• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

John K 1954のブログ一覧

2024年12月29日 イイね!

今年の失敗は今年のうちに…

今年の失敗は今年のうちに…今年ももうすぐ終わります。
楽しんだことの一つが新NISAでした。
今年は、全体的に投資信託の基準価格が上がったので、買われた方は皆さん良い新年をむかえられることでしょう。来年はどうなるのか若干心配も残りますが…
2月に新NISAを始めて間もない頃、「新規募集銘柄」で「欧州高配当ファンド」を見つけたときはとても喜びました。
何しろ欧州株のうち高配当という枠で集めたファンドが、1口1円で買えるのですから…
気になることもありますが、このファンドは上がるに違いないと思いました。
気になる点として、「ウクライナ情勢」「電気自動車への移行政策」「ドイツと経済低迷する中国との関係」「移民政策の問題」などがありますが、「ドルとともに強いユーロ」「パリオリンピックの開催」などが期待されます。
妻を誘って二人で60万口購入しました。
毎日、期待しながら基準価格を見ていましたが一向に上昇しません。
「あまり調子の良くない欧州」物の「過去実績の無い新規募集銘柄」で「高配当」などというファンドに過度の期待をしすぎたようです。
一昨日の基準価格は¥9801でしたが、多少はあった配当のお陰で数%は浮いているので、この際売却することにしました。
同額を銀行に預けた場合の利子と比べると利益は数倍でしたが、投資としては残念な結果です。
来年年頭に帰ってくるこの分の資金は、もっと伸びそうなファンドで運用したいと思います。
明日から孫を連れて子供たちが帰省してきます。
楽しい正月を迎えたいと思います。
皆さま、良いお年をお迎えください。
Posted at 2024/12/29 09:53:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新NISA | 日記
2024年12月27日 イイね!

クリスマスはフレンチで…

クリスマスはフレンチで…クリスマスは何処に行こうか妻と相談した結果、自転車でも行けそうな近所のフレンチレストランに行くことにしました。
本当はディナーに行きたかったのですが、暗くなると道が見えなくなるのでランチで我慢することに…
ネットで調べると、クリスマス用の特別コースを提供されるようです。
妻が電話で予約を入れましたが、その時点ではコースメニューはまだ決まっていないそうです。
肉には好き嫌いが多い妻は鶏肉が苦手なのですが、クリスマスには鴨などの鶏料理が多いのでやや心配です。
何が出るのか不明のままで、12:00の予約時間に伺いました。
alt
テーブルに置かれたメニューには様々な素材が並んでいました。
多種のアミューズから始まったコース料理は前回行った時と同様、素材と料理方法に凝ったものです。
alt

小さな料理の中に様々な素材が入り、微妙な味わいを楽しませてくれました。
木を象った生地の間に蝦夷鹿の肉が挟まれているなど、いかにも手数がかかっています。
ただ、大食いの私としてはもっとがっつり食べたくなります。
「女の子なら喜びそう・・・」と妻が評していました。
alt

alt

alt

alt

alt

妻は予約時に鴨は苦手と伝えていたようですが、しっかり入っていました。
しかし、妻用には特別に「オマール海老」を用意して頂けました。
alt

私だけが頂いた鴨肉は最高に美味でした。
alt

オマール海老はちょっと小振りで、鴨が苦手なのは残念です。
alt

最初から最後までかなり凝った料理の連続で、「グルメ」の妻は満足そうですが「バカ舌」の私にはやや高尚過ぎたようです。
近所のステーキハウスでガッツリと「フィレステーキランチ」でも食べる方が、私には合っているようです。

Posted at 2024/12/27 15:20:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月19日 イイね!

タイヤも進歩が素晴らしい

タイヤも進歩が素晴らしい働いていた頃は、車通勤だったし出張にもマイカーをよく使っていました。
北関東や東北地方への旅行の時も車を使っていたので、雪は滅多に降らない地域に住んでいましたが、毎シーズン、スタッドレスは使っていました。

スタッドレスを使い始めたきっかけは、冬に甲府の取引先に出張してからです。
その時は大雪の予報も出おり当日にJRが止まったら、アポに間に合いません。
仕方なく、持っていたゴムチェーンを積んで前夜からマイカーで出かけました。
案の定、途中から雪が降り始めて、高速道はチェーン規制になってしまいました。
指示された路肩に車を止めて、チェーンの装着を始めましたが、その横をスタッドレスを履いたトラックが雪水を巻き上げながら走っていくので、あっという間にずぶ濡れになってしまいました。
その時、『たかが20万程のスタッドレスを履いていないために、こんなに寒くて悔しい思いをしなければならないのか!』と腹が立ちました。
出張から帰ってすぐにスタッドレスのセットを買いました。
それ以来、車を変える度に新たなサイズのスタッドレスを買い、年末になると履き替えていました。
ところが、雪など滅多に降らない南茨城では、乾燥路面走行時のスタッドレスの剛性の無さと高速走行時のグリップ力の弱さに不満を感じたものです。
そこでアウトバーンで使用することを前提に設計されているであろう欧州版ミシュランの40扁平のスタッドレスを高価でしたが奮発して購入してみました。
流石に高速を突っ走っても十分なグリップ力と剛性感が得られました。雪上性能も十分でした。
それ以来、何度かQR規格の日本製を使いましたが、グリップ力・剛性感が全く足りず怖くて走れたものじゃありませんでした。
ハイウェイスタッドレスなどという分類がされたHR規格のスタッドレス以外は使い物になりません。
むしろアジアンタイヤのVR規格のスタッドレスの方が好感触でした。まあBESTはミシュラン(日本仕様)でしたが・・・
ミシュランのスタッドレスは高価ですが、やはり一味違うと思います。

先日、草津へ行った時、駅まで迎えに来てくれた友人は、雪の予報に備えてスタッドレスを付けてきたと言いました。
何処のスタッドレスを付けたのか聞いてみると、「ヨコハマ」だそうです。
大丈夫かな…??
と一抹の不安を感じながら車に乗りこみ、走り始めてビックリでした。
素晴らしい剛性感と高いグリップ力を感じさせる乗り心地でした。
幸い雪はありませんでしたが、草津~軽井沢辺りの山道をガンガン走り回りました。
技術力の著しい進歩を感じました。
アウトバーンの国に追いつき追い越した…そんな感想を受けました。
Posted at 2024/12/19 10:40:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2024年12月17日 イイね!

信託報酬ってどうやって払っているの…?

信託報酬ってどうやって払っているの…?資産運用で自己流で新NISAを楽しんでいて、どうしてもわからないことがあります。それが…
『証券会社はどうやって設けているのか…」=「信託報酬はどう支払っているのか…」です。
利用者が証券会社に支払う売買手数料などの手数料が、『信託報酬』です。
ネットや「YouTube」では「信託報酬の安いファンドを買いましょう…」
と案内されています。
何事でも手数料は必要で、手数料が安い方が得なことは理解できます。
ファンドは株式など證券の寄せ集めのようなもので、証券会社はそれらの売買管理手数料を信託報酬として利用者から徴収すると説明されています。
銀行が「ドル」などの通貨を売買する時と同様ですね。
通貨の場合、売る時の単価と買う時の単価が異なり、売買時のその差額が銀行の取り分ですね。
では、投資信託は…?
決められた信託報酬(年額%)の365分の1(%)を、基準価格に組み込んで取引の度に徴収するように説明されています。
しかし…投資信託では売価と買取価格が同じですよね。
盛り合わせの証券単価Aに手数料Bを上乗せした金額を基準単価にして仮に私に10万円分私に売っても、もし基準価格に全く変化が無かったら、1年後にそのファンドを売って私が手に入れる金額は10万円になります。
私は手数料を1円も払うことになりません。
信託手数料が高くても安くても、私が支払う額は同じでは…?
もちろん、100%から信託報酬分のパーセンテージを除いた分が証券の価値だから、価格が上下した時の基準価格の感度が悪くはなります。
それは価格上昇時に増えにくいことですが、落ちた時には減り方が少ないので、安全方向になるだけではありませんか?
ついネットに従って、報酬の安いファンドを選んでいましたが、来年からは『例え信託報酬が高くても、良さそうなファンドを買う』ことにしました!
なんか変な気もするのですが…
ちなみにタイトル画像は「楽天証券」さんの資料から使わせて頂きました。
Posted at 2024/12/17 21:41:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新NISA | 日記
2024年12月17日 イイね!

友人のEdition Shadowは素晴らしい車でした。

友人のEdition Shadowは素晴らしい車でした。念願だった草津温泉に行ってきました。
行ってきたというより『連れて行ってもらいました』かな。
春に行こうと言っていた妻の友人夫妻との温泉旅行が、孫の早期出産かもとの「空騒ぎ」で中止になり、その後友人夫妻の孫出産や私の入院で延び延びになっていました。
その後友人のBMW320iクーペの不調からの急遽の 420iグランクーペへの乗り換えと多々の障害を盛り越えて、いよいよ『420i初ドライブ』を兼ねた草津行きを決行しました。
折からの急激な気温低下による降雪騒ぎもあり、前日まで決行を迷うこととなりましたが、私たち夫婦は後席で世話になったまま、らくちんな旅でした。
関西出身の私も日本でも名湯と誉れ高い草津温泉は行きたかった温泉地の一つでしたが、地図で経路を調べる度に、最寄りの高速道路ICからの距離が理由で何度も諦め、免許を返上した今となってはもう行きづらい処と諦めていたから嬉しい次第です。
友人夫妻には感謝に堪えません。
朝、彼らの住む岩槻駅まで電車で行き、迎えに来てくれた納車直後のBMW420iグランクーペの後席に収まりました。
ドアの開口部こそ狭いですが、座席に着くと適度に沈み込みがっしりとホールドする固めのスポーティ感満載のシートは心地よく、前席との間隔も広くて頭上も全く気になりません。
前席のシート下も広い空間があって、私が乗っていた3シリーズF30 より広さを感じました。
雪の準備でヨコハマのスタッドレスを穿いた足回りも、実にシッカリとして不安感などありません。
流石にMスポの足回りです。
alt
『エディションシャドウ』だというシート本革も高級感があり、私の載っていたプレミアムエディエディションの革シートなどより、はるかに高級でした。
アクセルを踏んだ時のトルク感もダイレクトで、素晴らしくパワフルに感じます。
オーナーである友人も前はFy14の320iMspoに乗っていましたが、『10年間のBMWの進歩には驚かされた』そうです。
巨大なナビやメーターなどもモダンで素晴らしく、免許を返上したことを悔やみましたが、もう後の祭りです。
快適なドライブで長野県と群馬県の山中を走り回る友人がとても羨ましかった旅でした。
肝心の温泉は…
素敵な所でしたが、観覧露天風呂は湯につかった体は暖かくていい気持でしたが、冷風が当たる顔がとても冷たくて凍りそうで、温泉を十分に楽しめなかったのが、残念でした。
山中ドライブを楽しみすぎて、帰着が遅くなったとわざわざ守谷の自宅まで車でおくってくれました。申し訳ありません。

Posted at 2024/12/17 11:24:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン 4回目のコーティングはホワイトコート https://minkara.carview.co.jp/userid/2950306/car/2557111/7323239/note.aspx
何シテル?   04/27 22:35
退職して8年経ち、今年古希を迎えます。体力の減衰を痛感する最近です。 幼い頃から、車とバイクが好きだった父の影響で、エンジン音とオイルやガソリンの匂いが大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/12 >>

12 345 6 7
8 91011 121314
1516 1718 192021
2223242526 2728
293031    

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン F30-318i (BMW 3シリーズ セダン)
******* 持病の入院再手術を4月に控えた3月の中旬に、整備で世話になっている近所の ...
BMW 3シリーズ セダン E46-325i (BMW 3シリーズ セダン)
E46の取り回し易いサイズ感が懐かしくなり、2台目のE46を購入した。このモデル以降は5 ...
BMW 5シリーズ セダン E39-540i (BMW 5シリーズ セダン)
BMWのV8エンジンに興味が湧いて、衝動買い。パワーは流石だが、排気音にV8独特のゴロゴ ...
BMW 5シリーズ ツーリング E39-525iT M Sport (BMW 5シリーズ ツーリング)
偶然見つけた内装はハイライン仕様で外装がMスポーツ仕様のガンメタ色のE39。中古車屋の社 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation