カーボンクリーンをしてみたけれど…
1
4万kmです。月初めのCRR広島の帰りで
記録。思いのほか早く到達してしまい
ました。
実は、今度新車買う事があれば4万kmで
やってみよう、と温めていた事があった
んです。
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いきなりの作業風景ですが、燃料ライン
の洗浄です。ビルシュタインの機械しか
知らなかったのですが、こちらの店舗
では、AMS CARBO NIZER GX800と
いうものを使っての施工です。
燃料供給ラインに上記の機械をかませて
洗浄剤を添加し、しばらくアイドリング
時々ブン回す事で、燃料の通り道及び
燃焼室内部を洗浄する、という事です。
こうしてエンジン内の各部に付着した
「イヤな物」を落とす訳です。なので
カーボンクリーンと呼ばれます。施工
店舗は、検索すれば割と簡単に見つかり
ます。
但し、しつこい様ですが燃料の通り道
のみです。クランクやヘッド周りは別途
オイルラインの洗浄というメニューが
存在します。
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ココで唐突に思い出話(笑)
今回施工するに至った理由。もう20年位前ですが
106S16に乗っていた頃、確か4万kmで施工
したんです、コレ。
店を出る瞬間から感じる劇的な変化。アクセルが
まぁ~軽い!!♪その感動もしばらく継続した様
な(笑)ハイオクの洗浄剤なんてアテにならんな、
と思うきっかけとなったのはコレでした。
ケミカル系では群を抜く満足度、あの感動をもう
一度、と思っての今回施工。只、車両もエンジンも
異なります。ごくフツーのNAだったのが、今回は
直噴のターボですから。
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もう1つ、アノ時との違い。
新車乗り出しから大体3,000km毎に、コレ
を使い続けてます。この使い方が正しい
かどうかも解らず(汗)改めて調べると、
継続使用の場合は4,000kmを目処らしく。
入れすぎてたぁ…(^^;
正直、効果の体感という点では、違いの
分からない男っぷりを絶賛本領発揮中、
です(^^;;;
そう、洗浄は定期的に行っていた、と
考える事が出来る訳です。そんな状態の
車両へのガッツリ施工ってどーよ?と
いう実験的な要素もあります(汗)
勿論、この点を伏せた上での施工依頼と
いう意地悪さ、です。
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施工自体は1時間チョイで完了。会計しながら、
フューエルワンを定期的に投入している事を伝え、
違いは何?と伺って得られた回答をフンワリと。
・圧倒的な違いは洗浄剤の添加量。燃料に対する
濃度が比べものにならないハズ。
・故に、給油口投入タイプでは燃焼室内まで完全に
届かない可能性が。
・今回の様に機械で送る場合、燃圧も高めの設定
なので、その差も出るかも。
ザッとこんな感じでした。
尚、伺った方はフューエルワンに詳しい訳ではあり
ません。給油口から投入するタイプの洗浄剤との
比較、という事で。
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店を出る際のエンジン始動後に、まずはビックリ。
アイドリング時のエンジン音と振動が明らかに
減ってます。内装各部のチリチリ音がかーなーり
減少。
ジワッとアクセル踏んでスタート、の後大通りへ
合流。流れに乗るために加速。
…え?
全域にて軽くはなってます、アクセル。但しごく
僅か。20年前のあの衝撃にはほど遠く。思い出
補正はかかってない、ハズ(汗)
そして数百km走っての変化。何て言うか全体的に
「しっとり」してます、今。アクセルレスポンス
ばかり気にし過ぎて気付かなかったみたい(^^;
エンジンが綺麗に回ってる、なので妙な振動が
かなり抑えられてる、ってか消えた、そんな印象。
何かもうすンごい高級車になった感じです(笑)
先日からの某オイル効果も相まって、現在とにかく
気持ちいいです、エンジンが!!
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以上の事からざっくり考察。
全域に於いて、特に振動が抑えられたという点から
アクセル開度に直接関係しない、燃焼室内の洗浄
効果は大きいと思われます。
しかし、アクセル開度の変化に対しての効果が薄い
点から、燃焼室へ至るまでの経路は、それなりに
綺麗だったと思われます。
つまり、フューエルワンのみであっても、燃焼室
迄の燃料供給ラインは綺麗に保てる可能性があるの
かな、と。定期的に継続使用するなら、決してムダ
ではないみたいです、給油口投入タイプも。
それなりに綺麗だったと推測される故、若干期待
外れな部分もありましたが、4万km走った個体で
あれば、体感ゼロって事はないと思われます。
ってか、イイわコレ!!
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今回お世話になった店舗では20,000km毎、
それもオイルラインの洗浄と併せての施工を推奨
との事です。節目のオイル・フィルター交換の際に
同時施工がベスト、って事ですね。
今回は燃料ラインのみ、費用的にはフューエルワン
12本分位。オイルラインも行う場合は当然更に
お値段アップ。
定期的に給油口への投入を続けるか、2年程度に
1回施工するか、んーどっちだコレ?溜まった汚れ
を掃除するより、綺麗な状態を保つ方がいいけど
なぁ(^^;
施工後数百km走った限りでは不具合もナシ。この
テの物は絶対エンジンに良くない!という考え方も
ありますが、気にしないのであればオススメです。
上記機械名、或いはビルシュタインR2000、又は
カーボンクリーンで、検索っ。
平日の通院、終わった後の自由時間を使って
40,741kmで実施。
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