメリットも勿論有ります。ホイールのブレーキダストによる傷、洗車傷は大きくダメージを受けます。

洗車による傷はそこいらの車と変わりません。もしくは綺麗(勘違いかもです)
精神衛生上あまりお勧めはしません。

いや、こんなやり方参考にしないか(笑)
※以前は天気構わず(若い頃)水道で手洗い洗車の鬼でした。


ではWAX編。

梅雨入り前、前倒し。バイク整備、自転車整備の為。例年は5月、6月。(作業時間短縮の為プレクサス投入←持続性1週間程度かも早いと)

いきますよ。

ボンネット
お気に入り、Dで数年前まで買っていたガードコスメ(液体)¥3050?
私の使い方で数年間で1本。
液体残り1㎝くらい。なので限定的に。



ヘッドライト、バンパー。
プレクサス。





Fルーフ。
ガードコスメ。
Aピラー、モール横。
プレクサス。



水玉の大きさ、一目瞭然。

F、DrM、、L、R、Bガラス。
エクスクリアー。
L、R、サイドパネル。
プレクサス。





まあまあ。

バックドア。
ガードコスメ。



丁度雨が降り出したので、以前UP後にサボり改心、作業しました。
歳を感じ、サイドはプレクサス。

早くバイクのメイン機
私的 suzuki B-KING コンセプトデザイン引き継がれたGSR250整備しなければ(焦)











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Posted at 2018/04/15 10:05:26

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この記事へのコメント

2018/04/15 11:06:09
高いからしませんw
私がすごいお金持ちだったらするかもしれません。
いろいろ情報ありますが、ここにはかけませんm(_ _)m
コメントへの返答
2018/04/15 11:32:25
コメントありがとうございます。

情報気になりますね(汗)
私もお金ないですので、次はしません。

するなら自分で勉強します。

ライン上がりを買うように努めていますが、Dの管理で、でももうそこはきちがい扱いされるので自分でなんとかします。、自己満の世界ですね。
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