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あぷれぶの愛車 [ルノー ルーテシア ルノー・スポール]

整備手帳

作業日:2020年11月18日

カーボンクリーンをしてみたけれど…

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
4万kmです。月初めのCRR広島の帰りで
記録。思いのほか早く到達してしまい
ました。

実は、今度新車買う事があれば4万kmで
やってみよう、と温めていた事があった
んです。
2
いきなりの作業風景ですが、燃料ライン
の洗浄です。ビルシュタインの機械しか
知らなかったのですが、こちらの店舗
では、AMS CARBO NIZER GX800と
いうものを使っての施工です。

燃料供給ラインに上記の機械をかませて
洗浄剤を添加し、しばらくアイドリング
時々ブン回す事で、燃料の通り道及び
燃焼室内部を洗浄する、という事です。

こうしてエンジン内の各部に付着した
「イヤな物」を落とす訳です。なので
カーボンクリーンと呼ばれます。施工
店舗は、検索すれば割と簡単に見つかり
ます。

但し、しつこい様ですが燃料の通り道
のみです。クランクやヘッド周りは別途
オイルラインの洗浄というメニューが
存在します。
3
ココで唐突に思い出話(笑)

今回施工するに至った理由。もう20年位前ですが
106S16に乗っていた頃、確か4万kmで施工
したんです、コレ。

店を出る瞬間から感じる劇的な変化。アクセルが
まぁ~軽い!!♪その感動もしばらく継続した様
な(笑)ハイオクの洗浄剤なんてアテにならんな、
と思うきっかけとなったのはコレでした。

ケミカル系では群を抜く満足度、あの感動をもう
一度、と思っての今回施工。只、車両もエンジンも
異なります。ごくフツーのNAだったのが、今回は
直噴のターボですから。
4
もう1つ、アノ時との違い。

新車乗り出しから大体3,000km毎に、コレ
を使い続けてます。この使い方が正しい
かどうかも解らず(汗)改めて調べると、
継続使用の場合は4,000kmを目処らしく。
入れすぎてたぁ…(^^;

正直、効果の体感という点では、違いの
分からない男っぷりを絶賛本領発揮中、
です(^^;;;

そう、洗浄は定期的に行っていた、と
考える事が出来る訳です。そんな状態の
車両へのガッツリ施工ってどーよ?と
いう実験的な要素もあります(汗)

勿論、この点を伏せた上での施工依頼と
いう意地悪さ、です。
5
施工自体は1時間チョイで完了。会計しながら、
フューエルワンを定期的に投入している事を伝え、
違いは何?と伺って得られた回答をフンワリと。

・圧倒的な違いは洗浄剤の添加量。燃料に対する
 濃度が比べものにならないハズ。

・故に、給油口投入タイプでは燃焼室内まで完全に
 届かない可能性が。

・今回の様に機械で送る場合、燃圧も高めの設定
 なので、その差も出るかも。

ザッとこんな感じでした。

尚、伺った方はフューエルワンに詳しい訳ではあり
ません。給油口から投入するタイプの洗浄剤との
比較、という事で。
6
店を出る際のエンジン始動後に、まずはビックリ。
アイドリング時のエンジン音と振動が明らかに
減ってます。内装各部のチリチリ音がかーなーり
減少。

ジワッとアクセル踏んでスタート、の後大通りへ
合流。流れに乗るために加速。

…え?

全域にて軽くはなってます、アクセル。但しごく
僅か。20年前のあの衝撃にはほど遠く。思い出
補正はかかってない、ハズ(汗)

そして数百km走っての変化。何て言うか全体的に
「しっとり」してます、今。アクセルレスポンス
ばかり気にし過ぎて気付かなかったみたい(^^;

エンジンが綺麗に回ってる、なので妙な振動が
かなり抑えられてる、ってか消えた、そんな印象。
何かもうすンごい高級車になった感じです(笑)

先日からの某オイル効果も相まって、現在とにかく
気持ちいいです、エンジンが!!
7
以上の事からざっくり考察。

全域に於いて、特に振動が抑えられたという点から
アクセル開度に直接関係しない、燃焼室内の洗浄
効果は大きいと思われます。

しかし、アクセル開度の変化に対しての効果が薄い
点から、燃焼室へ至るまでの経路は、それなりに
綺麗だったと思われます。

つまり、フューエルワンのみであっても、燃焼室
迄の燃料供給ラインは綺麗に保てる可能性があるの
かな、と。定期的に継続使用するなら、決してムダ
ではないみたいです、給油口投入タイプも。

それなりに綺麗だったと推測される故、若干期待
外れな部分もありましたが、4万km走った個体で
あれば、体感ゼロって事はないと思われます。

ってか、イイわコレ!!
8
今回お世話になった店舗では20,000km毎、
それもオイルラインの洗浄と併せての施工を推奨
との事です。節目のオイル・フィルター交換の際に
同時施工がベスト、って事ですね。

今回は燃料ラインのみ、費用的にはフューエルワン
12本分位。オイルラインも行う場合は当然更に
お値段アップ。

定期的に給油口への投入を続けるか、2年程度に
1回施工するか、んーどっちだコレ?溜まった汚れ
を掃除するより、綺麗な状態を保つ方がいいけど
なぁ(^^;

施工後数百km走った限りでは不具合もナシ。この
テの物は絶対エンジンに良くない!という考え方も
ありますが、気にしないのであればオススメです。

上記機械名、或いはビルシュタインR2000、又は
カーボンクリーンで、検索っ。

平日の通院、終わった後の自由時間を使って
40,741kmで実施。

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この記事へのコメント

2020年11月24日 7:33

おはようございます😃
色んな整備やパーツ、ケミカルについては。群衆効果っていいますか、どうしても同じクルマ乗り同士だと肯定的な意見になりがちですが、いつも客観的にコメントされてるあぷれぶさんのレビューはすごく参考にさせてもらってます😊
そんなけっこう辛口な?あぷれぶさんが珍しくベタ褒めですね❗️
前から興味津々だったのですが、コレはやらねば😆
けど、レックスとかカーボナイザーとか、茨城は輸入車お断りの店多いです😭
コメントへの返答
2020年11月24日 13:54
お褒め頂きありがとうございます(^^)
えぇモンはえぇ、アカンもんはアカン
(但し主観)でお届けする事を心掛けて
います(笑)

効果を知ってたから、ってのがデカい
ですね、コレに関しては。しかし洗浄
剤とは言え、燃料じゃないモノを燃焼
室に入れる事になります。そこに抵抗
を感じないのであればオススメです。

軽く検索してみましたが、水戸やつくば
でヒットしますね。水戸の店は輸入車
歓迎、だそうですよ😉
2020年11月24日 14:58
マジですか?
カーボナイザーで検索してもなかなかヒットしなくて…検索の仕方が悪いんですね💦

輸入車OKって書いてあっても、実際に色々整備の費用を聞きに行くと、法外な見積り出してくるとか、タイヤ交換さえやってくれないとか、けっこうあったので…(-_-;)

もう少し探してみます。
ありがとうございました😊
コメントへの返答
2020年11月24日 21:12
例えば、

https://www.goo-net.com/pit/shop/0128786/top

ご存知でしたらスミマセン💦

もう宿命です、「輸入車お断り」或いは
ボッタクリ見積は。でもまぁ、何とか
なるし、何とかするもので(笑)
2020年11月24日 23:11
ありがとうございます❗️
カーボンクリーンで検索したら出てきました。
ここ、ノーマークでした😅
来年2月くらいにオイル交換予定なので、一度顔出して色々聞いてみます。
URLまでわざわざありがとうございました😆
コメントへの返答
2020年11月25日 7:31
決してオススメ店舗という訳ではなく。
たまたま引っ掛かっただけなので(^^;
店選びは「カン」とフィーリングです
から、最終的には。

いい結果となります様に…

2020年11月25日 14:58
ありがとうございます。

このタイミングでルーテとかカングーでリコール出ましたね。

https://www.renault.jp/after_service/recall_data/3126.html?fbclid=IwAR0wYBTr3sDCJ__uMr8O4zYyf70QUtSZtyR_MMMgOjvQ_et0yg5W6bczGK0

カーボンの蓄積についてのリコールですが、RSは対象外みたいです😃
RSも対象だったら、あぷれぶさん泣くな〜って思ってました(笑)
コメントへの返答
2020年11月25日 20:54
これ、ものすごい厄介なリコールな気が
しますね…
2020年11月28日 10:38
フューエルワン素晴らしい添加剤ですね。フューエルワンの競合品にAZ社さんからFCR062という商品があります。特徴は安価なこと、濃厚成分であることです。詳しくはHPをご参照ください。
コメントへの返答
2020年11月28日 14:21
こんにちは。コメントありがとう
ございます(^^)

濃度よりもお値段に魅力大ですね。
検討してみます。

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「スマホからの整備手帳投稿、挫折。写真の選び方が解らん!」
何シテル?   02/20 23:24
福岡で買って熊本に連れて行った、自身4台目の愛車 ルーテシアRSと共に、この度大きく動いて滋賀にやって 参りました。よろしくお願いしますm(_)m 尚、車...

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