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きたまぐろの愛車 [ダイハツ コペン]

ハロゲンヘッドランプをLEDに取り替え

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年04月13日
1
コペンは取り付ける場所が狭いので、どのタイプが良いか、かなり迷いました。
2
ヒートリボンタイプでないと取りつかないだろうな・・・
でも、リボンがクシャクシャになるのもいやだから、こんなのにしてみた。
これもヒートリボンなのか?
3
ところが問題発生!
ヘッドランプユニットに組み込むにはフィンをこんな風に曲げないといけない。
以前レンズの黄ばみや傷のために交換したヘッドランプユニットが手元にあったので、それに組み込んでみたのだけれど、なかなかうまく入らず、結局クシャクシャになった。

4
やっとのことで入ったかと思ったら、またまた問題発生!
バルブの位置が決まらない。
位置決めの出っ張りがやけに小さい。
下の写真のハロゲンバルブと比べると明らかにちがう。
5
このままでは使えないので思い切って加工をすることにした。
6
まずはプレートを外して、チョコチョコと金属加工。
7
二つを重ね合わせて、溶接。
バルブ本体に取り付け完成なのだが、完成品の写真を撮り忘れた。
車体への取り付けはかなり面倒だったので今更外して写真を取り直すような気力もないのでこれにてごめん。

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この記事へのコメント

2018/04/13 13:08:23
リボンタイプは走行風を利用して冷却するので、コペンのあの狭いスペースには適さないんじゃないかと思います。冷却を考えるとファン付ならまだいける?というところでしょうか?
コメントへの返答
2018/04/13 16:02:36
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りなのですが、ファン付きの物は、スペース的に無理があるのと、H1タイプの物はスプリングクリップで、バルブの金具を抑えるので多分取り付けができないと思い、リボンタイプにしました。
キャンペーン中で安く購入できたので短期間でダメになっても、よしとします。

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「[整備] #コペン ハロゲンヘッドランプハイビームをLEDに取り替えてみた(成功編) https://minkara.carview.co.jp/userid/2950980/car/2558080/4768870/note.aspx
何シテル?   05/04 05:06
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