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あぷれぶの愛車 [ルノー ルーテシア ルノー・スポール]

Fブレーキディスクローター・パッド交換

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ローター交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2019年12月28日
1
年の瀬に何やってんだ?と自問自答する
ものの、やっぱりちゃんと直したいので
タイトルの作業です。

と言っても作業自体はディーラー作業
です(汗)なので私に出来るのは交換
部品の手配と観察くらいでして。

用意したのはコチラ!!もう定番中の
定番、ディクセルのローターです。
いっそスリット入り、と思ったものの
納期の都合で断念。大人しくプレーン
タイプとなりました。

陰に隠れてよく写ってませんが、パッド
も勢いで新品投入です。ボーナス様々
です(笑)

尚、先週の車両持込時に「リアはOK」
と言われたので、フロントのみです。
2
持込前に色々観察してみます。

このローターの場合、ココに使用限度の
厚みが刻印されてます。25.4mmまで
オッケーですが、さすがにギリギリ
攻める気はありません。

こういう物の厚みをノギスで測るのは
間違いですが(汗)参考までに。片面
それぞれ1mm強位なんですね、使用
限度まで。

一応型番を記録として。んー整備手帳
っぽい(笑)

ディクセル PDタイプ PD2218243

どうもスリット入ろうが焼入れタイプ
だろうが、品番の数字は共通みたい
です。スリット入りなら"PD"が"SD"
に変わる、ってな具合です。詳しくは
ディクセルのサイトで。
3
パッドです。1セット目でも何となく
測ってたんですが、改めて。

偶然にもメーカー公称値ドンピシャで
撮影出来ましたが、0.5mm程度のムラ
があるのが意外です。まぁコレもノギス
の正しい使い方ではありませんが(汗)

マイクロメーター、買おっかなぁ…
4
パッドって、大抵のものには中央に溝が
切られてます。漠然と泣き防止策だろ?
程度に考えてましたが、念の為ココも
測ってみました。11mm弱です。

雑なのか、そういうものなのか。バリ
みたいな物がピラピラと。解りにくい
ですが、繊維質っぽいですコレ。こう
いうのも含有してるのね、と独り感心。
5
パッドの取説です。しっかり使用限度が
記載されてます。

なるほど、中央の溝が消えたら交換って
考えていい訳だ。でも車両に付いた状態
でココ見るのは、中々大変だわな。

そうそう型番。EIP242MX72です。
6
コレで質量も量ってみました。

新品ローター:9.3~9.5kg
新品パッド:片輪分セットで1kg

どちらも実際に手に取ってみると、
見た目以上に重く感じますが、量って
みるとアレ?って若干拍子抜けします。

しかしローター、ホイールより重い
のね。カーボン、軽いんやろなぁ。
適合無いけど(笑)
7
いそいそと愛車に積み込み、ディーラー
へ向かいます。紅茶2杯飲んでる間に
作業完了です。

受け取って帰ってきて撮影したのが
コレです。何かもう、眩しいです(笑)

当たり前ですが、ピタッとジャダーは
収まりました。只それだけなのに、
もの凄く上質な乗り味になった気が
します。車両的にも精神的にも影響大
ですね、振動って。

ジャダー以前から感じてたブレーキの
違和感から数えると2ヶ月チョイ。
やっとマトモなクルマになりました(笑)
8
外した物は持ち帰ってきました。

①ローター外側
②ローター内側
③使用限度厚の刻印
④パッド

です。ローター表裏共に、中央付近の
筋が。当然ですが、パッドの方もその
部分が偏摩耗状態です。

探しまくったのが限度厚の刻印。錆も
あって非常に解りにくいですが、
26.4mmまではOKですね。
※改めてじっくり見ると、25.4mmな
 気が(汗)要確認だなコリャ。

パッドの方は最薄部で残量14mm。
サーキット走ると消耗がスゴいって
事が、改めてよーく解りました。
岡国走行会なら2回分、んー…

24,901kmで実施。

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