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2010年10月28日

二次エアー吸い対策

二次エアー吸い対策 AT修理中にクワッドさんでエンジン周りで二次(スロットル以外から)エアー吸いがあり、車庫入れの時などフルステで一番エンジンが苦しい状態で回転数が乱れると指摘されておりました。。 →エンストに繋がる恐れもあり。

一番エアー吸いがあると指摘されたキャッチカン周りを診てみたんですが...ホース接続のニップル部がパックリ割れてましたふらふら
エンジンカバーとの回避&ステンメッシュホースで無理に力が掛かっていたのが原因でしょう。

*僕のBT製オイルキャッチカンのホースニップルですが樹脂製だったんので割れたと思います。
 (注文した時期によって真鍮製とかなど違いがあるのが謎ですね)

ホースニップルの予備は無いので、一旦キャッチカンを取り外して純正ホースを接続しました。
※ここで予想外の出来事・・・
 試しにエンジン掛けたんですが、エンジン掛かっても直ぐにエンスト。数回やっても同じ症状の繰り返し...タイミングを合わせてアクセルを煽ってみてもアクセルを抜くとストンっとエンスト。。。
 結構焦りました(汗;"え??何で???" H社長に電話しようかと思いましたが、もしやPCMが二次エアー吸いがなくなって、ビッ○ル飲んでるのかな?と思い...

バッテリーのマイナスを外して強制リセットexclamation しばし10分程放置。 
恐る恐る冷や汗エンジン掛けると、エンストせずexclamation×2近所を走っても全然問題なし。アイドリングも安定るんるん
PCMがビックリしちゃう位に結構エアー吸ってたんだぁ~と改めて思いました。。

キャッチカンを装着されてる皆さん、今一度ホース周りなど点検しましょうウィンク
*特にアイドリング等でエンストしちゃうキャッチカン装着車は要点検かと思います。
ブログ一覧 | マイナートラブル | クルマ
Posted at 2010/10/28 20:56:04

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この記事へのコメント

2010/10/28 21:07:37
こんばんは!^^

本当に、デリケートなんですね~
キャッチカンのホースニップルは、重要なんですね!
コメントへの返答
2010/10/28 21:20:45
こんばんは~~。

HEMIちゃん、OHVでアバウトなエンジンかと思いきや・・・デリケートですね~冷や汗わーい(嬉しい顔)
CANで通信などやってるんで油断出来ませんね~。
2010/10/28 21:12:50
私のは、キャッチかんとかじゃなしにインマニから吸ってるであろう跡が(笑)
え、コレ、やばwみたいな( ̄▽ ̄)
またUPしますけどね
コメントへの返答
2010/10/28 21:25:17
毎度~~。
>インマニから吸ってる
 これ5.7は樹脂製のインマニだから経年劣化ていうか熱歪みでエアーが吸うって言うてましたね。 *オイラのも若干あると指摘されてます。

 ガスケット交換で治まらなきゃ、インマニ交換が必要みたいっすよ。
 オーバーヒートしたら歪みが酷くなるから即交換みたいよ。。
2010/10/28 21:40:22
なるほど!!!
ボクのキャッチカンも気を付けておきます!!!爆
そろそろレインボーマウンテンに交換時期ですね。
コメントへの返答
2010/10/28 22:02:46
でろやん(ミラタ号)のキャッチカンは論外やってわーい(嬉しい顔) 大気開放やんexclamation

レボマンより、最近のSIMPLE_BOSSがいいよウッシッシ
2010/10/28 21:45:31
樹脂と真鍮ではだいぶ違いますよね・・・(笑)
それにしても本当にオデリケ~トなんですね!!
そんな割れから結構なエアーを吸うとは・・・(汗)
コメントへの返答
2010/10/28 22:05:24
ニップルの材質・・・全然違いますよね~軽量化にはなりますが、強度は断然違いますからね冷や汗わーい(嬉しい顔)

デリケートさんですね~排気量がデカいんで吸うエアーも違いますね(苦笑)
2010/10/28 22:03:31
moroso逝きましょーww

Hさん言ってたよ「てっちゃんのヘッド回りヤバい」って・・
コメントへの返答
2010/10/28 22:07:48
moroso下さいわーい(嬉しい顔)

>ヘッド回りヤバい
 キャ~冷や汗2 来年の車検時にリフレッシュ予定ですので何とか耐え忍びます冷や汗わーい(嬉しい顔)
2010/10/28 22:08:54
この部分は別パーツに交換できるでしょう?

コメントへの返答
2010/10/28 22:17:03
ホースニップルだけ交換は出来るね。ただ近所のホームセンターにはサイズが無かったんで取り合えず外しています。

SUS製か真鍮製を探して交換したらキャッチカンは復活させます。あの溜まったオイルを見ると・・・冷や汗わーい(嬉しい顔)
2010/10/28 22:19:04
げ!
そんなビックリ症状があるんですね!
気を付けます(汗)

僕、キャッチ缶の中身まだ勿体ぶってるんですが
そろそろイイ感じに溜まってますでしょうか(笑)
コメントへの返答
2010/10/28 22:29:29
RT18号は真鍮製のホースニップルだからここの割れは無いでしょうウィンク ただホースバンドの緩みは要注意ですよ。振動で緩む恐れがあるんでね。。

>キャッチ缶の中身
 いや~ヤバイでしょう。たぷんたぷんやと思うよ。 早めに捨てましょうわーい(嬉しい顔)
2010/10/28 22:40:29
自分のBTキャッチカンは真鍮ニップルでした。
メッシュホース取り付けの時には気をつけます。
コメントへの返答
2010/10/28 22:48:05
真鍮ニップルなら強度は問題なしですねexclamation

メッシュホースはバンドの締めつけなど注意して下さいませウィンク
2010/10/28 23:03:45
ありゃ~心配の箇所、しっかり割れちゃってましたか(;・∀・)

ホース交換じゃなく、ニップル交換とは想定外でしたね。合う部品が、簡単に見つかると良いのですが…

しかし、雨(台風?)の合同で、踏めませんね( ̄ー ̄)
ちぎられる&煽られる心配がなくて、安~心(。-∀-)♪…(笑)
コメントへの返答
2010/10/28 23:14:32
懸念箇所はやっぱり何かありますた冷や汗わーい(嬉しい顔)
本当は耐油ゴムホースを買ったんで、交換しようとしてたらハケーン(発見)しました。。

ネジ部のサイズとホース接続部のサイズはネットで探せばあるんで買います。。探し回るより安くなると思うんでわーい(嬉しい顔)

>雨の合同
 台風台風なんでヤバいよね~。 道中の安全とかも考えると退く勇気も必要かと個人的には思っていますが、どうですかね~考えてる顔
2010/10/28 23:21:20
キャッチカンやってません・・・。
コメントへの返答
2010/10/28 23:41:08
良かれと思って付けたパーツですが、個部品で不具合があるだけで、エンジンのコンディションも変えてしまうなんで侮れません冷や汗

でもキャッチカンは付けられた方がいいですよ。結構なオイルが溜まりますから~~わーい(嬉しい顔)
2010/10/28 23:50:40
僕はホース関係はいつもキノクニです。

http://www.kinokuni-e.com/kinokuni/nipple-joint/index.php
コメントへの返答
2010/10/29 00:02:03
キノクニさんは色んなパーツが豊富でいいよね。 以前よりお気に入りに登録済みですわーい(嬉しい顔)

今回、ホースはシール性と引き回し性を考慮して耐油ゴムホースを購入したんで、ニップル部を新調したら取り急ぎそれに交換してみます。。
2010/10/29 03:50:33
このキャッチ缶、ないと何がデメリットなのでしょうか?

この前スロットル外して、オイルあるな~と思ったのですが、何か支障があるなら考えようかと思いまして・・・。
コメントへの返答
2010/10/30 08:38:14
キャッチカンのメリットはブローバイの汚れたオイルがインマニに戻らないのが利点ですかね~わーい(嬉しい顔) インマニ内部が汚れません。

スロットルの裏側などがオイリッシュになるのを防いでくれますよ。
何もないと空気と一緒にオイルも燃やす感じなりますからロスも多かれ少なかれあると思います。
2010/10/29 07:55:57
( ̄□ ̄;)!!

すっごいシビアですね汗

私もホース周りチェックしとこうっと・・
コメントへの返答
2010/10/30 08:39:36
シビアでした・・・ってかどんだけ吸ってたんだっと冷や汗わーい(嬉しい顔)

ニップル部を完璧にしたら全開走行したいっすわーい(嬉しい顔)
2010/10/29 08:38:47
こんなところから(^^;)

2次給気か~~
僕のも樹脂なんで確認します☆

ついでにインマニとスロットルの接続部も・・・
コメントへの返答
2010/10/30 08:42:05
じょ~君もエンストが気になるって言ってたよね。 こういうところも要チェックやでわーい(嬉しい顔)

ホース側のバンドで締めるとこからも漏れてたら・・・ホース自体を交換した方がいいかも。。

あと樹脂製インマニは歪みも出やすいからね~
2010/10/29 15:43:33
おおおおおおおおお~!!!!!

やるね~!!!!!!

CPリセット!!!!!

さすが!!!!
コメントへの返答
2010/10/30 08:45:08
エンストしまくる時は、超焦りました。つい10分前までは普通だったのに・・・何でって。
このままレッカーも覚悟しました(苦笑)

でもCPリセットで何とか復活出来ました。
やっぱり困った時は強制リセットです(笑)
2010/10/29 16:47:22
関東来られてたんですよね。僕は九州に飛んでいたのでお会いできませんでしたね。最近ちょっくら野暮用が多くてJETも車も遊んでいないんですよ。そのうち復活してきますので・・・(笑)
コメントへの返答
2010/10/30 08:48:13
ご無沙汰しとります。先日クワッドさんに引き取りに伺っておりましたウィンク

九州に・・・相変わらずアクティブに行動されてますねexclamationわーい(嬉しい顔) 野暮用が気になります。僕も¥が掛からない範囲でお供させて下さいウッシッシ

はぁ~さんが居ないと活気が無いですから早急な復活を待ち望んでおりまするんるん また関東行く時は呑みましょう指でOK

2010/10/29 18:48:09
原因すぐわかってよかったですねぇ!
さすが、てっちゃん(^^)/

ってか、オヤジギャグですやんwww

合同。。残念ですねぇ(><)
コメントへの返答
2010/10/30 08:50:57
クワッドさんの指摘のお陰が90%を占めていますが・・・落とし穴がありましたね(苦笑)

>オヤジギャグ
 ビッ○ルですか? 職業柄しかたありません(爆)

合同オフは残念ですね~こっちは雨も降ってませんが、そちら方面は厳しいですね。。
2010/10/30 01:01:05
90度Lのタケノコ溝で、片方がネジタイプの
ニップルに 樹脂を採用してはイケマテン!
ガラス繊維補強でもダメでつ。
 
某専門家談w...
まさか純正ではないでつよね?
コメントへの返答
2010/10/30 08:52:45
初めまして!コメントありがとうございます。

おぉ~そうなんですね。やっぱり力が掛かる部分には適してないですよね~~。。

純正・・・キャッチカンの純正採用でした。アメリカ製ですが。
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