• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月13日

無事

無事 帰省してまでブログです(笑)

今朝、と言うか深夜は目覚まし止めて寝入って
しまい、結局出発は朝7時前。そして最寄りの
IC手前で忘れ物に気付くという大失態…

引き返し、そして今度こそ九州道上り線へ。

よーく考えると、明るい時間帯にのーんびり
長距離走るのって久しぶりです。しっかり前を
見つつ、ぼーんやり周りを見ていると、暗い
時間帯では見えてこない事が色々と。

・明らかに前々車と車間が空いているのに強めの
 ブレーキを掛ける前車。あおり運転報道の影響
 なのか?

・大型車がゆったりしている印象。少なくとも
 走行車線を90km/hで走る大型を91km/hで
 追い越す結果、「壁」が出来るような光景には
 遭遇せず。

・右へ左へと車線変更を繰り返してたクルマに、
 特にこちらがペースを上げる事も無く追いつく
 という"あるある"は、やはり健在(笑)

・異常なまでのマツダ車の増殖。レンタカーにも
 多いような気が。

alt
※出典:マツダHP

終始こんなケツを眺めながら走る事に。
んまぁ、MAZDA designなんでしょうが、複雑な
気持ちになります(笑)

因みに道中、ハイドラ起動させてたんですが、
こちらは不思議とスバル車が多いです。後で
ハイタッチログを見て、フォレスター5連発が
あった時の衝撃ったら(爆)

あぁ、相変わらず道中の写真なんてありません。
やむを得ず、給油で1回止まったのみ。旅ブログ
的な要素は、ございません(笑)

そして、実家直行ではなく、先ずはココへ。

alt

言わずと知れた、フジです。最西端の実店舗が、
芦屋という所にありまして。あっ、兵庫県芦屋市
です。芦屋という地名も、日本中あちこちにある
みたいですね。

給油ストップ時に「今から行って大丈夫?」の
電話をかけると、先週電話した時に応対して頂いた
方はお休みとのこと。店舗は無休らしいんで、
ンまぁまぁまぁ。

しかし店舗内で情報共有出来てたみたいで。
よくよく聞くと店舗在庫では無く、店舗でサンプル
用に用意していた物を仮当てする、との事。
よっしゃ、妙な気兼ねは要らんね。

向こうに「是非当てさせてください!」と言われ、
ノリノリで入店したものの、待ちが1時間チョイ
との事。同一敷地内にある別店舗、ってまぁ
ケイヨーデイツーなんですが、店内ブラブラ。

大体20分後位に、

「もう上げてます。
 戻ってきて下さい。」


と女性スタッフさんから平謝り状態で着信。
よかったよ、不慣れな"カフェ"と呼ばれる店に
無理して入らんで(笑)

戻ってみると、確かに上がってる、外されてる。
で、男性スタッフさん、

「大丈夫ッすね。」

あぁ、もう当てたのね。
いろいろ写真撮りながら、なんて考えてたんです
けどね、勿論許可取って。

「ホラホラ、付くのは問題ないですよ。」と実演。
確かにあっさり、ハブもキャリパーも問題なく。

曰く、現車見た時点で大丈夫と思った、との事。
例えばブレンボの4ポッドや6ポッドでもない限り、
大抵大丈夫だそうです、キャリパーは。勿論
経験値でしょうけども。

ハブに至っては「低い」と言い放たれました。
いやいや、それはオーバーでしょ(笑)
ホイール現物を初めて見た訳ですが、ハブボアが
そのままセンターキャップ付近まで確保されている
という理想的な形状でした。

厄介なのはハブリングだった様です。何せあの、
錆ですからねぇ。ハマるまで落とすのがちょっと
手間だったそうです。って事は、ボクが一旦店出て
からスグにリフトしたんじゃね?

まっ、付く事が解ってひと安心です。
なのに、「只ですね…」と切り出すスタッフさん。

「純正のインセットが+55で、コレが+48なんです。
単純計算で7mm出ます。更にフェイスがリムから
3~4mm出てるんで…収まるかどうか…」

イヤ先ずそこ測れや!?
むしろ売る側は、そこが
大事ちゃうの!?


自分でも測ったけど、10mmチョイは大丈夫「と
思う」だけで、そこは前30度後50度、アンタ等
のワザで、測ってぇやぁ!!とオーダー。

結果、ウチの個体で、前19mm後17mmと出ました。
どちらもリムで、です。あくまで参考程度に…

いやぁ、安心しました。ってソレ、店じゃ無くて
客のセリフ(笑)
まさかこの時点でバタバタするとは思いません
でしたが、どうにかこうにか発注する事が出来
ました。後は待つのみです、2ヶ月位(泣)

折角のメーカー・店舗どちらにも装着事例の無い
初モノ、勿体ないので伏せておきます(笑)
みんカラを見る限り、確かにルーテシアRSへの
装着事例を見かけません。だから選んだ、という
部分もあったりして。

ちょっと気になったのは、ルーテRSはこの店舗初
と言われた事。トロフィーを限定車と思っていた
そうで。それ位に「見ない」そうです。

「我々はむしろ、メガーヌRSの方が馴染みが
あります。」って、ホンマかいな?
と、表で話してる目の前を通り過ぎるメガーヌRS、
コワいトコやで、芦屋。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/08/14 02:27:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

警察と公安の違い
剣 舞さん

やってきました大阪なんば_1
コーコダディさん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

【その5】② ルノー TWIZY ...
コムス にゃんこRさん

終?追!の車?
ケロはちさん

通行止め⑧
.ξさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「スマホからの整備手帳投稿、挫折。写真の選び方が解らん!」
何シテル?   02/20 23:24
福岡で買って熊本に連れて行った、自身4台目の愛車 ルーテシアRSと共に、この度大きく動いて滋賀にやって 参りました。よろしくお願いしますm(_)m 尚、車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TANABE プロフェッサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 16:57:49
トルコ製リアスポ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/23 12:46:21
カップウイング取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/23 12:43:24

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2018.3.24吉日納車、真っさらなブラン グラシエの トロフィーPhase2、自分色 ...
ルノー アヴァンタイム ルノー アヴァンタイム
初の中古車。クルマ無し生活中の禁断症状下で フラッと覗いた某中古車情報サイトで「え? ( ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
正規輸入終了の声を聞き、慌てて国内在庫を抑えての 乗り換え。車格が違うとはいえ、約10年 ...
ヤマハ FJ1200 ヤマハ FJ1200
色がドンピシャで使い易そうな画像が見つからず。 今の所コレが「終のバイク」。次があると ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation