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イイね!
2010年10月17日

復活の予感♪

復活の予感♪ たくべぇ特派員よりわーい(嬉しい顔)本日画像が送られてきました。。久しぶりに見る愛車はやっぱり格好イイですウィンク

9月初旬に預け...クワッドさんで診断の結果、予想外の大事(ミッションO/H)で作業に入ってもらっておりましたが~~
先週頃から一連の修理作業が終わって、ロードテストに入って最終確認中です。現時点では修理前の不具合(症状)は再発していないとのことで・・・何も無ければ週末(23日)には退院出来そうでするんるん

今回の不具合(症状)は・・・
 その1:減速時(停車する直前)にエンジン回転数がハンチング(エンストしそうになる)。
 その2:4~5速で定速走行していると1500~2000rpmでエンジンからブレ(振動)。
この両方共に、ミッション要因で発生していることが判明しました。

原因はミッションに水が混入していたことによりクラッチが滑り気味になっていたみたいです。
 ・エンスト気味になるのは2→1速でクラッチが切れ難くなくてなって発生
 ・エンジンのブレ(振動)はクラッチが滑り気味になっていたことでジャダーが発生

元凶である水の浸入箇所(経路)ですが、エアコンのドレン水が伝ってフィラーパイプ(ATFを充填するためのパイプです)が入ってる箇所から浸入。

ミッションの真上にエアコンのドレンがあるので、この画像でも水が何かが上から伝った形跡がありますよね。

この黄色丸のとこにパイプが刺さっているんですが・・・

そこのシールが劣化して浸入した様です。


LXのミッション(ベンツ製)は「全量に対して0.5%の水入りで(約700㏄前後)ミッションはスリップしてチェックランプ点灯し走行が困難になる、かなりデリケートな部分」なので注意が必要ですね。

今回はミッションO/H+オイルクーラー交換を実施して、更に恒久対策としてドレン口を延長してもらい、パイプ部のシールも他社流用でダブルシール処置をして頂きました。
ブログ一覧 | 修理・メンテナンス | クルマ
Posted at 2010/10/17 22:00:13

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この記事へのコメント

2010年10月17日 22:08
いよいよですね!
目処が立って良かったですねぇ!!
合同にも間に合いましたねww

原因もきちんとわかってよかったよかった!さすが秘密基地ですねwww

ラグーナで逢いましょう(^^)/~~
コメントへの返答
2010年10月17日 22:30
いや~ やっとです! 一時は引退の二文字が過ぎりましたが・・・何とか復活出来そうです。ありがとうございます♪
合同オフにも間に合い・・・やっぱり合同には僕が居ないと?!(爆)www

原因究明・対策など流石に秘密基地ですね~お願いした甲斐がありました。

ラグーナでお逢いしましょう。楽しみっす!!!
2010年10月17日 22:13
無事退院できそうでよかったです♪ラグーナでいっぱいからんでください☆
コメントへの返答
2010年10月17日 22:32
ご心配ありがとうございます。 合同にも間に合う感じで・・・僕も嬉しいです♪

ラグーナ、春は絡めませんでしたから今回はお願いします指でOKウィンク ハグもOKですよwww
2010年10月17日 22:16
現場の東海林です・・・いや、たくべぇです(笑)

まずは、今シーズンお疲れ様でございました…えぇ夢を見さめてもらいました(泣)

大きなトラブルに見舞われ、大変だったと思いますが、復活できそうで何よりです。

今日、色々伺ってきましたが、OH前よりちょっと速くなったと言われてました。
どうもスベリかけてたようですね。それを大事になる前に気付いたのは流石です。
御見それいたしました。

是非、23日は盛大にプチオフで、新てっちゃん号を送り出したいと思います!
コメントへの返答
2010年10月17日 22:39
現場の梨本さん・・・いや たくべぇちゃん 現場レポご苦労さまでしたわーい(嬉しい顔)

>今シーズン
 タイガース・・・まさかの2連敗とは驚きでしたね...今日は勝てると思ってましたが球児で負ければ万事休すでしょう涙

>大きなトラブル
 結果的にそうなってしまったけど、遠出中に走行不能とかに成らなかったんでヨシとしますよ。*ボジティブ思考冷や汗わーい(嬉しい顔)

>ちょっと速く
 マジっすか。最近あまり速くないとは思ってたけど、ミッションの不具合が始ってたんやね~。さすが俺!ウッシッシ

>23日
 またまたお手数をお掛けしますが姫路まで送迎お願いしますね。 あぁ~往復の高速代は払いますからっ(爆) *新横あたりからお願いします。 また連絡します~~るんるん
2010年10月17日 22:25
水の混入怖いな~・・・

無事復活そうでなによりですね。。
合同でお会いしましょうー!!
コメントへの返答
2010年10月17日 22:42
水の浸入・混入は怖いっすよ。 二度といらないっすわ冷や汗わーい(嬉しい顔)

無事復活で本当に何よりです。ありがとうございます。
ラグーナではお願いします。 あと23日は帰り道で高速のパーキングなら寄ろうかと思っておりますウィンク
2010年10月17日 22:40
こわぁい(汗)

最近大人しいと思ったらカナリの重傷(直前)だったんですね

早く顔見せてくださいよ♪
まずは合同ですね!
コメントへの返答
2010年10月17日 22:56
06モデルでも経年劣化などでは油断出来ませんね~。 ドレン口の延長はやっといた方が安心です。。

>大人しい
 猛暑の影響で少し前まで忙しかったのもありますが、クルマが無いとテンションも上がりませんでした。 ご心配をお掛けして...すみません。

先ずはラグーナでお会いできそうですね。よろしくお願いします♪
2010年10月17日 23:00
復活の目処が立ち良かったですわーい(嬉しい顔)
OH後はやはり慣らし運転等は必要なのですかexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)
是非ラグーナでお逢いしたいですわーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2010年10月17日 23:17
ありがとうございます。復活出来そうですグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

慣らし運転はどうなでしょ・・・コンバータやクラッチは交換してるんで無茶な運転はやめといた方がイイですかね。バーンナウトとか冷や汗

ラグーナの前に、23日の帰り道で東海定例に顔を出そうかと思っています。一昨日の近畿定例でお会い出来なかったんで・・・ウィンク
2010年10月17日 23:04
そうそうそれがね。

本当ならリコールですよ。
コメントへの返答
2010年10月17日 23:23
ご無沙汰しております。

はぁ~さん号も初期にこのトラブルに遭われてたと言われてましたね。 僕の06モデルでもシールで対策はしてたんですが、経年劣化か何かでやられてしまいました・・・

3年以内で発症してれば保証で直したんですが・・・4年目でした。。 本当にリコールですよねぷっくっくな顔
2010年10月17日 23:12
マジ!あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
似た症状が…
どっどうしよう!!
コメントへの返答
2010年10月17日 23:29
horiseiさんも言われてましたね~大事(走行不能)になる前に乗り換えか・・・修理ですね。

ATFを入れ替え(フラッシング)して改善しなければ、オーバーホールが必要になると思います。*僕のがそうでした。
2010年10月17日 23:17
復活、待ち遠しいですよね~でも合同に間に合いそうでなによりですね。
それにしても・・・・・・水跡。。。
これはモデル関係なく発症しそうな症状ですよね。

コメントへの返答
2010年10月17日 23:36
あと一週間の辛抱です。長かったです~冷や汗
合同オフに間に合いそうなんで良かったです。

水跡は良くないですよね・・・普段は見えないとこなんで分かりません。。

07モデル以降はどういう対策してるのか不明ですが、ドレン口の位置は確認しておいて損は無いでしょう。
2010年10月17日 23:30
症状でる前にエアコンのドレンは延長しておいた方が良さそうですね。
自分で出来そうかのぞいてみます。
ラグーナ参加しますので楽しみにしています!
コメントへの返答
2010年10月17日 23:40
絶対にそうですよ。 症状が出ると高額修理は必須ですからね。5~6万じゃ済みません。

手が入れば出来るでしょうね。 自分で出来たら画像載せて下さいわーい(嬉しい顔)

ラグーナでは宜しくお願いします。。
2010年10月17日 23:35
うっ そんな事があったとは・・・・
無事復活しそうで安心しました
オイラは、2年前から停車中エアコンつけてるとエンストしそうになります(泣)
コメントへの返答
2010年10月17日 23:45
そんなことがありました・・・ はやおちゃんの後を追うかの如く。。 でも何とか復活出来そうです。ありがとうございます!

停車中にエアコンで・・・アイドリング時に負荷が掛かるとエンジンには辛い状況ですから回転数も落ちやすくなりますよね。アイドリングの回転数を上げれば回避出来そうな気がしますね。。
2010年10月17日 23:48
復活の目処がたってよかったですねぴかぴか(新しい)

それにしても怖いですねげっそり

初期段階で異常に気付いた『てっちゃん』さんすごいですねダッシュ(走り出すさま)

オイラだったら気付かないと思います冷や汗2
コメントへの返答
2010年10月18日 0:10
復活の目処・・・本当に待ち遠しいかったですが、あと少しの辛抱です。ありがとうさんでするんるん

この手のトラブルは耳にしていましたが・・・06モデル以降は大丈夫と踏んでいたので油断しましたね~考えてる顔

何事も異常に気づくのは大事です。仕事柄、機械の異常には鋭くないと大変なんでそういうとこにも役立っています冷や汗わーい(嬉しい顔)
2010年10月18日 0:09
これはドレインホースを左側に延長しておいた方が良さそうですね。
今度柿本へ行ったときに見てもらいますわ。

できれば、パイプが刺さってるところもコーキングすれば完璧ですかね。

まぁ普通はエンジン逝くよりもATミッションが先に逝くのが常識ですが、流石に10万キロ以下で逝かれると予想外ですわね。
コメントへの返答
2010年10月18日 0:25
ドレン口は最低でも左側に移動・延長した方が絶対安心やね。 07モデル以降はそうなってればいいけど、なってなきゃ今からでも遅くないでしょう。

パイプが刺さってるとこにもコーキングすれば完璧やろうね。

ミッションがアキレス腱になるのは覚悟してたけど、5万kmも走ってないからビックリですわ。 08年登録以降で5年保証なら良かったけど06年登録の3年保証で残念でした涙

まぁ~これもその分LXを満喫出来てるんで授業料やね。。高いけど冷や汗わーい(嬉しい顔)
2010年10月18日 0:27
退院できそうでなによりです♪

僕も06モデルなんで人事には思えません・・・

早めの対策が必要みたいですね・・・。
コメントへの返答
2010年10月18日 0:36
ありがとうございます。 退院出来そうで本当に何よりですわーい(嬉しい顔)

06モデルでも安心は出来ないですよ・・・早目に対策された方が...転ばぬ先の杖ですよ!
2010年10月18日 0:29
修理完了間近ですね♪

遠出して壊れるってほんと辛かった~w
ドナドナ2回あったしなぁ・・・
僕のもミッションがそろそろです・・・(爆)
コメントへの返答
2010年10月18日 0:42
修理完了間際です。ありがとうございます。

kloveさんの場合は、パワーに各パーツが持ってないですよね冷や汗

ミッションもレース用のに載せ換えましょうウィンク
http://www.shophemi.com/p-1464-shr-nag1-htcr-high-torque-capacity-race-transmission.aspx
2010年10月18日 0:37
復活お待ちしています(((o(*゚▽゚*)o)))
早くてっちゃんさんとマニアックなトークしたいです(*☻-☻*)

エアコンのドレン水…
ATモロに伝って落ちてくるんですが…
同じ06モデル…
50000㌔
((((;゚Д゚)))))))

とりあえずコーキングしてみますm(_ _)m
コメントへの返答
2010年10月18日 0:49
ありがとうさんです。 完全復活したらマニアックな話しましょうるんるん SAB姫路ででもわーい(嬉しい顔)

オイラの場合は、エンジン回し過ぎでシールが破れたかも知れんけど冷や汗・・・対策はやっておいた方がイイでしょう。

ドレン口も延長できれば、左側に伸ばした方がより安全でしょう。
2010年10月18日 0:40
目途がたったみたいで良かったですね!

こんなトラブルって多いんですかねぇ。。。

気づかない人も多そうなトラブルに気づいたてっちゃんがすごいです☆
コメントへの返答
2010年10月18日 0:54
目処がたったよ・・・クルマが戻ってきたらまたお茶喫茶店でも飲みに行こうねウィンク

初期モデルでは発生してたみたいやけどね。ネットで検索しても何件かヒットするしね。

高額修理してまで乗る人が居なかったからかもね。 オイラはそんな乗り換える余裕は無いんで仕方なしやったね冷や汗わーい(嬉しい顔)
2010年10月18日 0:49
かなりの時間が掛かりましたが.....

これで、もう安心ですよね~♪

とても、参考になりました!!
コメントへの返答
2010年10月18日 1:11
時間が掛かりましたが・・・直さずに乗って不動車になってしまう事を考えれば、修理して恒久対策までしてもらったんで安心です。

コマンダーも同じエンジンなんでミッションも同じですかねexclamation&question 同じなら大事になる前に処置して下さい。
*コマンダーならリフトアップしなくてもアクセス出来そうですよねわーい(嬉しい顔)
2010年10月18日 0:53
復活お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

でも人事じゃないなぁ~~

05だしなぁ~~。

合同で~~~~~~ww
コメントへの返答
2010年10月18日 1:14
ありがとうございます~~~exclamation

05モデルは特に注意した方がイイでしょうね。リフトがあれば上げて覗いて下さい。

ラグーナでお話しましょう。よろしくお願いいたします。
2010年10月18日 1:34
退院できそうでオメデトウございます。

合同でお会いできるのを楽しみにしています(^-^)
コメントへの返答
2010年10月18日 8:42
ありがとうございますexclamation 最悪”引退”も頭をよぎりましたが何とか復活出来そうです。

合同オフでお会いしましょう。よろしくお願いいたします。
2010年10月18日 2:31
退院の目処が立った様で、何よりです。
私も今週、クアッドさんに入院予定です。
私も6年モデルなので、一緒に相談してみます。
コメントへの返答
2010年10月18日 8:45
クワッドさんの技術力で何とか無事に退院出来そうです。ありがとうございまするんるん

クワッドさんに入院予定なんですね。エアコンのドレンは延長してもらった方が安心ですよ。大事になる前に診てもらって下さい。
2010年10月18日 6:33
おはようさんです!
復活おめでとうございます!
合同オフでは楽しみましょう!
安全運転で!(^^)v
コメントへの返答
2010年10月18日 8:49
おはようございます。 何とか復活出来そうです。ご心配お掛けしましたぁ~。

合同オフでは幹事業務で大変かと思いますが、楽しみましょう。

安全運転で行きましょう。
2010年10月18日 7:15
復活おめでとうございます!

残念ながら合同は参加出来ませんが、

次回一緒に走れるのを楽しみにしております♪
コメントへの返答
2010年10月18日 8:55
復活出来そうです。 ありがとうございます。

合同オフでお会い出来ないのが残念ですが、また定例などでお願いいたします。
*お手柔らかにお願いいたしますわーい(嬉しい顔)
2010年10月18日 8:32
復活おめでとうございます♪

最近、同じような症状が・・・
スロットル変えた直後から、なってるんでそっちが原因かなと思ったりしてますが。
何か怖いです~
しかも僕の05ですし(汗
コメントへの返答
2010年10月18日 9:02
ありがとうさんです~~。 何とか復活出来そうっするんるん

>同じような症状
 実は俺もスロットル変えた後にエンストしそうになったんよね。で~スロットルを純正に戻してみても改善しなかったのよ。なんでオイラの場合はスロットルはシロってことで試行錯誤したけど、結局はミッションだったね。
 じょ~君もスロットルを純正に戻して確認してみた方がイイよ。
2010年10月18日 10:05
昨日チラリとクワッドさんに寄りましたら白いツーリングが置いてあったので落書きしておきました(嘘です)

復活おめでとうございますうれしい顔 合同で元気に走る姿見せてください目がハート
コメントへの返答
2010年10月18日 22:05
覗くだけじゃなく、黒魔術も掛けてもらいなよわーい(嬉しい顔)

落書・・・修理代の半分は出してねあっかんべー

何とか復活出来そうで・・・合同オフは自分も楽しみにしていまするんるん
2010年10月18日 10:27
ん~最近AT系のトラブル多いですね~(★′σー`)φ

僕のは05初モデル…
現在86.000㌔…
やばいなぁ~

今まで大きな故障がないのは奇跡的なのかな?Σ((°Д°;;;)))
コメントへの返答
2010年10月18日 22:09
はやおちゃんのトラブルによるインパクトが大きかったもんね~冷や汗2

カメレオン号は当りなんやで。

これからも大事に乗ってあげて下さい。HEMIに乗り換えたりすると故障したりするかもね・・・
2010年10月18日 11:00
ついに復活ですね♪

合同オフでお会いするのを楽しみにしてますよ~
コメントへの返答
2010年10月18日 22:10
ついに復活の兆しが見えてきました。ありがとうございまするんるん

合同オフ、幹事業務は大変かと思いますが・・・よろしくお願いいたします。
2010年10月18日 12:27
復活おめでとうございます。

自分のは05モデルなんで…
これは診てもらっておいた方が良いでしょうね(汗)
オイル交換近いんで、その時にでも診てもらうとします。
コメントへの返答
2010年10月18日 22:13
ありがとうさんです。 何とか復活出来そうです。。 また中国LXの定例も顔を出したいと思いますウィンク

ミッションはエンジンに比べてメンテなんか疎かになるから点検しておいた方がいいね。
ドレンの延長は是非に。。
2010年10月18日 13:06
いよいよ復活やね。

ラグーナ少し寄れるかも…。
コメントへの返答
2010年10月18日 22:20
1ヶ月半余り...クルマが無い状況がようやく終止符です。 ありがとうさんです。。わーい(嬉しい顔)

ラグーナ寄れそうっすか。皆待ってますよウィンク
2010年10月18日 14:32
復活おめでとうございます~

ウチのも一度、走行中にエンストしたんで…げっそり

只今車検入院中なので、みてもらいます。


合同行けないので、次回定例で手(チョキ)
コメントへの返答
2010年10月18日 22:27
ありがとうさんです~~exclamation denちゃん号もしっかり診てもらった方がこれからの事もあるからね~~。 

来月の定例オフで色々話しましょう。
2010年10月18日 15:38
ついに復活ですね!
さすがクワッドさん♪

ステッカーは定例か合同でもイイでしょうか??
遅くなってすみません。汗
コメントへの返答
2010年10月18日 22:28
ついに復活出来そうっす。本当にさすがクワッドさんですねウィンク

ステッカー、全然大丈夫ですよ。定例か合同でお願いしまするんるん
2010年10月18日 16:48
しかしあんな所から水が入るんかいな~

直って良かったね~(*^_^*)


最近仕事は忙しいのん???
秋になって少しゆっくりになった???
コメントへの返答
2010年10月18日 22:33
パイプが刺さってる箇所は思いっきり上向きなんでエアコンのドレン水は結構な量が出ますからシールが不完全だと入ってしまうんでしょうね~。
あの穴の上に何か邪魔板的なモノがあれば良かったですよね・・・

異常な忙しさは先月一杯迄でしたです。涼しくなった反動で今週は閑散としてます(笑)
2010年10月18日 18:25
そんなことが…Σ(・□・;)

ハンチングは僕のも怪しいです(; ̄O ̄)

エアコンレスで…爆
コメントへの返答
2010年10月18日 22:39
そんなことが君の実家の方では起こってたんだよ冷や汗わーい(嬉しい顔)

ハンチング・・・エンジンだけじゃなくミッションも関係してる場合もあるから油断出来ないよ。。
2010年10月18日 18:25
てっつあん!
お久しぶりです。
ここに出られてなかったので心配してましたよ~!
車、何とかなりそうで良かったです。
23日は帰りに是非東海に♪笑
コメントへの返答
2010年10月18日 22:42
久しぶりっす。でろやん。 あっ2週間も過ぎてるけど・・・入籍王冠おめでとうさんですウィンク

心配をお掛けしますた。 何とか復活出来そうでやで指でOK
23日は東海定例に時間が間に合えば顔を出しますよ。ってか顔出す予定で帰るうまい!
2010年10月18日 20:11
自分のも05ですが、まだ25000km冷や汗2
全然乗れてませんあせあせ(飛び散る汗)

車治ってよかっですねウッシッシ手(チョキ)
コメントへの返答
2010年10月18日 22:44
走行距離が少なくても安心できんよ。エアコンONした事がないなら話は別やけどね~。そんな事ないでしょ。この夏の猛暑では冷や汗わーい(嬉しい顔)

何とか直ってくれそうで安心です。また定例などで宜しくですウィンク
2010年10月18日 23:46
意外とやっかいなことになっていたようですね。
繊細なてっちゃんだからこそ、ある意味気がつき、コレで済んだのではないかと社長と話してました。
パワーを上げていくことも勿論楽しいですが、やはりメンテナンスあってこそですからね。
メンテナンスにはお金を掛けるべきという良き見本です。勉強になりました。
コメントへの返答
2010年10月19日 0:17
単に制御系かと思ってましたが・・・メカニカル的なトラブルにまで進行してまして厄介な感じになっておりましたが、何とかH社長の技術力で直してもらいました。

繊細なO型の底力ですexclamationわーい(嬉しい顔)

パワーアップは本当に楽しいですが、ベースがしっかりしてないと台無しですよね。
カムは来年の弄りネタとしまするんるんウィンクウッシッシ
2010年10月19日 0:35
フムフム・・・・・参考にさせていただきます!
06・・・・・・・・・・・同年式ですが、、、、、(汗
オイルク―ラー・・・・・・実は。。。。(滝汗
メンテ入院かな~(笑)

引き取りを29日にして、たまには関東とパレランで全国オフとか、、、、いかがですか~(笑)

というワタスは、未だに参加表明できない~~~~~(泣
コメントへの返答
2010年10月19日 0:56
hiro_papaさんは3年目の車検はクワッドさんで受けてるんでこの辺りは処置済みなんじゃないですかexclamation&question

でもオイルクーラーで何か不具合があるんですか?? 心配ですね~~考えてる顔

引き取りは、やっぱり早めの方が良いっす。すみません冷や汗わーい(嬉しい顔)

合同オフ、是非にウィンク

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