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あぷれぶのブログ一覧

2020年06月28日 イイね!

応援 ~その後~

応援 ~その後~梅雨の晴れ間、洗車して頭ガンガン(汗)耳たぶ
に塩が付いてたりもして、シャワー浴びた後は
昼寝三昧。何かイジり作業でも、なんてとても
とても(汗)なので、



土曜日に届いてた、ってか取りに行ったコレの
開梱でも。おフランスからです♪



納品書的な物は、この様に梱包後に貼り付けられ
てます。気にされる方は先にこうして取り出し
ましょう。このパターン、海外通販に多い様な
気がします。

はいっ、オープン。



緩衝材の要らない、やわらか製品です。今回の
買い物テーマ、「遠征」です。2点参ります。
先ずはコレ。



ヘルメットその他をまとめて収納するバッグです。
ヘルメット、グローブ、シューズがまぁ、3点
セットな訳ですが、これらをまとめて1つの鞄に
入れれんもんか?への答えです。



ヘルメット収納部はこんな具合。言うまでも無く
4輪用ヘルメットなら問題無く収納可能です。

内側の生地はどうなの?ってのがよく解らない
ままだったんですが、ネオプレーン的なものでした。
結構厚みもあり、ヘンな擦り傷とかを付ける事無く
ヘルメットを運搬可能ですね。



2段構造になってる下側はこんな感じ。深さは
10cmチョイ。公式の商品説明(google翻訳)では
HANSシステム用のスペースとの事。


※拾いモノです。

例えばコレっすね…入るのか?現物見た事無いんで
アレですけど。未導入なのでココをシューズ用の
スペースにする予定。

いちおー周囲にグルッと補強が入っているので、
ヘルメット収納状態でもグシャッとはならない
感じです。でもガッチガチの補強ではないので、
何となくグシャッとなります(汗)

全体的に、思っていたよりしっかりしたモノです
が、テンション上がったのがトップ画にも上げた
様に、



刺繍なんです。てっきりプリントだと思っていた
ので嬉しい誤算。ほっほーっ、っと愛でつつ検品
終了。さっ、次っ!



スポーツバッグ?ボストンバッグ?まぁバッグです。



サイズ感はこんな感じです。ごくフツーの紙パック
式の掃除機を入れてみました。何故それを?という
のは。ンまぁまぁまぁ(笑)特に大きくも無く小さく
も無く、そんな大きさです。

しかし、ヘルメットバックに比べると見劣り感は
否めません。



こちら、プリントです。まぁ普通の事なんでしょう
けど、刺繍を見た後では、やはり見劣りします。
ンで!



ストラップが貧弱過ぎます、細過ぎます。絶対
肩が痛くなるヤツです。手前はヘルメットバッグ
のストラップ。こちらは肩当て付きなだけ、まだ
マシかなぁ。

でもまぁ、使い方にもよるのかなぁ。けどボク
にはチョット。なのでココは何か別のモノと
入替予定です。

こうして遠征体制を整えつつあるのですが、
肝心の使用機会が何とも(爆)11月の予定は
ブッ飛んだしなぁ。

梱包の段ボールを解体中、



こういうラインの入ったメガーヌを思い出す。
暫くお会いしてないなぁ。そういう方々に
「ご無沙汰してます!」とご挨拶するのも
また、遠征の楽しみだったりする訳です。
Posted at 2020/06/29 00:43:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2020年06月21日 イイね!

応援

応援久々に阿蘇外輪山でもグルッと、と思った日曜の
朝。しかし自衛隊車両が大挙して阿蘇方面へ、と
いう情報が。なのでその辺ブラブラして、夕方の
早い時間には部屋でネット徘徊(笑)

数日前に何シテル?でつぶやいたんですが、



10%オフのセールを"やってました"。19日の0時に
終了、多分現地時間。

今日改めて見てみると、今度は20ユーロ以上の購入
で送料無料。でもどうやら、フランス国内限定な様
です、Google翻訳+オレの雰囲気翻訳では(汗)
何かモヤッとしてますよね、Google翻訳。

でまぁ、ココに来るとやっぱり、





ココを見る訳で。

たまーに新しいモノが追加されてるんで、たまーに
覗いてます。ってか何!?10%オフ継続中!?いや、
値札がヘンだわ。しっかりしてくれぃ…

いつも思うのが、



このパイプみたいなマフラー?エグゾースト?日本
国内で既視感あるんよなぁ(笑)見ての通りでタイコ
無し、まぁ車検不可。なので却下。

割と最近、と言っても数ヶ月単位の最近ですが、の
追加だと思うのですが、



10%オフの魔力でポチりかけました。純正比で
マイナス3kg。でも価格。だったらディクセルPDを
2セット、いや3セット買えるか?でいいや、特に
ボクは、ね(泣)

ンでまぁ後は、



こういうの。実は脳内審議継続中だったりします、
レーシングスーツ。でも間違いなく既製品不適合な
わがままボディ故、決断に至れず現在に至ります。

なので当然スルーです。グローブもシューズも未だ
イケるしなぁ。何よりこういうのを通販、それも
海外ってのはぁ、失敗しか見えません。

グルッと巡回しますので、



ココも見ます。ココでずーっと気になってるのが、



画像だけでは不安しか感じないコレ。いちおーリフト
なんですかね?

多分オリジナル製品ではなく、製造元は別で販路も
他にありそうです。同等品の使用状況がYouTubeに
ありましたが、やっぱり映像でも不安しか感じず。
車両をシーソーみたくギッコンバッタンさせる映像、
要る?(笑)

とまぁ、リフトへの憧れもまた継続中なのです(^^;
設置出来る環境があるなら…やっぱりコストコで
クイックジャッキ買うかなぁ。アレはアレで何か
怖いけど。

ンで実は、結局セール中に数点ポチってます(汗)
商品価格は1万円程度ですが、送料が…更に受取時
に関税の支払いも発生するらしく(大汗)

ルノーがこの世から消えて無くなるかも、という
一部報道が、このサイトを覗くきっかけだったり
します。気前よく「メガーヌRS、増車!!」って
出来りゃーいいんですが、そうもいかず。

何とか踏ん張って欲しい、って思うのは結局の所
アフターケアですけどね。ンまぁ潰れたら潰れた
で、何とかするでしょうけど。

いや、何とか出来るのか?(爆)
Posted at 2020/06/22 00:01:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然 | クルマ
2020年06月14日 イイね!

滑動

滑動思う所があり、右足でブレーキを踏もうとして
います。って書くと「何言ってんだコイツ」と
なるでしょうね(笑)

元々は、仕事も含めてめっきりMT車に乗る事が
無くなり、仕事量が減った左足を活かそうと
して始めたんです、左足ブレーキを。

おかげで今じゃ急ブレーキ!って時でも左足が
出る位。しかし初心にかえって、あくまで左は
補助として使おうと思う様になりまして。



今の愛車に乗り換え、こういうモノがあると知り、
取り付けてます。

右へ移行、と言っても左を捨てる訳じゃない。なので
コイツはそのままです。しかし取付時に確認したもの
の、コイツがフロアに当たってフルブレーキの邪魔に
なってないかと、何だか不安になって再確認。ん、
大丈夫。

そして何となく、右足で踏んで緩めてを繰り返し、
そのサマを眺めるという奇行に(笑)

そして気付きます。



これが踏む前。



目一杯踏み込み。

あれ?…視覚と足の感覚に違和感が…

2枚を重ねてみます。



目一杯の少し手前から目一杯にかけて、右へと
スライドする様な動き。見てるとハッキリ解るん
ですが、足の感触はあくまで真っ直ぐ奥へ。え!?
因みにペダルを踏む位置は関係なく。

こんなモン・こういうモンなのか?またまた
ディーラー詣でのネタが増えたのでありました。
Posted at 2020/06/15 00:01:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 点検 | クルマ
2020年06月08日 イイね!

学習

学習いつもの事ですが、昨日のブログで独り騒いでた
ブレーキの件。思いがけず早くに、まぁまぁ納得
出来る答えに至ったので連夜の投稿です(笑)

その昨日のブログ投稿後、後から追加で貼付けた
この画像、

alt

コレをディーラーに送りました、説明も添えて。

で、午前中には回答が。それもルノースポール認定
セールススペシャリストの方から。でも何となーく
薄い内容だったので(^^;昼休み終わりかけに電話
で更に色々と。

その回答を、ウソは織り交ぜずにそれなりに膨ら
ませたのが以下です。尚、スポーツモードでの話と
考えて下さい。レースモードはまた違うかもです。

・ハザード点く点かないの件。

コレは完全にクルマ側の判断だそうです。クルマが
危険な状態と判断すれば点滅、そういう制御となって
いるとの事。なのでタイミングはバラバラなのが正常
という事です。ボクのブレーキング…(泣)

・2段階ブレーキの件。

コレがホントに「へぇ~」な回答で。キーワードは
EBAです。なので久々に、

alt

我が愛車の商品説明を改めて眺めます。

EBA=緊急時ブレーキアシストな訳ですが、ボクが
感じた「更に奥」が、コレにあたるとの回答。いや
正確には「だと思う」との回答でした。

何でそんな頼りない回答?への答えは、ハザード
同様にコレが介入するタイミングはクルマが決める
から、というものでした。

何ちゃらスペシャリストさんは結構大変で、研修を
受けなきゃならんのです、サーキットで。勿論実走
するって事です。

ルーテシアRSの研修時にそういう説明を受け、その
上で走った際、結構頑張ってみたものの、EBAの
介入を感じるまでに至らなかったそうです。

数値的にはそりゃもぅものスゴい倍力かけて止めに
かかるから、ドライバーの意思で自在に介入を呼び
込めれば強力な武器になる、とまで言ってました。

只、あくまで介入するかどうかはクルマが決める、
なので自在には…具体的にこうすれば、という
方法も何とも、だそうです。

いくらコンピュータでの制御と言っても、ブレーキ
ラインに何らかのリアクションが生じる事は充分に
あり得るので、段付きはその介入ラインだと考え
てもいいかも、との事。

確かになぁ、思い返すと何て言うか、閉められてた
バルブが解放されて、フルード流量が一気に増えた
様な感じだったとも思えます。それ位に急激な制動
の立ち上がりだったんです、最奥は。

つまり、

alt

こういう事ですね。

EBAはEBD(電子制御制動力配分システム)と併せて
ABSと密接に連携し、さらにESCとも連携する。
これらがトータルでブレーキ、ひいては車両姿勢を
制御しています。

これらを"まどろっこしい"と考えるのも解りますが、
逆にこれらを上手く武器として扱って、有効性を
最大限に引き出せば、そらぁもぅ速い!!それが抜群
に上手いのが、ウルゴンです。


と申しておりました、スペシャリストは。でも最後
のウルゴンのくだりはぁ、蛇足かな(笑)7分40秒の
時は4control無しだろうし。多分ESCも…

「しかし勿体ないなぁ。何とかEBA領域に自由に
 入れんモンかね?」
「んー、可能性としては…思い切ってもっともっと
 ブレーキ遅らせるとか。」
「すんごいリスキーやん、それって。」
「そうですね。」
「まぁ実際、そうした状況になった訳やけど(汗)」
「でも仮にそれが出来れば、もの凄い武器になり
 ますけどね。」

ってなやり取りをして、電話を切りました。そっか
そっか、スポーツモードでもやり方によっては、
なのね。クルマに危険を感じさせ、アカンアカン
アカンアカンアカぁンっ!!って思わせて、

EBA、発動!!

と思わせりゃイイ訳だ(笑)

と、ここまで読んで頂いて「いやいやいやいや…」
って思われた方。それはきっとレースモード使用が
当たり前で、ブレーキを使いこなせてるからです。
ESC切れば、多分この辺りの介入も無いのかも。
ソコを自由自在。私から見れば羨ましい限りです。

まぁ結局、ヘタレ全開チキン全開故に大騒ぎした、
って事ですかね(恥)

ついでにコレ。

alt

外そうとは思いません。実に有用ですから。でも
装着時、踏力どうこうでは無くペダル本体に妙な
捻りを加えないかな?と気になったのは事実です。

普段乗り用と割り切って、スポーツ走行時は意識
してペダル本体を踏む、或いは思い切って右足で
踏む事も考えてみっか、なんて思ってます。

以上、色々と理屈が解って何となくスッキリした、
という話でした。何でも理屈から入るボク、それ
が解った以上…いや、これ以上は止めとこ(笑)
Posted at 2020/06/09 00:08:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 勉強 | クルマ
2020年06月07日 イイね!

確認

確認HSR九州で開催された、とある走行会に参加
してきました。とある、とボカしたのは、別に
昨今の社会情勢とかは関係なく、

"撮影した画像や動画をSNSにアップしません"

的な誓約書を提出しているからです。なので
概要のみサラッと。

クラス分けナシ、走行枠区切りナシで9時から
12時まで走り放題、その気になれば「独り3時間
耐久」も可能です。これらに魅力を感じる方は
ググってみて下さい(笑)

でもまぁ、

alt

愛車の画像を載せる位はアリでしょ。
フロントのナンバープレートを外すはいいけど、
どうにも殺風景だと思っていたので黒いプレート
を。そしてココでは計測器をこの様に。前でも
後ろでもいいそうです。この位置、何か新鮮。


今回、明確なテーマがありました。連日お伝え
していますブレーキ不具合からの復調、結局どう
なの?というものです。ンが結局、

よぉ解らん(爆)

ってのが正直な所です。こういう所を走ると、
いろんな振動に襲われます。なので切り分けが
難しいです。

まっ、走り出すと「細けぇこたーいいんだよ!!」
と思える訳で(笑)前日までに復調傾向を感じて
ましたし、何より効きに問題無さそうなので
ヨシとしました。


ンがしかし、特にサーキット走ってる時に
ずーっと気になってた事があるんです、実は。
目一杯ブレーキ踏んでも、ハザード点かない
んですよ、ウチのヤツ。

おそらく最近のクルマの殆どが、急ブレーキ時に
ハザード点滅するはずです、後続車へのアピール
という事で。実際メガーヌ4RSでそうなっている
のを見てますし、他の方のルーテRSの走りを見る
限り、点滅してた様な気が。

何度でも、恥を晒す様に言いますが、ヘタクソ
です、ワタクシ。そんなヤツでもABSがある限り、
フロアを蹴破らんばかりの勢いでブレーキを踏む
事は出来ます。

最後の最後のコントロールなんて、絶対ABSの
方が上手いので(汗)実際いつも、もうこれ以上は
ムリ!ってトコ迄踏み抜いてます。でもハザード
不点滅。んー。

もしかしてSPORTモードなりRACEモードでは
点滅開始が遅くなる、或いはキャンセルされる
のか?と思ってみたり。ディーラーに行く用事が
ある度、今度こそ聞いてみよ、と思うばかりで
いつも聞き忘れ(大汗)

それがですね、点いたんです、今日(歓喜)♪正確
には点いた「みたい」。でも何て言うか、その
経緯が…

いっちょ前に、何処までブレーキ我慢出来るか、
なんて事を試したりしてました。そんなとある
コーナー進入、明らかにミスって脳汁ドバー!
刺さりはしないだろうけど、そのままグラベル
一直線か!?って状態。

止まれぇぇぇ~~~!!

と念じつつ踏みつけたブレーキペダル、奥でカチ
カチに止まってたのが、抜けました。脳汁が冷や
汗に変わった瞬間、

カチカチの奥で手応え、いや足応えアリ。明らか
にABSの感触。そして何より急減速。その時に
カッコンカッコン…とウィンカーの音が。
ホントさ、確かに、聞いたんだ…

只、メーターパネルは見てません。なので点いた
「みたい」。こうして事なきを得ました。

そこからペースダウンして状況整理です。

・もう踏めない、まで踏んでたのは間違いない。
・そこからスッと更に奥へと踏み進めた。
・某漫画の"幻の6速"的な、2段階ブレーキ…!?

洗車しようと水道ホースを伸ばして蛇口解放、
確かに水は出てるけど何か弱い。あ、何だココで
折れてんじゃん、で折れを直すと、思った以上に
水勢が。イメージとしてはこんな感じです。

【仕事もそこそこに6/8追記(笑)】

自分で書いておきながら、上記イメージが「?」
なので、図化してみました。



もしかして、こういうものなんですかね、フル
ブレーキングって?いやでもなぁ、明確に段が付く
ってのは、ねぇ。

【追記ここまで】

それ位に効いたんです、その更に奥が。既にそれ
なりに落ちてた速度からガツンとドカンと止める、
そんな感じです。その後に効きが落ちたとか、
明らかにブレーキ死んだ、も無く。

なので一旦前向きに捉えて、ココの部分を使えん
もんけ?とジワジワ様子を見たんですが、見事に
再現性がない(汗)その状態が出たり出なかったり。
出た時ゃあ、まぁ~止まる止まる♪まぁ出ない
場合でも、従来通りってだけの話で。

ンでまた良く出来た話で、このブレーキの変化を
探りながら感じながら恩恵を受けながらのラップ
が、当日ベストなんよなぁ。ライセンス取得後に
1枠走った時から3秒更新。まぁあン時は様子見
だったけど。そして11時半、自主的に本日終了。

けど…やっぱオカシイのはオカシイよなぁ。絶対
コレが正常では無いハズ。またブレーキでD通い
かぁ、と思いつつクルマを駐めた時に、足元の
異変に気付きます。

alt

私、左足ブレーキでして。なのでこういう、
Quick Brakeというモノを付けてるんですが、
ご覧の通り曲がってます。フロアマットも
引っかかって、海老反り状に引っ張られてました。
それを慌てて直した後の画像です。因みに、

alt

コレが正常。走り終えてヘロヘロ状態で工具箱を
開けての修正作業でした。こんな事初めてです。
それだけ踏力掛けた、って事かなぁ。

まっ、何にせよ、また新たな調査開始です、
ブレーキの。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

降ろしてた荷物を積んで、さぁ帰ろうか、って
時に事件発生。

カードキー、何処行った?

徒歩での行動範囲を再度歩き、事務室に届けられ
てないかも確認しても、無い。って事は…

積んだ荷物を再度降ろして、片っ端からひっくり
返して家捜し状態。明らかに不審者です(^^;

で、結果、

alt

この白い紙、計測結果ですが、この下で発見。
この紙以外の物は降ろしてひっくり返したのに、
紙はめくってなかったという(^^;;;
おかげで退場が13時となりました。

ゲート出てから気付きます。

あ、空気圧…

今回盛大にイジってみました。結果、そのままでは
不安が。なのに足さずに出てくる大失態。まぁ、
カードキー捜索が余計だった訳ですが。

どうせ燃料入れるし、と開き直り、数年ぶりにGSで
エア圧調整。

alt

今って、こんな事になってるんですね。銀色の球体
しか知らない者にとっては未来過ぎました。

エア圧調整時、エンジン切ってました。終えて、
さぁ帰ろうかとエンジン始動。けど何か違和感が。

車内電装品を色々付けてるので、結構賑やかなん
です、エンジン始動直後。明らかに、何かの音が
足りないと気付きます。ンで、見つけます。

alt

やったね、最大ブースト圧2.0弱を達成♪って
絶対違います(笑)ブースト計がバグってます。
オープニングセレモニーが正常に行えず、その際の
音が無かったんですね。

こらぁ整備手帳案件やね、と思いつつ、取りあえず
メーター裏のコネクタを抜き差し。

alt

はい直った。チッ、面白くねーの。と思うボクは
やはり、何か毒されてますね(笑)
Posted at 2020/06/08 01:17:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「スマホからの整備手帳投稿、挫折。写真の選び方が解らん!」
何シテル?   02/20 23:24
福岡で買って熊本に連れて行った、自身4台目の愛車 ルーテシアRSと共に、この度大きく動いて滋賀にやって 参りました。よろしくお願いしますm(_)m 尚、車...

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