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~あらまあ~の愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2021年10月24日

タッチコントローラーレトロフィット

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 12時間以内
1
F30では前期の最終型から付いている、タッチコントローラーを付けました。
2
まずは、TBXへの分岐配線を配線図で確認。
1番最初にこの図面を見た為後からの苦労する事に。
みずらいけどTBXが2つ掲載されており、2016年からK-CAN2の配線がHとL逆になっているのかな?
自分の用意したのは2014年式なので、分岐配線を1234にそれぞれ分岐ではなく、1243の順番でTBXへ配線。
3
そして、見た目いきなり完成!
分岐配線と取替え自体だけなら結構簡単でしたが、
e-sysで認識してくれず、エアコンは付いたり消えたりを
繰り返すバグ状態💦
4
K-CAN2の配線図を確認した所、あれっ?
配線の色、黄色や
5
既設配線は緑、オレンジ
6
結局旧コントローラーはK-CAN(1)でした。
A88だけで見ると、K-CAN2
なんと紛らわしい!
配線が分かってしまえば、やり直すだけです。
FEM A173-8BからK-CAN2引き直します。
7
K-CAN配線を外し
3番に173-8B 50(K-CAN2 H)
4番に173-8B 49(K-CAN2 L)
(自分の追加配線全部、黄オレンジ、笑笑)

これで無事e-sysで認識されました、
自分の場合NBTを2014年でCode済みでしたので
繋いで直ぐにコントローラー動きました。
次にTBX、結局配線は、TBXのカプラーとコントローラーカプラ1234の順番で分岐で、OKでした。
2枚目の図面なんだったんだ?
本体は純正で台座が付いていました(*^^*)
8
動作確認OK

なんか簡単にレトロフィットできるかと思ってましたが、
F30はK-CAN⇒K-CAN2へ配線引き直しが必要です。
年式にもよると思いますが・・・いやたぶん必要だろう!

追伸
BMWの電気機器って意外と強いのかな?
K-CANラインにK-CAN2機器繋いだり、HとL逆に繋いだりしたけど、ちゃんと繋ぐと何も無かったかの様に普通に動作しますね。笑笑

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この記事へのコメント

2021年10月24日 19:13
完成おめでとうございます! ちなみに2014タッチ付きのうちの配線です https://minkara.carview.co.jp/userid/177857/blog/44783844/ 調査の通りcan2でした~
コメントへの返答
2021年10月24日 19:30
おお!まさにK-CAN2(笑)

これにて、レトロフィットはお終いかな!
これからは、長く乗るためにメンテナンスを
しよう!
その前にマフラーかな( ̄▽ ̄)ニヤリッ

プロフィール

「@いち1 さん

2年位前のYouTubeに、フロント10Jリア11Jはめた動画上がってますが、タイヤ被る位まで車高下げてましたね。
あれで入っているのかは謎ですが(笑)
愛知県の車屋の動画だった様な!」
何シテル?   11/29 15:55
よろしくお願いします。
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