
20日のサーキットデビューは大変有意義なものとなりました。
当日、走るシケインと化したスプリンターでお邪魔をしてしまった方々にはご迷惑をお掛けしました。
この場を借りてお詫び申し上げますm( __ __ )m
同じ走行枠にNSXやポルシェ、トミーカイラZZなどがいましたしね(;・∀・)ジゲンガチガウ・・・
そしてHSR九州でのサーキットデビューに際していろいろとアドバイスをしてくださったターキー♪さん、ありがとうございました。
会場で一番驚いたことがあります。
それは、サーキットという車好きの集う場所でもスプリンターは無名でした(爆
4,5人の方が『車種何?』ってわざわざ聞きに来られました(;・∀・)
車種を言った後は、『珍しい車だし、大切にしてね』って激励されましたwww
まさかサーキットでも希少な車だとは思いませんでしたねwww
さて、サーキットデビューで得た事柄なのですが、下に列挙してみます。
・シフトチェンジポイント、ブレーキングポイントを探るのが難しい
・うまい抜かせ方が難しい
・ガツン!と荷重をかけるブレーキングが全然なってない
・足のセッティング、キャンバーなど現状の腕では弱アンダーで非常に良い
・サーキット走行はタイム云々よりもまずは慣れ
・FULL暖房では足をやけどしそうになるくらい風が熱くなるw etc・・・
まずシフトチェンジのポイントやブレーキングの仕方などは慣れないとどうしようもないなって印象でした。
イメージトレーニングはしていたつもりですが、サーキットの速度域を体験したことのない人間にはイメージも何もなかったです(;´∀`)www
140km/hくらいからフルブレーキングなんて峠レベルでは未体験ゾーンですからね。
走行前のセッティングで、前後空気圧1.8でしたが走行後は2.1でした。
そして減衰力は前6段戻し、後3段戻しで出走しました。
このタイヤと脚のセッティングは割と正解だったかもしれません。
高速コーナーでは弱アンダーな感じで恐怖感もなく立ち上がりでアクセルを開けていけましたから♪
キャンバーなどのアライメントの効果もかなり大きいと思いますけどね( ゚ー゚)
今回初走行でしたが、非常に多くの課題を見つけました。
車自体の課題もボチボチありますが、車はメンテナンスだけでドライバーが課題克服しなくてはいけませんね。
ドライバーがヘタレな状態でパーツに頼りだしたらダメダメですから(`・ω・´)キリッ
油温の厳しい4AGなのでクーリングを忘れずにしっかりしたつもりでしたが、それでも暖房の温風はやばかったです(((( ;゚д゚)))アワワワワ
最初は足元も風が出るようにしていたのですが、温風の温度が異常に高くてアクセルを踏む足が火傷しそうなくらい熱かったです。
もちろんコンソール周りや床もかなりの高温でした・・・
ECUは床近くにあるし・・・AE系ってサーキット走行しても大丈夫な車なんでしょうかね?www
いろいろありましたが、サーキット走行はとても楽しい!!!
一般道(峠など)で意気ってかっ飛ばしてドラテク練習することよりも、一回のサーキット走行の方がドラテク向上度は天と地の差があるくらい効果的であるということが非常によく分かりました。
当日一緒にデビューしたランエボ9の友達もかなり楽しめたようでした♪
お互いハマってしまいましたね(・∀・)ニヤニヤ
いやぁ~サーキットって本当にいいものですねぇ~www
Posted at 2010/09/23 21:25:27 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記