• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

John K 1954のブログ一覧

2024年03月03日 イイね!

国会議員は誤解している

国会議員は誤解している私たちが求めているのは、説明責任などではない。
嘘を重ねた説明など何も聞きたくはない。
そもそも諸君の今の容疑は贈収賄疑惑と政治資金を装った脱税疑惑だ。
興味あるのは、逮捕と辞任のどちらが先で何人捕まるかだけだよ。
贈収賄も脱税も立派な犯罪で、犯罪者には公民権すらない筈だから辞任は当然だ。
犯罪者が自分たちに都合の良いザル法を作って、それをバックに国民から金を巻き上げている。今の状態ってそういう事でしょ。
連座制とかなんとか今のザルの目を少しだけ塞ぐ振りをしてもらっても仕方ない。
スタート地点から見直して欲しい。
最低限、免税対象として認められるとしたら、領収書を添えて国会に政治活動報告書を提出した分だけは認めましょう。
自分たちで無駄金を使いまくって、政治には金が要ると全与党議員で結託して嘘を重ねて作り上げた、勝手なルールは認めない。
未報告の収入は全て課税対象で、何か問題がありますか。
国民も皆そうしているのに、どうして国会議員だけが無税で金を集められる特権階級なのでしょう?
北朝鮮や中華人民共和国やロシアでは数名の独裁者集団だけれど、日本は自民党員という集団で人数も多くて、独裁集団に加入する入口が少し広く開かれているだけの違いですか?
だから自民党員だけで総理まで選ぶのですね。
やっぱり日本は民主国家じゃなかったんだ。

老人のたわ言です。

特捜、頑張れ!
国税庁、頑張れ!
Posted at 2024/03/03 10:19:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2024年03月02日 イイね!

SUSをいろいろ試した思い出

SUSをいろいろ試した思い出スポーツカーが大好きだった私はフェンダーがタイヤに被さる直前の高さが好きでした。
かといって、簡単に廉価に高さを弄れる訳では無いので、純正のまま乗っていました。
ばねをダウンサスに替えるのが一番廉価でしょうが、乗り心地も、コーナリング特性も悪化すると聞いていたので、替えることはありませんでした。
初めてSUSキットを交換したのはJZZ30ソアラの時でした。
あのデザインでありながら中途半端な高さをしていることに我慢が出来ず、中古のタナベのSUSキットに替えて車高を落としました。
恰好は良くなりましたが、愛車はしょっちゅう腹を擦るようになりました。
苦肉の策で、後輪用SUSだけ純正に戻すと腹を擦らなくなり、特性の悪化も感じませんでした。
何より前下がりで低く身構えた肉食動物のような恰好が気に入って、純正と車高短の半々で乗っていました。
シルビアを買った後も、腰高な純正の高さが不満でした。
かといって、単純にダウンサスキットを入れると、ソアラの失敗のように腹を擦る可能性もあります。
やはり車高調で好きな高さに調整するのがベストだと考えて、TEINの車高調を付けました。
好みの車高に調整して減衰力も調整すると固めだけれど好みのサスになりました。
減衰力調整式の車高調が最良だと認識した筈だったのに、GolfⅢでまたダウンサスキットを付けてしまいました。
ベタベタに下がって、どこに行く時もガリガリと擦っていました。
そうだ、やっぱり車高調じゃないとダメだったんだ。
直ぐにKWだったかSACHSだったかのドイツ製車高調キットを買って取り付けました。
これは最高でした。
低く構えた重心と締まりのある減衰特性が車を前後左右に安定させて、コーナーに突っ込んでもタイヤを泣かせることなく切り込んでいきました。
次に買ったE46BMW320は中古車店主がオーリンズサス付きだから絶対に良いと保証の車でした。
本当に最高でした。
固く締まったスポーティなサスなのに、路面が荒れていても全く跳ねません。
BMWの良さかオーリンズの素晴らしさか。その両方か、わかりませんでしたが満足して乗りました。
次に買ったE39BMW525i ツーリングはハイラインだったので、少々優しすぎるサスでした。
豪華な内装は魅力でしたが、BMWらしいスポーティさが足りません。
Mスポ用のサスに入れ替えるか、社外のショックに替えるか、社外車高調を試すか、迷った末に比較的評判の良さそうなビルシュタインのショートストロークSUSに替えました。
少し車高も下がった気がしましたが、ゴツゴツ感がひどすぎました。
単に固いだけで、オーリンズのしなやかさとは別物でした。
次第に車を替えたくなって、偶然見つけたE39BMW525i ツーリング Mスポ に買い換えました。
中古店の店主はどうして同じ車に乗り換えるのか不思議がっていましたが、一つの理由はMスポ仕様のSUSを試したかったのです。
これはかなり良かったのですが、やはりオーリンズには完全に負けています。
オーリンズに入れ替えようかと思いましたが、調べてみると50万円でも足りないほど高価です。
直ぐに諦めました。
その後、BMWのV8に乗りたくなってE39BMW540 i ハイラインに替えました。
残念ながらこの車の電動減衰力調整式SUSは、ノーマルはフワフワで、スポーツに切り替えるとガチガチで乗り心地が悪化しすぎる残念作でした。
結局、旦那向けの5シリーズE39よりスポーティサルーンE46の方がSUSの出来が良いのかと、E46BMW325 i Mスポ に乗り換えましたが、オーリンズ320とは別物でした。
好きな乗り味にするには、SUSに金を掛けることだと学んだつもりの私は、F30を新車で買う時に考えました。
Mスポは良いサスだが、ベストではない。
後からでは交換が困難な本革シートと内装を優先して”Luxury”を買おう。
金が溢れるほど余っている訳では無いので、新車装着の純正サスで7万キロ走ろう。
7万キロも走れば、サスも劣化するので交換しても勿体なくはない。
働いていた頃は年に3万キロ走っていたので7万キロなど直ぐだと思っていたものですから…
その時はKWかSACHSの車高調を取り付けよう。
もしも金に余裕があったら、オーリンズを付けてみたい。
そう考えて買ったF30ですが、6年経った今でも3万キロしか走っていません。
そのまま今年、免許証を自主返却するつもりなので真のBMWの持つ乗心地を味わうことなく手放すことになりそうです。



Posted at 2024/03/02 13:43:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2024年03月02日 イイね!

投資は難しいが面白い。

投資は難しいが面白い。昨年末に口座の移動手続きをして、1月中旬から少し調べ始め、2月1日約定から初めて1か月を経過した新NISAによる投資ですが、どんな結果でも生活に支障が出ない範囲の気楽なゲーム感覚で行うと結構面白いと思い始めました。
若い頃から好きだった麻雀みたいな感覚です。
プラスもあればマイナスもあると割り切って、小遣いで運用する範囲では家庭も平和です。
退職して年金生活の身では小遣いが増えることもありません。
定期預金で銀行に置いていても大した金利も付かないので、運用を楽しみ始めた次第です。もしも大勝ちしたら…子供達に残してやりましょう。
運用のお陰で日本経済にも世界情勢にも興味が持てるので、良いボケ防止です。
安く買って高く売れば利益が出るシンプルなシステムですが、今日売買可能な価格が最短でも翌日にならないとわからないことが難しさのポイントでしょう。
今朝発表された価格が下がっているので買うと、発表された価格は昨日の結果にすぎず、購入した実価格は当日深夜に速報値がでるまで分かりません。
株式の売買なら正に今の価格が分かって売買するのでしょうが、株の盛合わせのような投資信託では今の実価格は誰にもわかりません。
何度か、期待外れの金額で買ってしまいました。
かといって、買わないことには勝負は始まりません。
売る時も同じですね。
旧NISAを解約する時も、ちょっと失敗してしました。
もう下がるだろうと、解約したら翌日馬鹿上り…
将来価格が上がるか下がるか過去の情報から推測する意外にありません。
まるで先につもる牌が分からない麻雀のようです。
だから面白いのかもしれません。
まあ、今後も年寄りのボケ防止で楽しむつもりです。
Posted at 2024/03/02 11:11:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新NISA | 日記
2024年03月01日 イイね!

GolfⅢの思い出

GolfⅢの思い出思えばこの GolfⅢ は出合いから変わっていました。
一目惚れして衝動買いした 「カミナリZ」を単身赴任先の大阪まで持って行き、社宅代わりに契約したマンションの部屋から見える賃貸駐車場を自腹で借りて楽しむ予定でしたが、何分26年落ちの不動展示車を無理に再整備してもらって購入したZは、しょっちゅう故障しました。
Z購入を決めた時は、金を貯めて千葉県にあるZ専門店にリストアを頼む予定でしたが、直ぐに大阪に転勤になり、日々の故障で金が出てゆく状況では一向にリストア資金も溜まりません。(ゴルフや酒もありますし…)
GT-Rオーナーの友人が腕が良いと紹介してくれた尼崎の整備工場に修理を頼みますが、部品調達に苦戦して賃貸駐車場は空車の時が殆どでした。
これでは楽しむこともままならず段々カミナリZを維持する熱意が失せてきました。
しかし、2シータースポーツを経験すると、その不便さに耐えるマゾヒスティックな喜びに魅了され、次の2シーターを探し始めていました。
独り住まいの大阪のマンションでネットのカーセンサーを見ていると、千葉県我孫子市にある中古車店に良さそうなスープラがありました。
週末に自宅に戻ったので、早速行ってみます。
そのスープラは100㎜を優に超える排気口の爆音系のマフラーが付いていました。
店主にエンジンをかけてもらうと、予想通りとんでもない爆音です。
閑静で上品な住宅地?にある我が家には向きません。
スープラは諦めましたが一応愛想で店内を見て回ると、異様に安い Golf Ⅲ Cabrio がありました。
店主にこの低価格は何故か聞くと、本来はルーフは自動の油圧開閉式だが油圧ポンプが動かないので、手で開閉しなければならないから捨て値で展示しているとのことでした。
考えられる不良原因を聞くと、詳細は不明だがポンプに通電していないので、リレーの不良から調べる予定だと言います。
一応電源を直結したらポンプは回転したが、動作チェックは専用リレーを介さなければできないので日本に在庫の無い純正リレーをドイツに発注中という状況です。
その交換で直ればいいけれど、回復目途が立っていないので、ルーフ不動でも納得してくれる人が居れば売るつもりで値段を付けているようです。
リレー交換して動いたら?
価格を倍くらいにして売るつもりだよ。
リレーが来るまでに客が付いたら?
提示の価格で売るよ。
もし、リレーが届く前に私が車を買えば、届いたリレーはどうするの?
持っていても使えないから、届いたらサービスで付けますよ。
付けて動いたらリレーの値段は…?
サービスで良いよ。
じゃ、動けばラッキー襤褸儲けで、動かなくても損はしないって物件です。
ふざけついでに試乗してみました。
何の変哲もない2000㏄直4を載せられた軽量ボディのチョロQのようなこの車は結構快適に走ります。
alt
レカロチックなシートの座り心地も良く、リブが出たようなトランクの形状がとても気に入りました。
結局そのまま注文して、大阪滞在の事情を話して納車準備が出来たら連絡を貰うことにしました。
突然の浮気心で購入した GolfⅢ Cabrio は、納車準備が整う前に届いた純正リレーを付けただけで、病は完治し納車されたときには楽にオープンできる手軽な足になりました。
今まで維持にあれほど苦労した Z とは異なり、マンション傍の普通の整備工場で何でも廉価にメンテナンスが可能でした。
流せば峠道でも13㎞/ℓ走り、KWだったかSACHSだったか忘れましたがドイツ製の車高調に代えて少し下げたSUSの踏ん張りも素晴らしく、暫く楽しく乗っていました。
本当の車の良さはこんなシンプルさが一番かもしれません。
しかし、不満だったのはS13と同じで、あまりにもチープに作られた内装でした。
alt
時々日本の自動車メーカーもラインアップに加える「小さな高級車」って魅力的だと最近は思います。
後付けSUSについては、また機会があれば整理してみたいと思います。
Posted at 2024/03/01 07:47:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

「免許証を返還したら活動範囲が一気に狭くなりました。話題も減って完全に爺さんになりますね。」
何シテル?   07/15 11:36
退職して8年経ち、今年古希を迎えます。体力の減衰を痛感する最近です。 幼い頃から、車とバイクが好きだった父の影響で、エンジン音とオイルやガソリンの匂いが大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
34567 8 9
10111213 141516
171819 2021 2223
24252627282930
31      

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン F30-318i (BMW 3シリーズ セダン)
******* 持病の入院再手術を4月に控えた3月の中旬に、整備で世話になっている近所の ...
BMW 3シリーズ セダン E46-325i (BMW 3シリーズ セダン)
E46の取り回し易いサイズ感が懐かしくなり、2台目のE46を購入した。このモデル以降は5 ...
BMW 5シリーズ セダン E39-540i (BMW 5シリーズ セダン)
BMWのV8エンジンに興味が湧いて、衝動買い。パワーは流石だが、排気音にV8独特のゴロゴ ...
BMW 5シリーズ ツーリング E39-525iT M Sport (BMW 5シリーズ ツーリング)
偶然見つけた内装はハイライン仕様で外装がMスポーツ仕様のガンメタ色のE39。中古車屋の社 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation