• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

John K 1954のブログ一覧

2018年07月17日 イイね!

エンジンオイル交換の効果かな?

エンジンオイル交換の効果かな?3連休は暑かったですねぇ。
結局はどこにも行かずにエアコンの下でテレビで映画やスポーツ鑑賞ばかり・・・
しかしサッカーワールドカップは終わったし、栃ノ心は休場だし、ケーブルテレビの映画ラインナップも面白そうなものが見つからないし・・・
猛暑中の時間潰しに苦労しそうです。

連休前の食材の買い出しにつくばのコストコまでドライブしました。
混むところは嫌いですが、妻の送迎に片道20km程と丁度良い距離で、往復の道路もウィークディなら混まない丁度良いドライブ先です。
ガソリンが安いので、私の買い物はガソリンだけです。

初回点検でオイル交換をしてから初めてのドライブでした。
気のせいかエンジンの回転が滑らかで、動きがとても気持ち良く感じます。
排気音からも回転の伸びからもエンジンのフリクションがワンレベル下がったように感じられます。
1万円余りを使った価値があったと思いました。

新車時のまるでディーゼルエンジンのようなざらついた音と感触を 【1点】 E46とかE39に積んでいた6気筒エンジンの滑らかに吹き上がる音と感触を 【10点】 とすると、【3点】位に上がったように感じました。
こんなに違うのなら、毎回、早めに交換してエンジンの内部を清浄に保ちたいものです。
次に3000km走った後も悩みそうです。
やはりいくらオイルの性能が上がって酸化しにくくなっても、摩耗粉は入ってくるだろうし、油分蒸発や空気中の水分や燃焼しきれなかった燃料の混入で粘性も変化しないなんて訳にはいかないようです。
気持ち良さから考えると、交換アラーム点灯まで替えないなんて使い方はしたくないと思いました。
交換後良くなる時は解りやすいでしょうが、悪化するのは徐々なので、またまた悩みのネタになりそうです。
取りあえず、次回は全走行距離10000km程の時に悩むことにします。

3連休明けで混むに違いありませんが、今日は主治医による検診予定日です。
血管が出にくくて採血にはいつも時間がかかるので、採血が一番苦手です。
しかたないので10時を過ぎたら行くことにします。

Posted at 2018/07/17 09:46:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2018年07月13日 イイね!

カサブランカが咲きました

カサブランカが咲きました庭は私が、妻は鉢植えを楽しんでいます。
保険の契約をした時に成約の礼として頂いたカサブランカを妻が鉢植えにしていましたが、やっと咲きました。
春にもなかなか芽が出ずに、枯れてしまったかと心配していましたが、無事に大きな花を咲かせてくれました。
ユリは可憐なイメージを持っていましたが、カサブランカは結構豪華な花でした。

庭のガクアジサイは毎年葉っぱばかり大きくなって、花に豪華さが無く淋しい感じになるので、とうとう抜きました。
空いたスペースに何を植えるか考慮中です。
涼しくなってから、何か植えようとおもいます。

Posted at 2018/07/13 09:27:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 花や樹木 | 日記
2018年07月12日 イイね!

やっと1年経ちました

やっと1年経ちました実は去年はツキの無い一年でした。
スピード違反で2回捕まり、右折禁止違反が1回の3連発で持ち点がゼロになりました。
E39-BMW540iのATが不調になり、E46-BMW325i に乗り換えました。

昨日、やっと1年が経ち、点数が戻りました。
捕まったら免停になる状態はなかなかのプレッシャーでした。
特に茨城県は遠方の水戸まで行かないといけないので、5時起きで高い交通費が必要になります。

同じ罪を犯しても住んでいる場所によって、必要な金と時間に大きな差があるのは平等ではないと常々思いますが・・・


これでやっとF30を心置きなく楽しめます。
Posted at 2018/07/12 21:21:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月11日 イイね!

初回点検時のオイル交換の要否

初回点検時のオイル交換の要否初回の点検時にエンジンオイルを交換してもらったことは既に書いた。
交換の要否についての、メーカー意見は不要とのことだ。
①ヨーロッパの廃油に関する規制 ②アウトバーンの平均速度が速いことにより、実質上の交換タクトは走行距離だけでは比較困難 などの理由があるが、単純に機械として初回のメンテではオイルは交換するべきだろうと思う。

化学合成オイルの性能向上により、オイル酸化が起こりにくくなったことを、メーカーや交換不要論者は理由に挙げるが、機械で初回点検時の交換が必要な理由は別の理由だと思う。

なぜ、慣らし運転をするかを考えてもおらいたい。
「殆ど」平滑で真円に仕上げられた部品同志を組み合わせたつもりでも、表面粗さはあり、寸法誤差はゼロではない。
何処かが強めに当たり、何処かは軽くしか当たらない。
軽く当たった部分の負荷は、強めに受ける部分が出るので、馴染みが付くまでは、フルパワーを懸けないようにメーカーも勧めているのだ。
慣らしが終わると、よりパワーを掛けられるのは、摺動部分に馴染みが出たからだ。

馴染みが出るとは・・・まぎれもなく、強く当たっていたところが削れてより平らに受けられるようになって面圧が下がった状態である。
これは、強く当たった部分が摩耗することだ。
良い状態で出来るだけ均質に摩耗させるために、慣らし運転をする。

この時の摩耗粉は・・・
オイルの中に紛れ込んで、一部はフィルターに捕捉される。
フィルターのメッシュより小さな摩耗粉は、オイルパン内のマグネットに吸着されるか、そのままエンジン内を研磨粉(コンパウンド粉)として巡回し続ける。
残念ながら、フィルターメッシュを小さくするとオイルが流れにくくなるので限度がある。
オイルパン内のマグネットは・・・おやおや、最近のエンジンってアルミ化が進んでいなかったっけ・・・

メーカーが不要という意味は、保証期間内は壊れないことを意味しているのでしょう。
決してベストな状態が維持されることではありません。

【わが社のエンジンはレースカーにも劣らぬ素晴らしい精度で仕上げ組み立てられています。
慣らし運転なぞ一切不要です。
ディーラーであなたの新車を受け取られたら、帰り道にはぜひ最高速度までの全力加速をお試しください。
加速タイムがもしもカタログ値を満たさなかったら、別の新車に何度でも交換させていただきます。】

そんなCMを流し始めた時、私は初回メンテ時のオイル交換不要論者になりましょう。
それまでは、例え金がかかっても交換は必要だと信じます。
次は走行距離15000km以下1年以内に交換しよう。
1年点検時にでもフィルター交換と一緒にディーラーに頼もうかな・・・

タイトル画像は書写山参道から見た播州平野です。天気が良かったら姫路城も見える気がするが、今回は曇天で見えませんでした。午後には雨が降り出して、そのまま災害レベルの豪雨になりました。朝から出かけて良かった。
Posted at 2018/07/11 12:08:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2018年07月10日 イイね!

豪雨地帯からの帰路

豪雨地帯からの帰路豪雨のため高速道の通行止めだらけの姫路市からの帰路

7日の帰宅は諦めて、翌8日の朝は4時に起きた。
データ放送で調べると、やはり姫路市周辺の高速道路は全て通行止めだった。
名神高速道が神戸から動いているようだったので、5時に出発すべく車に乗り込んだ。
ナビを起動するが、車庫の中ではVICSを受信しない。
兎に角最悪神戸までは一般道でも・・・と走り始めた。

幹線道路に出た途端にナビがVICS信号を受信して経路変更になる。
至近の豊富インターを案内する。
豊富から高速が使えれば、ラッキーだとばかりにインターに行くが、門が閉じて閉鎖されている。
やはり姫路市内は不通のようだ。

通れもしないのに高速経路ばかりを案内するので、ルート変更で一般道優先にする。
1時間ほどガラガラの国道2号線を快適に走る。
しかしまたVICS情報に変化の信号が・・・
経路変更すると、別の高速が開通したかのような経路が出る。

すぐにそのICに向かうが、やはりロープが張られたまま閉鎖中。
ナビは何の信号を元にルートを案内しているのか!!
既にかなり山中に入ったので元に戻る気にもならず、神戸まで真っすぐに目指すが、混んでいて進みにくい。
こんなことなら最初のプランの通り、2号線で神戸を目指すのだったと後悔するも手遅れ。

通行止めが多く出た時に、ナビだけで帰れるのだろうか?
しっかりと通行止めの道はカットして欲しいものだ。

結局、10時間30分かかって姫路市から守谷市に帰ることが出来ましたが、朝出る前のデータ放送での「名神は動いている」 情報が無かったらもっとかかったに違いない。

海老名に近づいてきた頃、広域情報で首都高の渋谷で事故があり渋滞していることが解った。
圏央道経由で帰った方が良さそうだ。
こんな時にもナビが遠回りでも早く帰れる経路を考えて欲しい。
走りながらルートを変更するのはなかなか難しいし危険も伴う。
「急がば回れ」 ルートの入れ方や活用法がさっぱりわからない。

自動運転やACCに力を入れるより、信用できる道案内に注力して欲しいものだ。

タイトルバックは書写山円教寺でした。


Posted at 2018/07/10 21:22:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

プロフィール

「免許証を返還したら活動範囲が一気に狭くなりました。話題も減って完全に爺さんになりますね。」
何シテル?   07/15 11:36
退職して8年経ち、今年古希を迎えます。体力の減衰を痛感する最近です。 幼い頃から、車とバイクが好きだった父の影響で、エンジン音とオイルやガソリンの匂いが大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
8 9 10 11 12 1314
1516 1718 192021
22 2324252627 28
29 3031    

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン F30-318i (BMW 3シリーズ セダン)
******* 持病の入院再手術を4月に控えた3月の中旬に、整備で世話になっている近所の ...
BMW 3シリーズ セダン E46-325i (BMW 3シリーズ セダン)
E46の取り回し易いサイズ感が懐かしくなり、2台目のE46を購入した。このモデル以降は5 ...
BMW 5シリーズ セダン E39-540i (BMW 5シリーズ セダン)
BMWのV8エンジンに興味が湧いて、衝動買い。パワーは流石だが、排気音にV8独特のゴロゴ ...
BMW 5シリーズ ツーリング E39-525iT M Sport (BMW 5シリーズ ツーリング)
偶然見つけた内装はハイライン仕様で外装がMスポーツ仕様のガンメタ色のE39。中古車屋の社 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation