自動車部品の話です。
私のロードスター(NC1 RS)は、ジムカーナで遊べるようにちょっとずつノーマルから手を入れていますが、購入から1年とちょっと、ずっと純正トルセンでやってきました。
純正でも円書きやパイロンターンはできますし、山道を流す分には機能として必要十分なものです。
ただ、ターン後の立ち上がりがややもたつく感じはあります。
また、(ミニ)サーキットでは「ブレーキを残してコーナー進入」するとあっという間にオーバーステアからのハーフスピンを招く、乗りにくいクルマでもあります。(この走り方が間違ってるのかな?)
冬休み中のバイトのお金が入って来たので、そろそろ機械式LSDの導入に踏み切ろうということです。
で、目をつけたのはCUSCO製の LSDtype-RS です。
しかーし!
当然LSDには、大雑把に分けて1, 1.5, 2wayの3種があり、さらにCUSCO社はイニシャルトルクを低減したspec-Fという種類もあります。
私はグランツーリスモからモータースポーツに興味を持った民族なので、初めのうちは、
「んんwwwFRには2way以外ありえませんなwww」
とかへーきで思ってました。(笑)
ところが、みんカラその他から色々と情報を集めると、
「1wayにするとタイム上がった!」
「2wayで安定性アップ、コーナリングスピード向上!」
とかたーくさん書いてある訳でして
結局どれが1番効果あるの!?!!?!?
...という状態です。
機械式LSD付きの車を全開で走らせたこと(実車で)が無いので、そのへんの事が全然わかんないー!
グランツーリスモで試しても
「でもこれゲームだし……」って思いますし!
LSDを組む時って、どういう所に注目すればいいのでしょうか?
個人的には、ブレーキングで姿勢が崩れるのを抑えるために2wayかなぁ…と思っているのですが。
あとspec-Fとそうじゃないやつは、どっちがジムカーナ向きなんでしょうね?
ああ! 悩ましい!
でも、こうやって愛車について色々と考える時間も楽しいですよね!
(初めてブログというものを書いたから変な文章だな……😅)
Posted at 2018/03/30 02:41:59 |
トラックバック(0)