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トモトモ21のブログ一覧

2013年12月02日 イイね!

N-WGNを試乗しました♪

ストのオイル交換のついでに、先日発売されたばかりのN-WGNを試乗しました。


試乗車はノーマル仕様の『G』と、カスタムの『G・ターボパッケージ』の2台www


では、はじめに、ノーマル仕様から・・・。


エクステリアはシンプルな感じでした。
ノーマル仕様はグリルが特徴的です。
そのグリルの中央には小さめのエンブレム。小さなエンブレムは懐かしい気がします。
それと、フォグはオプションの様です。


乗った感じですが、運転席側のドアは閉まりが硬い(?)です。
かなり、力を入れて引っ張らないと半ドアになります。ちなみにボクは3度閉めなおしました。


内装はベージュで統一されてて明るい印象です。

ウチの場合はチビたちが汚すので、このシートのままだとエライことになりますが・・・。
なので、ノーマルのN-WGNだとシートカバーは必須。

N-WGNは収納の多さが魅力です。
インパネシフトの近くには引き出し式のトレーがあり、使い勝手が良さそうです。
奥さんの愛車のダンクは収納が少ないので、最近のクルマの便利さに関心しました。

ホンダの軽自動車で、初めてリアシートがスライドします。
一番後ろに下げると、かなりの広さです。
センタータンクレイアウトの恩恵で、リアシート下には傘などをしまうボックスがあります。

リアの荷室は、シートを後ろにスライドさせた状態では、積載量は少ないですが、荷室の下にも
収納があるので、活用すればそこそこ荷物は載せれます。
また、トランク側からリアシートもスライドできるので便利です。

走り出した感想は、シートが柔らかいためか、乗り心地は良く感じました。
硬いとレビューに上げてる方もいましたが、ボクにとっては悪くないです。

エンジンは通常使用する速度帯までは、スムーズに加速します。
普段の運転で高回転域を使用することが無ければ燃費も伸びる気がします。
エンジン音も気にならないレベルです。

N-WGNのノーマル仕様は奥さんも運転をしました。
普段の、試乗しても自分で運転まではしないので、よほど気になる様ですwww
奥さんの感想は、『運転もしやすいし、別にターボで無くても十分とのこと。』

でも、外観はカスタムがイイそうですけど・・・。


次に、N-WGNカスタムを試乗しました。

色はオレンジでしたが、朱色がかった感じ。
奥さん的には、『やっぱりガンメタがカッコイイ♪』だそうです。

エクステリアは、N-BOXとイメージが似ています。
オプション無しでも十分すぎる感じです。
それにしても、エンブレムがデカいwww

内装は、ノーマル車と違って、ブラックで統一されてます。
特にターボパッケージは、シートやインテリアではクオリティを高めています。
この内装はボク好みです。
メータは紫っぽいイルミでスポーティー感が出ています。

シートは固めです。
ボクだけなのか、シートは腰高な感じを受けました。
ベンチシートだから・・・?
何か安定しない感じ・・・。何だろう・・・。普段乗ってるストはレカロだから・・・!?

さてさて、いよいよ走りです。

!?

かなりエンジンがイイです。

とにかく軽いの一言。
N-WGNの車重は軽い方ではないですけど、どんどん加速します。
ダンクと同じ3気筒エンジンですが、さすが新しいエンジンは違います。
正直、このエンジンをビートなどに乗っけて走りたいと思いました。


ノーマル車、カスタムとも、全体的に好印象なクルマでした。


ダンクも10年を越え、いろいろ故障箇所も出てきてます。
奥さん曰く、『ダンクは好きだけど、燃費も悪いし、古くなったクルマにお金はかけたくない。』

どうせなら、維持費を購入費に当てたいと言うのはもっともなご意見。



さてさて、宝くじでも買うかなwww
Posted at 2013/12/04 22:34:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2013年09月22日 イイね!

フィット3試乗

フィット3試乗車検の見積りを待つ間に新型フィットを試乗しました。


サービス:『エンジンとハイブリッドがありますが、どちらに・・・?』


と言うことでしたので、このご時世と36.4km/Lを叩き出す話題性から
ハイブリッドを選択しました。


今回のFMCで、エクステリアは大きく変わりました。
初代、2代目の路線から大きく変更し、フロント回りは先鋭な感じになりました。
実車を見ると、スポーティーでカッコ良かったです。
リアはボ○ボのC30やV60に似・・・て・・・www


さて、次はインテリアです。


運転席に座った瞬間、かなりの圧迫感がありました。


インパネ・・・、と言うよりもダッシュボードの位置が高いです。
また、手前に出てる印象もあります。
恐らく、新型フィットでは、オンダッシュのメモリナビなどは視界の妨げになりそうです。
前席では、開放感は少なく感じます。


試乗車には純正ナビがインストールされていました。
エアコンの操作パネルなどとマッチしてて、質感は高いです。


インパネは、オデッセイ系のブルーで奥行きを感じさせるデザインです。
センターにスピードメータがありますが、文字が小さめ且つ、針が太めなので若干見づらく感じることも・・・。


スピードメータの右側はマルチインフォメーションモニタだそうです。
ステアリングのボタンで切り替えれるそうですが、気付かず、エンジン&モータ(バッテリー)が表示されたままでした。
しまった!情報不足でした。


いろいろ情報を得れるのはいいのですが、前方の注意力が散漫になり、追突するリスクが生じます。
実は僕も1度、急ブレーキを踏んでしました。
(*⌒∇⌒*)テヘ♪


後、気になったのが、ハイブリッド専用のシフトレバーです。
まるで、プリ○スの様な感じ・・・www


慣れれば問題ないのでしょうが、違和感があります。
R、N、D、Lの4つを切り替えます。
通常のレバー位置はニュートラル(中立)なので、一瞬見ただけではどの位置か分かり辛く感じました。
インパネと、レバー横のLEDで表示はしているのですが、何だか・・・。


それと、P(パーキング)はボタンです。しかも少し窪んだ感じの・・・。
ネイルをした女性なんかは押せるのだろうか・・・?
(まぁ、ボクの悩むことではないですけど・・・)


最後に走りです。


試乗のコースは、Dラー(古国府)→10号線→下郡バイパス→197号→Dラーでした。
エコモードと通常モードで走らせました。


両方とも、加速はスムーズです。
信号待ちのエンジンストップからの出だしも、違和感は感じませんでした。
また、アクセルを踏めばモーターの力でグイグイ加速します。


あまり燃費を考えずに運転しましたが、燃費は22km/Lを超えてました。
エアコン全開、渋滞、時々加速でしたが・・・www


本気の低燃費走行だと、かなりの数値が期待できそうです。


ちなみに、最近のストは8km/Lを切ることも度々・・・。
ヤバいです。弄りを高回転仕様に向けているので、特に燃費がエライことになってます。


しかも、引っ越してから通勤距離が2倍になったので、ガソリンの減りが早いこと早いこと・・・。


なので、新型フィットには、奥さん的にはかなり食指が動いているようです・・・。


でも、我が家の経済状態では、買えませんけど・・・。


今は、ダンクとストが壊れないことを祈るだけです・・・www
Posted at 2013/09/25 23:56:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2012年12月02日 イイね!

N-ONE ターボに試乗。

N-ONE ターボに試乗。奥さんのダンクの件でDラーへ立ち寄った際、担当の
営業さんから・・・、

N-ONEターボを試乗車に
おろしたので、待ってる間に試乗しませんか?』




と、ありがたい(?)お言葉を頂いたので、さっそく試乗してきましたwww


試乗車は、N-ONE Premium Tourer・Lパッケージ
これって、最上位グレード・・・!?


この営業さん、スポーツ好きのボクにグイグイ押してきます。
(まぁ、ダンクもそろそろ限界が近づいて来てますからねぇ・・・)



では、ここからN-ONEのインプレを・・・。
(個人的感想ですので、内容についてはご容赦を・・・w)


先ずは、運転席に座った感想から・・・、


確かに、上質を前面に出しているだけに、質感は高いです。


メータ周り、ダッシュボード、ステアリング、シートなど作りこまれている感じがします。
メーターは最近のホンダらしくブルーに統一されています。
(エコ時はグリーン)


N-ONEはスマートキーが標準なので、エンジンスタートはスタートボタンで行われます。
ちなみに、スタートボタンはメーターの左側に設置されています。

右側にはエコボタンがあります。
が、個人的には下過ぎて見づらい・・・、いえ、押し辛い気がしますが・・・。
また、サイド(フット)ブレーキの位置も気になりました。
私のポジションだと、フットレストとサイド(フット)ブレーキの位置が被り、違和感を感じました。



次に走りですけど・・・。


さすがターボ。最初はエコモードで乗り始めたのですが、トルクに余裕がある感じです。
低速回転からしっかり加速します。
しかも静かです。
車内にはワイパーの音しか聞こえないほどです。

ある程度、走った後でエコモードをOFFしました。
(エコモード・・・ボクには似合わない装備ですけど・・・www)

ココまで差をつけなくてもいい気がするほどにレスポンスが向上します。
アクセルの状態にリニアに反応して加速します。
しかも滑らかに・・・。


また、CVTでパドルが付いていており、ストと同じように使うことができます。
普段は、ボクはエンブレを多用するため、パドルがあると便利です。


また、剛性もしっかりしています。
足はホンダらしく固めです。
アスファルトの継ぎ目などでは、多少は拾いますが不快感はありませんでした。


試乗したコースは、古国府→下郡→10号→古国府 なので、ワインディングなどはありませんが、
十分楽しめました。
面白いクルマです。


そうそう、燃費はそれなり・・・と言った感じです。
通常、エコを気にせず走れば16km/L程度になるのでは・・・。
(それでもダンクよりは遥かに低燃費)


あと、これは試せませんが、安全装備を充実しています。
(私の後に試乗する人が試すことになるかもしれませんけど・・・ Ψ( ̄∇ ̄)Ψケケケ)



試乗を終えた後には、ショールーム内に展示されているN-ONEをペタペタ・・・w


後部座席のリクライニングは2段しかないのが気になりましたが、人が座る分には問題無さそうです。
(ダンクも倒したままだったり・・・w)


また、ラゲッジルームの下にもスペースが確保されています。
スペアタイヤとまでは行きませんが、適度に空間が確保されています。
併せて、ラゲッジ下にはパンク修理キットが搭載されています。


かなりお得なクルマのでしょうが、今の我が家には購入する余裕がございません・・・。


それでもダンクも10年を過ぎ、至る所に支障が出てきています。
次回の車検にはタイミングベルトの交換も・・・。


そうなると、どうしても買い替えとの話が出てきます・・・。


安くて、走りも良くて、安全性も高くて、低燃費でデザインもいいヤツ出てこないかなぁ・・・www


Posted at 2012/12/03 14:10:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2012年02月04日 イイね!

NBoxに試乗しました♪

奥さんのダンクのメンテナンスのためDラーへ行きました。


気づけば10年。

ベルト関連の劣化が目立ち始めたので交換しました。
ベルトの交換の代金を支払い、帰ろうとした際・・・、


営業のTさん:『NBoxカスタムの試乗車がありますよ♪』


とのお言葉で、試乗することになりました。




【エクステリア】

フロントは、ゴツイですw


いろんなメディアなどで見てはいましたが、実物を見ると思ったより良かったです。
試乗中は、対向車の人から、よく注目されていましたw


個人的にはメッキが好みではないので、無限グリルだと更に魅力が増します。


リアはイイ意味で普通です。
それでも、リアランプなどは、クリア化されスポーティー感を主張しています。


気になるのは、リアゲートの大きさです。


バモス級の大きさですから、小柄な方や女性にはキツイかもしれません。
その反面、雨天時の荷物の積み下ろしでは濡れる心配はありませんけど・・・。



【インテリア】


こちらは評判通り、広いです。


初めに後部座席に座りましたが、広すぎです。
広すぎ故、後部座席に座っている人に前席から物を渡す時などは逆に苦労しそうですw
後部座席は跳ね上げ式のため、スライド機構はありません(賛否両論あります)

ただし、スライド機構があった場合、基本後方にスライドしたままだと思うと、コレはコレで納得できる
範囲かもしれません。
でも、リクライニング機能は欲しい気がします。


次に前席に移動。


インパネ、ダッシュボードの質感は高いです。
最近のホンダらしい3連メータは、エコ走行時には緑色に表示されるようになっています。
トリップ計などデジタル表示部分は右側に集約されてます。


試乗車はスマートキー仕様のためスターターボタンでの始動ですが、そのボタンはステアリングの
左側にあります。
同乗者(特に子供)などに邪魔されないのか不安ですけど・・・。
(ブレーキを踏まなければ、スターターボタンを押してもエンジンは始動しない仕組み)


小物入れも充実してます。


あと、視認性を向上させる工夫がいたるところにあります。
幅寄せ時に助手席側の下部を見れる室内ミラーや、バックモニター無しでも後方下部が参照できる
室内ミラーなど充実しています。
(慣れないと見づらい場合もありますが・・・)



【走行性能】


エンジンはトルクがあり、ストレスは感じませんでした。
そして高回転までスムーズに回ります。
ただし、それ相当のエンジン音がします。しかも小排気量車特有のエンジン音が・・・w
(ネットでは軽トラック・・・との表現も散見されます)


カスタムは旋回性も優れていました。
NBoxは全高が高い車種でしたが、コーナリングは安定しています。
上手くロールを抑えている感じがしました。


ブレーキ性能も問題無い感じです。
その代わり、エンジンブレーキは抵抗がありました。
停車する直前に強力なエンブレが発生します。
最近のホンダ車ってこんな感じなの?


また、エコモードが選択できます。
ステアリングの右にエコボタン(?)が設置されています。
エコモードでは、停止時にエンジンがストップするアイドリングストップとなります。
始動は、ブレーキから足を離すと、エンジンが始動しスタートします。

しかし、エンジンの始動がスムーズではありません。
ブレーキから足を離すと、セルが回る感じでした。
ってこのクラスのアイドリングストップってこんな感じ?

ちなみにボクが今まで乗ったアイドリングストップを搭載した車種は、インサイト、CRZ、など
ハイブリッドでしたので、小排気量でガソリン車は乗ったことがありません。
なので、この状態普通なのか、どうなのかは分かりません。


気になる部分は多々ありましたが、トータルで見るとイイ車だと思います。
このクラスのタントやパレットは試乗すらしていないので後発のアドバンテージがどれだけあるのか
分かりませんが・・・。

ホンダは本気をだして開発した軽自動車。どうなることやら・・・w


あっ、NBoxなんて買えません。
ダンクにはまだまだ頑張ってもらわなければ!
Posted at 2012/02/06 23:54:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2011年09月23日 イイね!

車検(其の参:おまけ編)

車検(其の参:おまけ編)せっかく面白い代車を借りたので、少しインプレを・・・。

代車:FIT RS (6MT)


【エクステリア】
借りたフィットは黒だったので、『RS=サンセットオレンジ』が頭にあると
少し地味に感じます。
(黒RS乗りの方々、スミマセン)


【インテリア&操作系】
シート(着座位置)が高いです。
座り心地はイイのですが、ホールドは弱めです。
個人的にはシートはもう少し硬めで低い方が運転しやすいかな。

また、フットレストが無いのは頂けません。
ギアを固定したまま曲がるときに踏ん張る場所が無い。
(って、無茶な突っ込みなどは行っていませんよw)

クラッチは踏み込みが浅いため、慣れるのに少し時間がかかりました。(特に坂道発進)
仕事用の革靴だと、クラッチミートがしっくりきません。

メータは赤を基調にしてて見やすいです。
(どうも、ホンダは『スポーツ=赤メータ』のコダワリがありそうです。)
水温計が無いのは最近のクルマの特徴でしょうか?
(ボクだったら後付で装着するんだろうなぁ・・・w)


【走り】
足回りは、『しなやか』と言った印象です。
ストのようにゴツゴツしてません。でも、コーナーではしっかり踏ん張ります。
狙ったラインをトレースするハンドリングは好印象。

エンジンは高回転まで良く回ります。
踏み込んだときの唸るエンジン音など、運転してて気持ちいい味付けになってました。
ギアの入りもイイです。
めちゃめちゃ早いってクルマではありませんが、運転が楽しいクルマですなぁ。



でも、奥さんはAT限定ですから、MT車は選択の候補にすら含まれません。
(" ̄д ̄)チィッ!

Posted at 2011/09/24 00:28:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「あっという間に今年も大晦日.. http://cvw.jp/b/295027/48176222/
何シテル?   12/31 19:32
ストリームからステップワゴンに乗り換えました。 乗り換える度に、全高が高くなってますw

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