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hiroyoiの"hiroyoi" [日産 エルグランド]

整備手帳

作業日:2020年11月16日

日産純正アラウンドビューモニター後付けに挑戦中!?

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 12時間以上
1
既にFカメラ、右・左カメラの3か所はアラウンド用カメラ設置済み。電源+ー及び映像+-の4線で直接モニターへ映しています。
今回、オークション徘徊中、カメラユニットに目が留まり「もしかしてアラウンドビュー化できるかも?」などと思い立ち落札。後先考えず勢いだけで始めた作業は頓挫。
また、いつもの失敗です・・・
「4個のカメラ映像をユニットで加工しそのまま出力するだけ」と単純に考えていました。甘かったです。
一先ず映像は出ましたが・・・このとおり歪みや投影範囲が合っていません。
2
原因は、
1、アラウンドビュー用Rカメラはあるが未交換。(DOPのバックカメラの流用)
2、右・左カメラをミラー交換なしで下カバーのみ交換取付しているため高さが正規の位置と違う。(90度回転は戻してあります)
3、最後に・・・これが一番の原因。アラウンドビューモニター映像をただ映したい一心でカメラユニットを、急遽C26セレナのユニットに変更したため。
3
Dにて配線図をいただき見たんですが・・・ユニットのTH40FW-NHのカプラー配線図で「FROM_PC_TO_CU」「AV通信(H)」「AV通信(L)」「ITS通信(H)」などが不明。AV通信はナビ裏、ETC等から試してみたもののダメ、ITS通信は「CAN H L」で試してもダメで断念しました・・・
4
C26セレナのユニット(左側)はインテリジェントパーキングアシスト無車用でTH40FW-NHのカプラーのみで全ての配線をします、先程の少し難しそうな線は「CAN H」と「CAN L」のみで簡単でした。
ただ、カメラスイッチ信号は入力していませんので課題は残っています。
5
パーツ投稿しました「TPM-5スキャンツールの購入」ですが、カメラ調整等も兼ねています。診断結果の「システム異常」は、案の定、やっぱりです、「AVM」=アラウンドビューモニター異常。今後、原因究明とカメラキャリブレーションに挑戦します。解消できれば良いのですが・・・

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何シテル?   11/16 23:20
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