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黒森 はがねのブログ一覧

2010年08月30日 イイね!

【クルマ】DMEエラー まだまだ続く

まずはデフのスピードセンサーの掃除。
それなりに鉄粉が付着しているものの、動作不良をおこすほどではなさそう。
ブレーキクリーナで鉄粉をキレイに落として、コネクタも清掃して元に戻す。
ついでにハブのABSセンサーも念のために清掃。
去年だったか、コテコテになっていたのを清掃しているので、汚れはほとんど無い。
こちらもブレーキクリーナで鉄粉を落として終わり。

で……症状はまったく改善されず。

考えてみれば、デフのスピードセンサーが死んでいたらスピードメーターが動かなくなるはず。
今回はタコメーターだけが怪しげな挙動を示しているので、このセンサーは可能性低いか。
なら、スキャン結果の「120 Signal, vehicle speed」って、どこが壊れているんや???

ちなみに、再度スキャンしてみると「エアフロ信号がおかしいぞ、ゴルァ」ってエラーが増えている。

今現在、発生している現象を整理してみる。

・タコメータが突然、1000~1500rpmほど跳ね上がる。
 ギャップに乗り上げた瞬間に発生することが多いが、平地でも出る。
・タコが跳ね上がっても、回転数が上がっているわけではない。
・大き目のギャップに乗り上げると、タコが跳ね上がると同時にASC警告灯が点灯。
 ASCスイッチを押しても警告灯は消えない。
 エンジンを切って再始動すると、警告灯は消える。
・警告灯点灯後は、常にASCが動作しているような状況になる。
 ギャップに乗り上げる度にタコが跳ね上がりガクンと減速される。
 アフターファイヤーが飛ぶこともあり。
 走れなくはないが、鬱陶しいことこの上ない。

タコメーターに入る回転信号がおかしいと考えると、クランクセンサーが最有力か。
コレを交換するなら、同じ場所にコネクタがあるカムセンサーも交換しておけば手間が省ける。
カムセンサーはヤフオクでも安いのが出ているけど、クランクセンサーは見かけないんよね。
円高やし、久しぶりに個人輸入するかな。
Posted at 2010/08/30 01:06:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月23日 イイね!

【クルマ】DMEエラースキャン その後

とりあえずエラーを消去して近所を一回り。
エンスト、アフターファイヤーは発生しなくなったが、タコメーターが突然1000回転ばかり跳ね上がる現象は頻発している。
この時点でスキャンすると、DMEに

 120 Signal, vehicle speed

が残っている。
ACS/ABSのエラーは無し。

その後、山道を含むちょっと長い距離を走ってみた。
ギャップを越えた直後にASC警告灯が点灯。
路肩に停めてエンジンを切ると消灯。
この現象が何度か発生した。
ちなみにABS警告灯は一度も点灯していない。

帰宅後にスキャンすると、DMEは前回のエラーの他に追加は無し。
ACS/ABSには

 146 Coding Faulty

が追加されている。

これから推測すると、スピードセンサーが不調のため、ACSが誤作動を起こしている、ということか。
キャリパーのセンサーだとABS警告灯も同時点灯することが多いし、どのキャリパーのセンサーが死んだか個別にエラーが出る。
となると、デフのスピードセンサーが死んでいる可能性大。

次、大阪に帰った時に掃除してみるか。
Posted at 2010/08/23 00:52:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月14日 イイね!

【クルマ】スキャン結果

【クルマ】スキャン結果謎のエンストの原因調査に欠かせない、と自分に言い聞かせて勢いでポチったOBDコードリーダ(^^;
「日本語マニュアル付」の謳い文句やったけど、インストールと極々基本的な使い方が書かれているだけ。
エラーコードの意味は自力で調べろってコトですか、そうですか。

昨日から何度かクルマを動かしてはいるけど、エンスト後に始動しない現象は再現せず。
減速時にアフターファイヤーが飛んだりエンストするのは何度か再現している。

というわけで、午後イチでスキャンして、後はひたすら資料を探していました(笑)

結果はDME、AIRBAG、ABS/ASCにエラーあり。
AIRBAGエラーはステアリングとシートを交換したことが原因だから今回の件とは関係なし。
DMEとABS/ACSの詳細をスキャンしてみると……

【DME】
108 Continuous voltage (+)
バッテリーの電圧低下。
数年前にバッテリー上げてしまったときの残骸か?

120 Signal, vehicle speed
速度センサーに異常な入力があった痕跡らしい。
ASC絡みのエラー。

【ABS/ASC】
146 Coding Faulty
これってコントロールユニットのデータが化けてしまってるってこと?

152 Hydraulic pedal travel sensor
Please check, whether the brake system is leak-tight or whether air is in the system.
The pedal travel sensor could have an intermittent contact.
ABS/ASCユニットにエアが咬んでいて、センサーが正常動作していないことがあるってことか。

というわけで、ABS/ASCユニットが元凶か?

過去のエラーが蓄積している可能性もあるので、一旦、すべてのエラーをクリア、現象を再現させて再スキャンしてみる。

続きは明日(^^;
Posted at 2010/08/14 23:41:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月14日 イイね!

【クルマ】こんなモノが

【クルマ】こんなモノがなぜか手元に(^^;
Posted at 2010/08/14 13:46:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月11日 イイね!

【クルマ】エンストやら何やら

黒森1号@Z3で出かけようとして自宅から出る寸前でパスンとエンスト orz
その後、セルは回るものの火は入らず。
あきらめてチャリンコで出かけて、1時間ほどで帰宅。
再度始動を試みると、何事も無かったように始動。
アイドリングも安定している。

午後、別件で出かけようとすると、再発。
今回は急ぐ用事ではないので、1時間ほどネットで情報収集してから再始動。
またまた何事も無かったかのように始動。
走っていても特に問題なし……と思ったけど、アクセルを緩めた瞬間にタコメータが跳ね上がり、パンパンとアフターファイヤーが飛ぶことが何度かあり。

これってやっぱりカムセンサーかな?
診断機かけたら一発で原因わかるんやけど(^^;
Posted at 2010/08/11 19:47:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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「あけましておめでとうございます(遅 http://cvw.jp/b/295066/39141683/
何シテル?   01/07 22:37
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