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2018年04月14日

スティンガー施工してみた(窓ガラス編

|д゚) ちぃっすぅ~

タイトル通りの内容になります

施工途中の画像や動画はありませぬ(
理由は、見た目で比較できるほど状態の変化がなかったからです(´・ω・`)

気になる方は、某Y〇UTUBEに動画いっぱいあるのでそちらを見てください

新車購入でDのコーティングをしてもらわなかった(最初くらい自分でやってやろうと思って)ので
いいコーティング剤ないかなぁといろんなサイトを漁りまくって一番興味を引いたのが
↓↓↓↓
カーウォッシュ シフトさんのコーティング!!某Y〇UTUBEで発見!!

これや!!と思い即注文
お値段そこそこします、がコスパはいい方だと思います
使用量が少ないのでv( ̄Д ̄)v
施工難易度は、動画の通りにやればそこまで難しくないと思うので

★★★☆☆

ちょっとだけ癖があるので3つにしときました
私自身、仕事でコーティングの施工実績があるので3つですが
素人目でみると4つになるかなぁと思います

で、2日で着弾しましてそれが昨日の話

それまでは前相棒の余り物のカ゜ラコを一時しのぎでかけてました

余談なんですがハリアーのリアガラス・・・カ゜ラコじゃ全部濡れねぇじゃねぇかぁヽ(`Д´)ノ
リアスポが邪魔やぁ~~~ヽ(`Д´)ノ

さて、そんなことは置いといて
本題に入りましょう

今回時間の都合上、ルーフ前面とリア、リア側にあるちっさい窓(開かないやつね)に
施工してみました


F:フロントガラス (ガラコ
FD:フロントドアガラス (純正撥水
RD:リアドアガラス (カ゜ラコ
RD小:リアドアにあるちっさい窓 (スティンガー
R:リアガラス (スティンガー
SRF:サンルーフ前面 (スティンガー
SRR:サンルーフ後面 (素

何故このようなちぐはぐな施工なのかといいますと
FとRで比較 FDとRDとRD小で比較 SRFとSRRで比較でやってみたかったからです
いろいろな比較が出来たらいいなと思いましてね 自己満ですよ(;^ω^)

手順
セリウムで下地作り⇒ハイヴ⇒ホーネット(いわゆるスティンガーですね

施工方法、注意点等(SRFを基準に解説します

・下地作り
このセリウム使ってみて思ったのが優秀過ぎるわ!
コツは動画にもあるように乾く時が研磨力最大なのでひたすら乾くまで擦る
天候や気温、状態次第ですけど手磨きでも楽な方だと思います

ちゃんと研磨できているか確認するには軽く絞ったタオルで拭けばわかりますね
水を弾くところは研磨できていない 水が伸びるところはできてるでいいと思うが
注意した方がいいのはウロコ?デポジット?垢?なんといったらいいのかわかんないけど
それが残っていても水は伸びるということ
乾いた面を角度を変えてちゃんと取れているか確認はした方がいいと思います

最後はちゃんと流水もしくは水拭きでセリウムを取り除きましょう
乾拭きも忘れずにね

あ、そうそう施工時は出来るならマスキングした方がいいと思います

・ハイヴ
仕上がりに影響が出る工程です
厚塗りするとムラになりやすいので厚塗り厳禁です
今回はセリウムに付属してきた背板付きスポンジをカットしてキムワイプを巻いて施工しました

ボトルサイズが大中小あり1回の取り出し量が違うので注意が必要です
取り出し方はビンにスポンジで蓋をし上に1回振る感じで取り出します
私は大なので1回で十分と感じました 2回だと多いかなぁと
中なら2回 小なら3回が適量なのかなと思います 足りなければちょい足しでいいと思います
塗る面積で量を調節する感じですね

塗った感じホントに濡れてるのか不安になります
カ゜ラコのように塗ってます!みたいな感じは確実に塗りすぎです
薄塗を心がけましょう

塗れているかは塗ったあとに乾いたクロスで拭くと滑りでわかると思います
多少のムラはこのあとに塗るホーネットで改善できるのでそこまで神経質にならなくても大丈夫かな
出来るだけこの段階でムラをなくすのがコツかな

このハイヴで使用したクロスは基本使い捨て(使っても2回までらしい)です

・ホーネット
ここまで綺麗に施工出来ていればもう大丈夫
ハイヴと同じように薄塗りで施工
乾拭きの滑りが違うことに驚いてください スッベスベになります

もしここでムラが改善できなかった場合の対処法はすいません わかりません
最初からやり直すべきなのかそれともハイヴからでどうにかなるのか
それともホーネットでどうにかなるのか・・・問い合わせてみます

ホーネットに使用したクロスは洗えば再使用可能だそうです
ハイヴとホーネットの乾拭きはそれぞれクロスを分けてくださいね


ここからが誰しもが知りたい結果です

昨日は雨が降らず、今日夕方過ぎから雨になりさっき確認してきました
日も落ち暗くなっていたので写真は撮れず・・・(´・ω・`)これが写真無しの理由の1つ
まぁこういうのは動画が1番よねぇ 明日も雨なので日中撮れたらいいなぁって思ってます

で、スティンガー施工面の状態はめっちゃ弾いてる!!
は?そんなん当たり前やんけ?施工仕立てならガラコでも弾くわ!
仰る通りで御座いますm(_ _"m)

私的に窓ガラスのコーティングで目指すところは純正ガラスの撥水力だと思っております
あの水滴の残らなさは全面に欲しいところ 何故かFDだけなのよね・・・

確認方法は角度や風の当たり方を考慮して側面の3種でしました

 FD=RD小>RD

です。

純正撥水とスティンガーは甲乙つけがたいくらい同じように弾いてました
これはびっくりですね さすが業者用のコーティング剤と思いました
水滴の大きさ、同じ面積における水滴の量は差を感じませんでした
ガラコでも十分弾いてるって今までは思っていたのですがレベルが違いましたね
いい商品に出会えました 大満足です

で、一番驚いたのはリアガラスですね
どうしてもリアって恩恵受けずらい印象じゃないですか?
フロントのように風で飛ばすことも出来ないしハリアーに関して言えばスポイラーで
囲われている部分があるし角度的にも他の部位より寝ているので・・・


がしかし、水滴が一定の大きさになると流れるので雨でも後方が見やすかったですね
ホントこれにはびっくりでした!

あとは耐久がどのくらい持つか見ていくのと
未施工の部位の施工ですな
フロントに施工するのが楽しみ(*´艸`*)

かなりの長文になってしましましたがここまで読んでくださった方ありがとうございました

ここはどうなの?とか質問あればわかる範囲でお答えしますので
遠慮なくコメントくださいなv( ̄Д ̄)v

でわ、今回はこの辺で~良いカーライフを~
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/15 00:02:13

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