• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hirox MIDIの愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2020年10月31日

冬を前にバッテリー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
先週、ディーラーでバッテリー診断をしてもらったところ、交換時期である事が明確になりました。前回交換がH29年9月ですから、3年少々しか持たなかった事になり、少々残念な結果です。国産GSユアサのエコアールというバッテリーなんですけどね。
2
アマゾンとかで探すと8000円弱位からあるんですが、いずれも韓国製だったり聞いたこと無いブランドばかり。冬の厳しい長野県での使用を考えると、やはり信頼の国産が欲しいところです。ホームセンター巡りして1万円少々でPanasonicのXEX(エグゼクス)を発見、腐ってもPanasonicだから大丈夫でしょう、即買いしてきました。純正が65D23Rなので、少しばかり性能が高い75D23Rを購入しました。
3
さて、前準備としてエーモンのメモリーバックアップ1686を準備します。バッテリー交換の時しか出番がない道具ですが、あると非常に助かります。時計やオーディオ、ナビのメモリーが消えて、後で設定し直す手間を考えると安いものです。
4
まずは各端子にメモリーバックアップを接続します。うっかり外れてしまうと元も子もないですから注意が必要です。
5
プラスとマイナスがショートしない様、まずはマイナス端子を外し、次にプラス端子を外してゆきます。次にバッテリーを固定するステーを外して取外す準備完了です。うっかり端子が外れたりショートしない様、養生テープで固定しておきます。
6
Panasonicの新品バッテリーに交換しました。やはり新品は気持ちがいいですね。
7
バッテリーを固定するステーを取り付け、プラス端子、マイナス端子の順番で取り付けてゆき、最後にメモリーバックアップを外して完成です。簡単ですね。
ディーラーの整備工場に頼むと3万円弱かかってしまいますが、DIYなので1万円少々で済みました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

Panasonic Caosバッテリー 100D23L Panasonic L ...

難易度:

久々にレガシィ始動。🤙🤙しかし…。😅😅

難易度:

バッテリー交換2020

難易度:

カオス載せ替え

難易度:

ガイアの夜明け

難易度:

バッテリー交換(caos N-60B19L/C7)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スイフト 6カ月点検とオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2950133/car/2912377/6184070/note.aspx
何シテル?   01/17 14:18
Hirox MIDI です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル(純正) フロントグリル(メッシュタイプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/07 08:20:31

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
高速道路通勤で冬は雪も多い長野県です。ターボパワーと4WD、アイサイト付きという条件に合 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
フィットからの乗り換えです。 3月7日に納車されました。 ACC(アダプティブ・クルーズ ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
前前車のプレマシーです。 訳あって(7人乗りの車が必要になり)一時スバリストでない時期が ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
前車です。その前に乗っていたマツダ車の故障が多かった為、売却した金額で購入できる中古車と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.