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BooZの愛車 [三菱 GTO]

ODO:130400 クーラント・ラジエーター交換

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 冷却水交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以内
作業日 : 2018年04月07日
1
2年前の5月頃オーバーヒートによりラジエーターホースとクーラントを交換

交換時期と社外ラジエーターの入手が重なったため同時に交換

130400km
2
ODO:130400 クーラント・ラジエーター交換
・旧ラジエーターに洗浄剤を注入しわざわざ港北までドレンボルトを買いに行く
・古いクーラントを抜いたあとサーモスタットを外し 新ラジエーターを取り付けて配管を組み直す
・エンジンを真水で満たし数分間アイドリング を2回程繰り返し内部をゆすぐ
・サーモスタットを取り付けラジエーターを完全に固定する
・クーラント7L注入後エア抜き

7Lしか入らないのは1Lどうしても抜けないところに溜まってるのかどこかに詰まってるのか …深く考えない様にしよう
尚リザーブタンクを外してゆすいだ際おぞましい量の泥水が出てきたのでもう少し早くやるべきだったかもしれない


M16 P1.5 ドレンボルト ¥200くらい x2
ソフト99ラジエーターフラッシュ ¥? x1
クーラント(緑)2L ¥600くらい x4
3
ODO:130400 クーラント・ラジエーター交換
新しいラジエーターは純正より厚みがありコンデンサの取付ボルトが干渉するため削り飛ばす必要があるがギリギリまで削っても結局当たるのでどうしてもラジエーターが傾く
そのため元のラジエーターステーの穴をずらす
4
ODO:130400 クーラント・ラジエーター交換
○ドレンワッシャー備忘録

ドレンワッシャーの向きは平たいほうがボルトの頭側
理屈は画像参照

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2018/04/07 08:40:42

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