働いていた頃は、車通勤だったし出張にもマイカーをよく使っていました。
北関東や東北地方への旅行の時も車を使っていたので、雪は滅多に降らない地域に住んでいましたが、毎シーズン、スタッドレスは使っていました。
スタッドレスを使い始めたきっかけは、冬に甲府の取引先に出張してからです。
その時は大雪の予報も出おり当日にJRが止まったら、アポに間に合いません。
仕方なく、持っていたゴムチェーンを積んで前夜からマイカーで出かけました。
案の定、途中から雪が降り始めて、高速道はチェーン規制になってしまいました。
指示された路肩に車を止めて、チェーンの装着を始めましたが、その横をスタッドレスを履いたトラックが雪水を巻き上げながら走っていくので、あっという間にずぶ濡れになってしまいました。
その時、『たかが20万程のスタッドレスを履いていないために、こんなに寒くて悔しい思いをしなければならないのか!』と腹が立ちました。
出張から帰ってすぐにスタッドレスのセットを買いました。
それ以来、車を変える度に新たなサイズのスタッドレスを買い、年末になると履き替えていました。
ところが、雪など滅多に降らない南茨城では、乾燥路面走行時のスタッドレスの剛性の無さと高速走行時のグリップ力の弱さに不満を感じたものです。
そこでアウトバーンで使用することを前提に設計されているであろう欧州版ミシュランの40扁平のスタッドレスを高価でしたが奮発して購入してみました。
流石に高速を突っ走っても十分なグリップ力と剛性感が得られました。雪上性能も十分でした。
それ以来、何度かQR規格の日本製を使いましたが、グリップ力・剛性感が全く足りず怖くて走れたものじゃありませんでした。
ハイウェイスタッドレスなどという分類がされたHR規格のスタッドレス以外は使い物になりません。
むしろアジアンタイヤのVR規格のスタッドレスの方が好感触でした。まあBESTはミシュラン(日本仕様)でしたが・・・
ミシュランのスタッドレスは高価ですが、やはり一味違うと思います。
先日、草津へ行った時、駅まで迎えに来てくれた友人は、雪の予報に備えてスタッドレスを付けてきたと言いました。
何処のスタッドレスを付けたのか聞いてみると、「ヨコハマ」だそうです。
大丈夫かな…??
と一抹の不安を感じながら車に乗りこみ、走り始めてビックリでした。
素晴らしい剛性感と高いグリップ力を感じさせる乗り心地でした。
幸い雪はありませんでしたが、草津~軽井沢辺りの山道をガンガン走り回りました。
技術力の著しい進歩を感じました。
アウトバーンの国に追いつき追い越した…そんな感想を受けました。
Posted at 2024/12/19 10:40:53 | |
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