• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモトモ21のブログ一覧

2012年02月09日 イイね!

凍結。

凍結。昨日から冷え込み、今朝も寒かったです。


こう寒いと出勤する際も、なかなかエンジンが温まらない・・・。





んで、会社に到着すると・・・、


あれっ!?

自宅周辺では気にならなかったのですが、会社の駐車場はアイスバーン状態。
会社の駐車場は水はけが悪いので、雨が降ると大きな水溜りが至る所に発生します。
それが、昨夜の冷え込みで凍結したようです。


ちなみに、私の駐車スペースは大丈夫でした。


でも・・・、


画像のクルマの駐車スペースは一面の氷・・・w


私の試乗を断るから・・・。
Posted at 2012/02/09 14:04:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常のできごと | 日記
2012年02月04日 イイね!

NBoxに試乗しました♪

奥さんのダンクのメンテナンスのためDラーへ行きました。


気づけば10年。

ベルト関連の劣化が目立ち始めたので交換しました。
ベルトの交換の代金を支払い、帰ろうとした際・・・、


営業のTさん:『NBoxカスタムの試乗車がありますよ♪』


とのお言葉で、試乗することになりました。




【エクステリア】

フロントは、ゴツイですw


いろんなメディアなどで見てはいましたが、実物を見ると思ったより良かったです。
試乗中は、対向車の人から、よく注目されていましたw


個人的にはメッキが好みではないので、無限グリルだと更に魅力が増します。


リアはイイ意味で普通です。
それでも、リアランプなどは、クリア化されスポーティー感を主張しています。


気になるのは、リアゲートの大きさです。


バモス級の大きさですから、小柄な方や女性にはキツイかもしれません。
その反面、雨天時の荷物の積み下ろしでは濡れる心配はありませんけど・・・。



【インテリア】


こちらは評判通り、広いです。


初めに後部座席に座りましたが、広すぎです。
広すぎ故、後部座席に座っている人に前席から物を渡す時などは逆に苦労しそうですw
後部座席は跳ね上げ式のため、スライド機構はありません(賛否両論あります)

ただし、スライド機構があった場合、基本後方にスライドしたままだと思うと、コレはコレで納得できる
範囲かもしれません。
でも、リクライニング機能は欲しい気がします。


次に前席に移動。


インパネ、ダッシュボードの質感は高いです。
最近のホンダらしい3連メータは、エコ走行時には緑色に表示されるようになっています。
トリップ計などデジタル表示部分は右側に集約されてます。


試乗車はスマートキー仕様のためスターターボタンでの始動ですが、そのボタンはステアリングの
左側にあります。
同乗者(特に子供)などに邪魔されないのか不安ですけど・・・。
(ブレーキを踏まなければ、スターターボタンを押してもエンジンは始動しない仕組み)


小物入れも充実してます。


あと、視認性を向上させる工夫がいたるところにあります。
幅寄せ時に助手席側の下部を見れる室内ミラーや、バックモニター無しでも後方下部が参照できる
室内ミラーなど充実しています。
(慣れないと見づらい場合もありますが・・・)



【走行性能】


エンジンはトルクがあり、ストレスは感じませんでした。
そして高回転までスムーズに回ります。
ただし、それ相当のエンジン音がします。しかも小排気量車特有のエンジン音が・・・w
(ネットでは軽トラック・・・との表現も散見されます)


カスタムは旋回性も優れていました。
NBoxは全高が高い車種でしたが、コーナリングは安定しています。
上手くロールを抑えている感じがしました。


ブレーキ性能も問題無い感じです。
その代わり、エンジンブレーキは抵抗がありました。
停車する直前に強力なエンブレが発生します。
最近のホンダ車ってこんな感じなの?


また、エコモードが選択できます。
ステアリングの右にエコボタン(?)が設置されています。
エコモードでは、停止時にエンジンがストップするアイドリングストップとなります。
始動は、ブレーキから足を離すと、エンジンが始動しスタートします。

しかし、エンジンの始動がスムーズではありません。
ブレーキから足を離すと、セルが回る感じでした。
ってこのクラスのアイドリングストップってこんな感じ?

ちなみにボクが今まで乗ったアイドリングストップを搭載した車種は、インサイト、CRZ、など
ハイブリッドでしたので、小排気量でガソリン車は乗ったことがありません。
なので、この状態普通なのか、どうなのかは分かりません。


気になる部分は多々ありましたが、トータルで見るとイイ車だと思います。
このクラスのタントやパレットは試乗すらしていないので後発のアドバンテージがどれだけあるのか
分かりませんが・・・。

ホンダは本気をだして開発した軽自動車。どうなることやら・・・w


あっ、NBoxなんて買えません。
ダンクにはまだまだ頑張ってもらわなければ!
Posted at 2012/02/06 23:54:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2012年01月01日 イイね!

弾丸!三社参り。

日中はフトンとコタツの中でゴロゴロ。


夕方から準備をして、18時から初詣に出かけました。
(日中帯の混雑を避けての行動です。決してダラけていた訳ではありませんw)


当初は、護国神社春日神社のみの予定でした。


先ずは護国神社。


こちらは時間を下げたにも関わらず渋滞でした。
駐車場に到着するまでに30分以上。


境内はそこまでの混雑も無く、すんなりと参拝・・・!?


とはいかず、いきなり会社から電話・・・。
15分くらい拘束されましたが、休み明けでの対応でOKとのことで、何とか開放♪


んで、家族から取り残されて1人で参拝。


そう言えば、出発前に玄関の鍵が壊れてて外に出れなくなったり、今年は年明け早々ヤナ感じです。


チビ(♀)はココでおみくじを引き、見事に大吉でした。


行きが混むと言う事は、帰りも渋滞でした。
まぁ、行きほどではありませんでしたが・・・。



次は、春日神社です。


正月期間は道路が一方通行になるため、迂回しながら駐車場へ。


こちらは狙い通り、すんなりと駐車できました。
境内でも、さほど待つことなく参拝。


と、予定通り二社参りが完了→帰宅の予定でしたが・・・、


奥さん:『このまま、宇佐神宮まで行くか。』


との、発言で自宅とは逆方向の宇佐を目指すことに・・・。


元旦の20時を過ぎると交通量も激減。
サクッと宇佐神宮に到着しました。


さすがに21時を過ぎると出店は半分以上は閉まってました。


それでも、次から次へと参拝客が訪れます。


参拝も終わると、チビ(♀)以外はおみくじを引きました。


奥さん:小吉
チビ(♂):大吉
トモトモ21:中吉


何だ、この微妙な結果・・・w


渋滞もありましたが、6時間で今年の初詣が完了。


今年1年がイイ年でありますように!


Posted at 2012/01/02 11:51:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月01日 イイね!

謹賀新年♪

明けましておめでとうございます♪
本年も宜しくお願いいたします。


m(_ _)m


昨年は、KSOCのオフが開催されてないので、(一部を除き)メンバーと顔を合わせる機会が
ありませんでした。

この1年で新たにメンバーに加わった方などいますので、今年はお会いできるとイイですねぇ。
Posted at 2012/01/02 11:18:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常のできごと | 日記
2011年12月18日 イイね!

今年最後の・・・、

今年最後の・・・、スト弄り♪


先日のフロントスピーカー交換に続き、
リヤスピーカーも交換しちゃいました。



ケンウッド社製、17cmカスタムフィットスピーカーKFC-RS170です。


某サイトの売れ筋ランキング・注目ランキング・満足度ランキングで上位にあり、
抜群のコストパフォーマンスに惹かれて・・・、ついついポチッと・・・w


注文後、2日で到着。
その2時間後には装着完了♪


ここ最近は、毎週ドアパネルをバラしてる気が・・・。


リヤにはインナーバッフルボードが入ってましたがヒビが目立つので、同梱されてたマルチブラケットで
取り付けました。
同梱された部品だけでかなりの車種が取り付け可能です。
スピーカー交換も楽になりましたなぁ・・・。


尚、ボクはそこそこ聞ければいい人なので、デッドニングなどは一切行っておりません。
あくまでスピーカーのみの交換です。


では、感想です。


格安スピーカーですが、交換した効果は十分に感じられました。
ケンウッドでは高音がより響く様になりました。(高音がはっきりした感じです)
先日装着したエーモン社製スピーカーも高音向きなので、バランスは良さそうです。
低音は・・・、まぁ、イイっか。


以上で本年のスト弄りは完了です。


あれっ、走行性能向上がモットーだったのに、今年の弄りは・・・w
Posted at 2011/12/19 14:30:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | ストリーム | 日記

プロフィール

「あっという間に今年も大晦日.. http://cvw.jp/b/295027/48176222/
何シテル?   12/31 19:32
ストリームからステップワゴンに乗り換えました。 乗り換える度に、全高が高くなってますw

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
ストリームからの乗り換えです。 今度はノーマルで乗る予定・・・。
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
奥さんのN-WGN Customを娘が乗ることになり、奥さん用に買い増しですw 「世の中 ...
その他 その他 その他 その他
20インチのMTBです。 車体に『悪路は走行しないで下さい。』と注意書きのあるMTBです ...
ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
前車(ダンク)のオイル漏れ&車検&タイミングベルト交換などなどで、食指が動いたのがN-W ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation