約12年14万キロを共に過ごしたスズキ エブリイ…
なんだか最近エンジンが息をつく感じでバタバタ…
そして30分走行するとブレーキがキーキー!鳴き、300キロくらいを積んで1時間位走行するとゴゴゴゴゴ!とブレーキからとんでもない音がして…
そしてお尻の下のエンジンの熱対策の断熱材もヘタって来たらしくお尻から脹脛に厚さを感じて汗ダグ…
CX-3でお世話になっている所でブレーキを調べてもらうとパッドの残りはまだまだある!キーキー鳴くのは焼き付いちゃったからかな?との診断…
様々に問題を抱えている症状を改善するにはかなりの費用かも…と…新しい相棒を探そうかな?と考え…
まず第一にお尻の下にエンジンがあるのは断熱材の経年劣化で夏に強烈なシートヒーターになるから除外!極小住宅の自転車置き場に停められるサイズは軽バン!という事で…
選択肢は一択!!!ホンダのN-VANしか無い!!!と、幼馴染が整備士をしているホンダカーズへ行き営業さんを紹介され商談!

今までCX-3・デリカD5・ランクルプラドと4WDばかり乗ってきているので、仕事車も4WDを検討したのですが…
4駆はタンク容量!!!25L!!!そして燃費!調べに調べると9~13位?となるとタンク残り5Lで給油するとなると200km毎に給油…これは面倒…
2WDだと27Lタンクになり12~15走ると!なら残り5Lになるまで260~300km走る事が出来る!!!
そして積載重量!4WDだと300キロまで!2駆だと350キロ!!!時々、鉄の塊達を満載するのでこの50kgの差も大きい!!!
そして、さいたま市…雪が降り積もって大変な事になるのは年に1~2度FFならスタッドレスを履けば必要にして充分!…関東平野の真っ平らな所で4駆必要無いんだ!と自分に言い聞かせターボ FF 色はガーデングリーンと悩んだんですが…無難なシャイニングレー メタリック(黄色も白も素敵な色!ですが…)を注文すると…納車予定日は11月26日…(泣)

11月には消費税が上がっている予定だから、消費税前に納車可能な4WDと、ほんの数万円しか変わらないんですが…燃費、燃料タンク容量、最大積載量50kg差がネックになり不本意ながら2駆を注文しました…

納車予定は4か月先ですが…既に全額を支払ったので担当営業に“1日でも早く納車してくれ!!!”と、プレッシャーをかけ続けています(笑)
それまで!エブリイ!どうか持ってくれ!!!
Posted at 2019/07/27 23:39:04 | |
トラックバック(0) | クルマ