• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒森 はがねのブログ一覧

2011年09月19日 イイね!

【クルマ】キャリパー交換+α

【クルマ】キャリパー交換+α先週から今週にかけての作業やら何やらをまとめて。

9日にオーバーホールしたキャリパーを、10日に工具が揃っている大阪の自宅で取り付け。
キャリパーとローターを取り外して付け替えるだけ。
これだけでソリッドローターがベンチローターに。

手順は整備手帳にて。

オチは、パッドセンサーの取り付け部分が欠けてしまった。
経年劣化で樹脂が脆くなっていたため。
走っていると不定期に警告灯が点灯して鬱陶しいことこの上ない(^^;

で、パッドセンサーを購入して、翌週、17日に取り付け。
元もとのセンサーを外して付け替えるだけ。
こちらも整備手帳で。

当然ながら、警告灯の点灯は解消した。
確認のために試走中、走行距離12万kmを達成。
14年で12万km、多からず少なからず、こんなもんでしょう。
Posted at 2011/09/19 22:10:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月16日 イイね!

【南紀】台風12号の爪痕

キャリパー交換の整備手帳も書かないといけないのですが、とりあえずそれは後回しにして……
記憶が新しいうちに、書き留めておきます。

9/14に災害支援ボランティアとして、那智勝浦へ行ってきました。
私の職場が「地域貢献」を社命として掲げているため、業務の一環としての参加です。
#個人的には強制的に業務としてボランティアに参加ということに非常に違和感を感じますが、
#現場の実情を目の当たりにして、多少、考えが変わりつつあります。

国道42号線近くのボランティアセンターで受付を済ませ、向かったのは車で10分程度山の中へ入った集落の一つ。
比較的片付けが進んでいる県道から、一本裏道へ入った集落の中は、瓦礫や泥が山のように詰まれ、屋内の片付けもまだまだ手を付けられない状態でした。
とにかく道路にはみ出した瓦礫を撤去するのが今回の仕事。
約20人のチームで10時前から16時まで、昼休憩1時間を挟んで、ひたすら瓦礫の山を分別し、トラックに積み込み続けました。

2tトラックに十数回積み込みを行ったので、単純に30t近い瓦礫が搬出されたことになります。
しかし、この程度の作業では、全く片付いたように思えません。
瓦礫を処分するためには、分別が不可欠です。
単純に重機でまとめて搬出すればよいというわけではありません。
人海戦術が唯一の手段であることが、現場に赴いて実感できました。
現場ではやらなければならない作業が山のようにあります。
あまりにありすぎて、どこから手を付けて良いのか、現場に常駐しているリーダークラスでも把握できていないのが実状でした。
とにかく人手が足りていません。
興味本位だろうが、嫌々ながら連れてこられた人間だろうが、現場ではしっかり働かされます。
いや、働かないといけない状況です。
私が行った現場は、まだまだ人が集まっている場所らしいです。
もっと奥には手付かずの集落もあるそうです。
週末にはそれなりの人数が集まるそうですが、それでも人手が足りていないそうです。
平日は言わずものがな。
これが被災地の実状です。

写真を撮影することができなかった(撮影禁止との通達がありましたし、そんな余裕は全くありませんでした)ので、印象に残っている諸々の状況を思いつくままに書き綴って最後にします。

当日は快晴で気温も30度を軽く超えていたはずです。
熱中症予防に持参した水は6リットル。
全部カラになりました。
それだけでは足りず、ボランティアセンターのご好意で差し入れてもらった水やお茶を頂いたので、7~8リットルの水分を補給したことになります。
それなのにトイレには一度も行きたくなりませんでした。
まぁ、電気も水も完全に止まっている状態なので、これはある意味で助かりましたが……

集落内は未舗装の道路だと思っていましたが、舗装道路の上に土砂が50cm以上溜まって、とりあえずクルマが入れる程度に整地しただけでした……
積もった土砂の搬出はまだまだ先とのコト。

あちこちに流されてきたクルマが放置されていました。
横を向いたり、ひっくり返っているだけでなく、何台ものクルマが壁や電柱に「立てかけられた」状態で放置されていました……

とあるお宅の窓にかけられた泥に染まったカーテン。
黒森の胸から首の辺りで色が変わっているので、およそ150cmの浸水……と思いましたが、よく考えてみると、自分が立っている場所には数十cmの土砂が堆積していることを失念していました。。。

大量の土砂が堆積しているため、屋根が低くなっています。
それに気付かず、納屋のトタン屋根に額を強打。
若干の流血騒ぎを起こしてしまいました(苦笑)

詰まれた瓦礫の山の中に、真新しい家電製品、年季の入った農機具、アルバム、手紙の束、その他、つい先日まで極々普通の生活が営まれていた痕跡がたくさんありました。
本来ならそれらのものは別に分けておくべきなのでしょうが、とてもそんな余裕はありません。
全部、ゴミとして処分せざるをえませんでした……

本来の業務の調整がつくようであれば、近いうちにもう一度、現地に赴くつもりでいます。
Posted at 2011/09/16 00:35:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月09日 イイね!

【クルマ】キャリパーオーバーホール

【クルマ】キャリパーオーバーホール代休取得で休みになったので、平日昼間から作業に勤しむ(^^;

ヤフオクで落札したE46用のフロントキャリパー&ローターのセット。
Z3 1.9はショボいソリッドローターが標準だが、こいつに換えればベンチローターになる。
ポン付けOKの超お手軽チューン。
ローター径は同じだから、効きは変わらないけどね。

キャリパーの状態は外観目視ではブーツの破れや劣化も無く良好そうだけど、念のために分解清掃くらいはやっておく。

ピストンの外に出ている部分にサビは出ているけど、シリンダ内はキレイな状態。
シール類も破れやヒビもなく、ゴムの弾性もしっかりしている。
パーツクリーナーで簡単に清掃して、各部をグリスアップして再組み立て。

オーバーホールの手順は整備手帳にて。

車体への取り付けは、明日、工具が揃っている大阪に帰ってからのお楽しみ。
Posted at 2011/09/09 17:17:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「あけましておめでとうございます(遅 http://cvw.jp/b/295066/39141683/
何シテル?   01/07 22:37
スーパーカー小僧がそのまま大きくなったようなおっさんです。 ガキの頃からイタ車よりドイツ車に萌えるヘンコでした(笑) 偏ったクルマいじりの記録は↓こちら...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

黒森製作所 Garage Space 
カテゴリ:黒森製作所
2008/01/08 23:59:33
 

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
メインのファミリーカー
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
ただいま休眠中
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
嫁さんの足車。 オーバーヒート二回やらかして退役。
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
家族の足車

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.