• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AE110GTのブログ一覧

2010年11月06日 イイね!

久しぶりにブログでも・・・

久々のブログ更新です(;・∀・)



最近はもっぱら徘徊メインのみんカラとなってしまっています。



お友達の更新は欠かさずチェックしておりますが、如何せん携帯からのチェックなのでコメントもせずに足跡ばかり残しております(;´д`)ゞ



申し訳ありませんm( __ __ )m



さて久々の更新ではありますが、愛車&AE110GT共々元気です(爆



論文の実験がいよいよ大詰めとなりました。



今まで200近くの実験をこなしているにもかかわらず、パッとした目新しいおもしろいデータが出ないので今後は今まで以上に忙しくなりそうです(;´ρ`) グッタリ



愛車に関しては、最近特に大きな故障&改造はしていませんwww



今日はちょっとみすぼらしくなっていたスポイラーの板金をしていました。







そのくらいの整備ばかりですね( ゚ー゚)



サイドスポイラーも色褪せてきたので、春前にはスポイラー関係をきれいに塗りなおしたいと思っています(`・ω・´)



あとは来年にブレーキOH、足回りOH、車検・・・リフレッシュ大作戦を敢行することになりそうです。。。



久しぶりのスポイラーレスもなかなかいいもんですねぇ(・∀・)ニヤニヤ






 
Posted at 2010/11/06 18:25:06 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日常のネタ | 日記
2010年09月23日 イイね!

2010_9_20 HSR九州走行

2010_9_20 HSR九州走行20日のサーキットデビューは大変有意義なものとなりました。



当日、走るシケインと化したスプリンターでお邪魔をしてしまった方々にはご迷惑をお掛けしました。



この場を借りてお詫び申し上げますm( __ __ )m



同じ走行枠にNSXやポルシェ、トミーカイラZZなどがいましたしね(;・∀・)ジゲンガチガウ・・・



そしてHSR九州でのサーキットデビューに際していろいろとアドバイスをしてくださったターキー♪さん、ありがとうございました。



会場で一番驚いたことがあります。



それは、サーキットという車好きの集う場所でもスプリンターは無名でした(爆



4,5人の方が『車種何?』ってわざわざ聞きに来られました(;・∀・)



車種を言った後は、『珍しい車だし、大切にしてね』って激励されましたwww



まさかサーキットでも希少な車だとは思いませんでしたねwww



さて、サーキットデビューで得た事柄なのですが、下に列挙してみます。



・シフトチェンジポイント、ブレーキングポイントを探るのが難しい

・うまい抜かせ方が難しい

・ガツン!と荷重をかけるブレーキングが全然なってない

・足のセッティング、キャンバーなど現状の腕では弱アンダーで非常に良い

・サーキット走行はタイム云々よりもまずは慣れ

・FULL暖房では足をやけどしそうになるくらい風が熱くなるw             etc・・・



まずシフトチェンジのポイントやブレーキングの仕方などは慣れないとどうしようもないなって印象でした。



イメージトレーニングはしていたつもりですが、サーキットの速度域を体験したことのない人間にはイメージも何もなかったです(;´∀`)www



140km/hくらいからフルブレーキングなんて峠レベルでは未体験ゾーンですからね。



走行前のセッティングで、前後空気圧1.8でしたが走行後は2.1でした。



そして減衰力は前6段戻し、後3段戻しで出走しました。



このタイヤと脚のセッティングは割と正解だったかもしれません。



高速コーナーでは弱アンダーな感じで恐怖感もなく立ち上がりでアクセルを開けていけましたから♪



キャンバーなどのアライメントの効果もかなり大きいと思いますけどね( ゚ー゚)



今回初走行でしたが、非常に多くの課題を見つけました。



車自体の課題もボチボチありますが、車はメンテナンスだけでドライバーが課題克服しなくてはいけませんね。



ドライバーがヘタレな状態でパーツに頼りだしたらダメダメですから(`・ω・´)キリッ



油温の厳しい4AGなのでクーリングを忘れずにしっかりしたつもりでしたが、それでも暖房の温風はやばかったです(((( ;゚д゚)))アワワワワ



最初は足元も風が出るようにしていたのですが、温風の温度が異常に高くてアクセルを踏む足が火傷しそうなくらい熱かったです。



もちろんコンソール周りや床もかなりの高温でした・・・



ECUは床近くにあるし・・・AE系ってサーキット走行しても大丈夫な車なんでしょうかね?www



いろいろありましたが、サーキット走行はとても楽しい!!!



一般道(峠など)で意気ってかっ飛ばしてドラテク練習することよりも、一回のサーキット走行の方がドラテク向上度は天と地の差があるくらい効果的であるということが非常によく分かりました。



当日一緒にデビューしたランエボ9の友達もかなり楽しめたようでした♪



お互いハマってしまいましたね(・∀・)ニヤニヤ



いやぁ~サーキットって本当にいいものですねぇ~www
Posted at 2010/09/23 21:25:27 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年09月20日 イイね!

サーキットデビュー無事に終えることが出来ました♪

今日は朝早くからHSR九州でサーキットデビューすべく、熊本県まで行っていました。

スピンやコースアウトなどの惨事もなく、車は無傷でドライバーはしっかり経験値を得て、無事に帰ってくることができました(^O^)

需要はないでしょうけれど、サーキットデビューの感想などは落ち着いてからブログにあげたいと思います。
Posted at 2010/09/20 20:21:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | 愛車ネタ | モブログ
2010年09月11日 イイね!

デビューまで着々と準備・・・

毎週末スプリンターの整備に明け暮れているAE110GTです(゚∀゚ )



エンジンオイル・エレメント交換
ミッションオイル交換
ブレーキフルード・クラッチフルード交換
サブのタイヤホイール裏組み
マフラーガスケット交換
ラジエータークーリングパネル装着
下回りチェック                     etc・・・



ここ最近でかなりメンテしました♪



これらのメンテは全てデビューへ向けての準備・・・



そう。ようやく重い腰を上げサーキットデビューの予定を立てました♪



以前一本クヌギを走りましたが、あそこは本格的なサーキットではありませんからね。



本格的なサーキットと呼ばれる場所を走るのは今回が初めてです(・∀・)ニヤニヤ



走行するサーキットはHSR九州です。



ライセンスが非常に安く(500円)、永久ライセンスなのでたまーに走るつもりの自分には丁度いい場所かと♪



オートポリスはライセンスが高いですからね(´ヘ`;)



サーキット走行は初めてですが、無謀にも初心者向けの走行会への参加ではなく、普通にライセンスを取って走行枠を走るつもりです(爆



サーキットデビュー希望のランエボ9乗りの友達と一緒に初心者二人でデビューを華々しく飾ります!!



当初は一人で行く予定だったんですけどね・・・Σ(・ε・;) www



9月20日の午前の枠2本走行予定です♪



当日は常連っぽい人を捕まえて、いろいろと情報が得られたらと考えています。



今からかなり楽しみです(・∀・)ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ・・・・www



当日は天気がいいといいなぁ・・・( ゚ー゚)

Posted at 2010/09/11 22:14:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常のネタ | 日記
2010年08月17日 イイね!

やはり4AGサウンドはいい音♪

またマフラー交換してしまいました(バカw

 

しかもこの暑さの中・・・



交換といっても以前装着していたレガリスR改に戻しただけですが。







音量は大きいですが、やはりいい音しますねぇ(・∀・)ニヤニヤ



カァァーーーンって感じの4AGサウンドが戻ってきて、また運転が楽しくなりました。



TRDも静かでよかったのですが・・・物足りない!!!



TRDは音質も4AGらしくありませんしねヽ(;´Д`)ノ



4AGエンジン搭載車に乗っている以上、4AGサウンドを封印したままで乗っているのは非常にもったいないですからね。



TRDは車検用になりそうな予感です(;・∀・)



話は変わりますが、皆さんも連日の暑さを少しでも和らげるためにアイスなど冷たいものを食べると思います。



自分は小さい頃から毎年夏の冷たいものとして、カキ氷(普通のイチゴ味)の三ツ矢サイダー割りを食べるのですが、この組み合わせって世間的に定番レシピなんですかね?




 


親から教えてもらったレシピなので、オリジナルなのか一般的なのかわかりませんが・・・



オススメですので、まだ食べたことない方はお試しあれ♪
Posted at 2010/08/17 17:34:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | 愛車ネタ | 日記

プロフィール

「久しぶりにオートポリス走るか悩み中・・・」
何シテル?   08/30 19:31
2012/11/27より、AE110改スプリンターを卒業し、憧れだったCL7へ乗り換えました。 メンテナンスがてらCL7の知識を増やそうと努力する日々です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
スプリンターに次ぐ愛車はHONDA ACCORD Euro-R スプリンターとは性格の ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
初めての愛車です。 足はフニャフニャで、軽みたいな車内騒音のある車でした。 ただ、車体が ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
なんちゃってGT仕様です。 ATですが、1速や2速で引っ張ってやればなかなかの走りをしま ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation