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あぷれぶの愛車 [ルノー ルーテシア ルノー・スポール]

4点式ハーネス取付

カテゴリ : 内装 > シートベルト > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2019年12月15日
1
アップ漏れを見つけたので今更ながら。
作業日は10月下旬です(^^;

付けたのはこういうタイプ。入門編的な
感じかなと。最初見つけたのはSabelt
製だったんですが、車両取付側がフック
ではなく直止めだったんです。フック
式の方が自由度があるだろうと探し
進めて見つけたのが、このWILLANS
製です。特にブランドに拘りは無く。

取付部材としてワイプのものを。左の
ヤツは90度までなら曲げてもオッケー
という物です。計4枚用意。本当は右の
物で4点全てを取り付けたいのですけど
どうも無理っぽく。それでも2個1組を
用意。

当然ですが走行会用です。各種レース
のレギュレーションは無視です。ベース
プレートを溶接してアイボルトはぁ、
流石に無理です。実用車なんですから。
2
ベルトがよじれる事無く、力のかかり方
に耐えられそうな向きを探った結果、腰
ベルトはこの様に。左右共にこうして
シートレール固定のボルト(T40)に
共締めですが、んーやっぱり美しく
ない(汗)

シートレールの下を通して横に出すと
ベルトがよじれるし、プレートを後ろに
伸ばして90度曲げても「グニャ」となり
そうだし。そう、綺麗にボキッとは
無理ですが、手で曲がるンですコレ。

何よりこの状態ではシートを後ろに
下げられません。まぁコレはオレ専用
機っぽさをアゲてくれるんですけどね。
因みにコレが普段の位置、結構前です…

(ノД`)・゜・。
3
手で曲がるとは言え綺麗に曲げるのは
無理。そしてこの段になってプライヤー
の類いを一切持っていない事に気付くと
いう(大汗)

ラジオペンチじゃ役に立たんしなぁ、
と周りを見渡すと良いモノ発見!!
こんな風にしてジワジワ折れ角度を
調整しました。
4
肩ベルトはどーしても後席を潰す様な
感じで取り付ける事になります。但し
チャイルドシート用アンカーは絶対ダメ
です。確か1tも無いんです、耐荷重。
なのでリアシートの座面を外します。

ってまぁ、前端下部を持って引き上げれ
ば、大丈夫か!?と思う位に簡単に外れ
ます。

外した写真、撮ったつもりだったん
だけどなぁ(汗)
5
手曲げ出来ない方の部材を、後席中央の
純正ベルトアンカー部に共締めします。
使ったソケット、17mmだった記憶。

4点の内、妥協無く取り付けられたのは
ココだけだったりします。
6
肩ベルトのもう一方は、後席右用の純正
ベルト端部を固定しているボルトに共
締めなんですが、んー写真が(汗)

このボルトにアクセスする為に、先ずは
ウェザーストリップを外し、サイドシル
の内装パネルを外し…ってコレが外せ
なかったんでさぁ大変。結局どうにか
隙間を作って狙いのボルトとご対面。
そしてここから長考モード突入…

結局画像右の様にしました。内装パネル
を切る気満々だったんですが、どう切る
のかで先ず迷い。そしてどうも、切った
所で綺麗に収まりそうに思えなくなり。
なので、この様になりました。多分、
この車両で一番悩ましい部分ですね。

肩ベルトをかけて、シート座面を戻し
ます。後席中央側は、ちょっとした
知恵の輪状態ですが、まぁ何とかなり
ます(笑)

下手なのか、座面前端のかかりが悪い
です。バインバイン跳ね返されます。
入念に確認しましょう。
7
完了の図。後席座面を付けたままでの
使用でも問題無さそうです。ってか、
そうしてます(笑)

肩ベルトはヘッドレストの脚?の間を
通しての運用です。純正シート使用の
場合はこうしろと、装備品の取付要領
みたいな、JAFの資料で見かけたので。
8
使わない時はこの様に。肩ベルトが
分離式なので、後席上で結構コンパクト
に収まります。

2回使用した感想ですが、大事です、
体を固定するのって。ナシでサーキット
走るのが怖くなります。逆に一般道では
使っちゃダメです。いかに普段、身を
乗り出して安全確認しているかを実感
できます(笑)

思うに、フルバケよりも先に導入すべき
かな、と。結構思い切りが要ります
よね、フルバケって。それに比べると
気軽に導入出来て費用対効果も高いと
思います。

只ですね、どうも腰ベルトが上へと
ズレます。肩ベルトを思いっきり締め
上げるからなのか、それとも腹が(略)

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