• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つよぽん323の愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

ウインドシールドカバー交換

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年04月16日
1
フロントウインドーの上部にあるゴムの交換です。こちらは交換後新品。中古で購入した私のE90は劣化してひび割れてきておりました。
ぱっと見フロントウインドーを外さないと交換出来ない様な気がしますが、そんなことはありません(正確には外すのかもしれません)。動画投稿サイトや他のユーザー様の投稿を見て交換してみました。
2
交換前、ボロボロですね笑
フロントウインドーの水垢取りをしたコンパウンドが白くなっていますが気にしないでください。
まずは古い物を外していきます。
3
内装剥がしでグリグリいきます。ガラスなので傷をつけないようプラスチック製の物を使うと良いかと思います。また、両端はスライドして取り付けられているので後回しです。真ん中から外すと楽です。
4
この辺まで剥がせば後は手前に引くとスルッと抜けます。ガラス側に鉄の芯の様な物が入っているので注意です。
5
剥がし終えて綺麗にしました。
余談ですが、ディーラーに部品を注文したらフロントガラスを外しての交換なので入庫を勧められました。丁重にお断りして部品代2100円(税抜)だけでお願いしてきました。本当に外すの??疑問です。外さなくてもかなりのクオリティーで交換できちゃう気がします^^;
6
さあ、新しい物の取り付けです。この辺からガラス側を噛ませて手前にスライドさせてきます。
ある部分をカットしたりする方法もあるようですが、無加工できっちりと付きます。
まずは両端をスライドさせて付けましょう。
7
両端を入れたら、真ん中もガラス側から差し込んでルーフ側を置く感じで左右の位置決め、位置が決まったら両面テープの剥がし口をめくりテープを貼っていきます。
先にテープを少し剥がす方法もあるようですが、位置が決まって最後にちょっとゴムをめくって貼った方が失敗が少ないかと思います。
8
両面テープの何て言うんでしょう?接着面に付いているビニールを引っ張りながら貼り付けて完成です。
ちょっと車が若返った感じ^^

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ボンネット開閉修理

難易度: ★★★

ホイール履き替え

難易度:

バンパー交換、その他

難易度:

Fバンパーシート貼り直し(大失敗編)

難易度: ★★

スーパーハード施工

難易度:

マフラーカッター取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #3シリーズセダン Mスタースポーク スタイリング193 https://minkara.carview.co.jp/userid/2949108/car/2556049/9093609/parts.aspx
何シテル?   03/27 10:27
30代普通のサラリーマン、結婚子育てで好きだった車いじりから遠ざかっていましたが最近2台目として購入したE90。車好きのハートに火がつきました。独身時代程資金を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スマートキー電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 21:18:00
Clarion SRT1033 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/14 09:55:05
台湾製 無名フロントスプリッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/08 20:14:50

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
前期323iMスポーツパッケージを購入。少しずつカスタムしていきたいと思います。よろしく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる