• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AE110GTのブログ一覧

2007年12月29日 イイね!

初カート!

今日は友達と下関市の小月までカートをしに行きました。

初カートだったのですが、今日は生憎の雨。しかも結構強い。。。

ドライでもただでさえピーキーなカートがありえないくらいピーキーでした(経験者談)

車のように車重もホイールベースもないのと、ウエットコンディションがあいまって、グリップ抜けたかな?って思った瞬間クルっとスピンしてしまいます。

カートがFRでブレーキがリアのみなので、ほとんどのコーナーでケツ振って走ってドライとは違った楽しみ方ができました。ウエットでも十分に楽しめます♪初ドリフトでしたしね!

ちょっとしたラフなアクセルワークでもスピンしそうになるので、繊細なコントロールが練習できましたし、コースをいっぱいに使うライン取りの練習になりました。

峠を走ったりするくらいならカートをした方がドラテク向上にはいいように思います。

峠でぶっ飛ばすことみたいにリスクはないですし、カートは車よりも限界が低いので、その次元で限界ゾーンのコントロールを体感できますしね♪

そういう意味でも楽しくて、ドラテクを鍛錬できるカートにはまっちゃいそうですw

病み付きになるかも♪
関連情報URL : http://www.tmrw.jp/
Posted at 2007/12/29 00:28:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常のネタ | 日記
2007年12月23日 イイね!

復活!!

何かとお世話になっているAEセダン系最大(?)の情報量をほこる某サイトがリニューアルしていました♪

無くなったのではないかと思って心配していたのでとても嬉しいです!
Posted at 2007/12/23 01:08:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常のネタ | 日記
2007年12月08日 イイね!

福岡モーターショー

福岡モーターショー今日は福岡モーターショーに行ってきました!

朝から行きましたが、割と人が多かったのでビックリしましたw(°o°)w オオッ!!

コンセプトカーというだけあって、タイヤや内装などが実用性度外視な車が多かったです。

内装や、見た目の派手な車もいましたが、やはり一番人気は『日産 GT-R』でした!

あまりにも無造作にZ33の横にポツンと置かれていたので『何の車??』って最初思いましたが、よく見ると話題のGT-Rだったので驚きました(^◇^ ;)

もっとステージの上とか囲いの中に展示すれば貫禄がでたのでしょうけど、あの置き方ではオーラがなかったです。。。

まぁ近くで覗いたりできたのは嬉しかったですけどヽ( ´¬`)ノ

近くでGT-Rを見て思ったのですが、ドアノブがやけに安っぽいと感じたのは僕だけでしょうか?ちょっと力入れて引っ張るとポキっていきそうな感じの造りでした( ̄△ ̄;)



やっぱりマリンメッセの駐車場や会場内はみんカラ人口多かったんですかねぇ?

モーターショーやオートサロンには車好きが集まるので、今回のモーターショーでもみんカラユーザー大集合だったんでしょうか?その辺ちょっと気になりました。



写真は大人気だったGT-Rと超暇人w
Posted at 2007/12/08 23:59:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常のネタ | 日記
2007年12月04日 イイね!

スプリンター完全復活!?

昨日バッテリーの整備不良のためエンジンがかからなかったスプリンターですが、今日乗ってみるとATも以前の調子を取り戻していました!!イエイ~♪ (★^▽^)V

実際のところ昨日の今日なので、本調子かどうかの判断はまだできませんが、とりあえずは調子がいいです。

先日のATの変速の不調は、もしかするとバッテリーの接触不良でATの電気系統にも影響が出ていたのかもしれません。もしすべての原因がバッテリーだったなら、なかなか変速しきらなかったり、2やLにシフトダウンしたときの変速がワンテンポ遅れていたのもすべてバッテリーの整備不良が原因だったのでしょう。それなら納得がいきます。

だって今日のスプリンターは調子よかったですもん♪

ATの不具合だからてっきりATFが原因だと思っていましたが、まさか電気系統の心臓部であるバッテリーが原因だとは考えてもみなかったです。

やはり自分はまだまだ未熟者でした_|+_+|_ ガクン

でも同時に、アーシングや電源強化で走りが変わるということが、気休めではなく本当のことなんだと実感しました。

バッテリーの接触不良で、燃費は悪くなるし、オーディオもいつもよりも音が小さいような気がしたし、トルクは細くなるしで、悪いことだらけでした。

改めて車の電気系統の重要性を知ることができて、いい勉強になりました!


Posted at 2007/12/04 22:44:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 愛車ネタ | 日記
2007年12月03日 イイね!

スプリンター死亡・・・そして。。。

スプリンター死亡・・・そして。。。今日学校へ行こうと、スプリンターのセルを回すと・・・

『キュン!・・・・』

あれ(゜゜;)???

おかしいな?と思いもう一度。

『キュンキュンキュンキュン・・・・』

・・・逝ってしもうた~(°Д°;

ってな状況になってしまったんです。。。



バッテリー上がりかと思いましたが、オーディオはいつも通り鳴っていました。

まさかセルモーターとかが逝ってしまったのか!?と思いましたが、先日バッテリーのマイナス端子のガタを発見していたをフト思い出し、ボンネットオープン。

やっぱり前は極わずかだったガタが手で動かすとわかるくらいになっていました。

発見時に、応急処置として奥まで差し込んで誤魔化していたのが、上にずれてしまっていたのでしょう。
端子をグリグリしてセルを回すと・・・

『キュンキュンキュン・・・ブルンンンン!!』

復活!!!\(*T▽T*)/ワーイ



DIYの度に横着な脱着を繰り返していたツケで、端子が細くなってしまっていたのでしょう。

ターミナルをしっかり締めてもわずかながらガタがあったので、接点不良起こさないか不安ではあったのですが、今回その不安が現実のものになってしまいました( ̄ェ ̄;)

まぁすぐに原因が分かったので、その足でホームセンターで0.3mm厚の銅板を買いました。それをマイナス端子にひとまきして、ガタをなくしました(画像参照)。これで一安心。。。3 3>(^。^)

いちおう知り合いの整備士に事情を説明してみると、接点が足りずにオーディオなどは大丈夫でもセルまでは回すパワーが無いという状態もありうるとのこと。

銅板巻いてからはガタも無くいつもと変わりないので、エンジンのかからなかった原因はここで間違いないと思います。

今回の故障は完全に自分の整備不良です。

ガタを見つけていたにもかかわらず、すぐに対策を講じていなかった自分のミスです。

でも大事に至らなくてホントによかったo(ToT)o

DIYは自己責任。初心に返り、このことをもう一度念頭においてミスの無いDIYをしていこうと思います!

初心の大切さをスプリンターに気づかされました。


~追記~
今回は銅板巻いていますが、銅でも問題ないんでしょうか?

鉛の方がいいですかね?フィットするように薄い銅板にしているので、フィッティングの問題はないと思いますが。

分かる方ご教授くださいm(_ _)m
Posted at 2007/12/03 23:32:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車ネタ | 日記

プロフィール

「久しぶりにオートポリス走るか悩み中・・・」
何シテル?   08/30 19:31
2012/11/27より、AE110改スプリンターを卒業し、憧れだったCL7へ乗り換えました。 メンテナンスがてらCL7の知識を増やそうと努力する日々です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

      1
2 3 4567 8
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
3031     

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
スプリンターに次ぐ愛車はHONDA ACCORD Euro-R スプリンターとは性格の ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
初めての愛車です。 足はフニャフニャで、軽みたいな車内騒音のある車でした。 ただ、車体が ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
なんちゃってGT仕様です。 ATですが、1速や2速で引っ張ってやればなかなかの走りをしま ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation