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AE110GTの愛車 [トヨタ スプリンター]

整備手帳

作業日:2009年12月13日

プラグ点検・清掃

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
プラグ清掃前

純正プラグが熱価6番相当ですが、装着されているのは7番相当のイリジウムプラグです。

やけにカーボンが堆積していました。

堅い物でカリカリ擦ってようやくパリパリと剥げてくれるような感じだったので、結構な厚みだったかと・・・

純正よりも熱価が高く、街乗りメインだから不完全燃焼を助長してしまっているのでしょうか・・・?
2
堆積しているカーボンをはさみの先端で剥いで、ワイヤーブラシで擦って除去しました。

これでちょっと様子を見てみます。

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この記事へのコメント

2009年12月14日 0:15
中心の電極は綺麗に焼けてますが、周りは黒いですよね。
待ち乗りでは標準熱価が理想なのでしょうね。
自分のは前はIRIWAY7をつけてましたが今はイリジウム MAX(6番)を使ってます。

コメントへの返答
2009年12月14日 0:17
そうなんですよ。
ガイシや電極はいい感じだったのですが、周りにやけにカーボンが堆積していたので(;・∀・)

載せ換え後、初めてのプラグチェックだったので、様子を見て再チェックしてみようと思います。

サーキット走行時以外では6番が理想ですよね。交換するときは6番でいきます。

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何シテル?   08/30 19:31
2012/11/27より、AE110改スプリンターを卒業し、憧れだったCL7へ乗り換えました。 メンテナンスがてらCL7の知識を増やそうと努力する日々です...
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