• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともふと@富士山世界遺産のブログ一覧

2015年05月25日 イイね!

色々⁉︎あった休日(爆)

色々⁉︎あった休日(爆)今日は朝から東へ西へと大忙しでしたf^_^;)
朝は後輩と待ち合わせし、後輩の車を運転して東へ向かいました。御殿場に着いたら、先ずは腹ごしらえから…。

朝マック(≧∇≦)
お腹一杯になったところで、FSWに向かいました(^o^)
本当は参加予定だったオールスタイルミーティングの下見走行で同乗するのが目的です(笑)
後輩はマーチに乗ってもらい、自分はスイスポかノートか迷いましたが、ライバル車に乗せてもらいましたf^_^;)
ノート、メーカーチューンドカーだけあってバランスが良かったです(^o^)あとは排気音、イィ音してましたo(^▽^)o
ノンビリしようかなと思いましたが、後輩に急用が入ったので、お友達の走行を見る事なく撤収(T . T)
次回は夏に開催との事で、暑いですが参加出来る様に色々と調整してきますp(^_^)q
帰りは後輩の運転で待ち合わせ場所迄送ってもらいました。
後輩と別れて、今度は代車で磐田を目指しました(笑)下道でノンビリ行こうかなと思いましたが、早くスイスポ君に乗りたかったので、高速移動です(苦笑)
サクッとモンスター磐田店に到着し、久々のスイスポ君と御対面(*^o^*)

その後は御支払が待ってました( ̄◇ ̄;)んが、お友達が一声かけて頂いたおかげで、大満足の結果となりましたo(^▽^)o
一応、交換した部品は一通り説明を受けて持ち帰ってきました。見たい方にはお見せします(爆)今回の原因は一声で言えば、自分の運転が荒かった事の一点に尽きます。優しくギヤやクラッチを労わる運転をすれば良かったかもしれません…。
ただ、サーキット走行をする上でそんな事を言ってられないのも事実ですが、気持ちだけでもと言われました。また、今回の件でどの部品を交換すればよいか、わかったのは収穫ですね。
そんな今回の作業内容はこんな感じです。

序でに代車の走行距離ね(笑)

通勤以外に磐田2往復してますf^_^;)
帰りは試乗⁉︎も兼ねて、遠回りして帰ってきました(笑)

こんなん見ながら、休憩し、

晩飯です(^o^)
道中、これが…。

こうなりました(笑)

ん〜、ペース早やっ(笑)
最後に休日の締めは…。

スタバじゃあ〜^_^何時の間にかヨーグルト終わってたぁ(T . T)
んで、ハイドラね(笑)

あ〜、朝から長い休日だったf^_^;)
月末のYBM迄、休みないけど頑張りマッスル( ´ ▽ ` )ノ
























































あっ、インプレッション忘れてましたf^_^;)説明するより、乗って体感して下さいね(笑)





































それじゃあ、あれなんで素人なりのインプレッションを…。






































先ずはエンジンかけた瞬間からわかる、マウントからいきますか。
アイドリングの振動というか音⁉︎、マフラーを変えて、低音が強調されたような錯覚に陥りました。振動はそれ程車内には伝わってきません。走り出して、回転数を上げいくと振動が多少大きくなって、伝わってきます。
んで、感動し体感できた時、1点目は高回転迄回してシフトアップしてアクセルを踏んだ瞬間かな。今迄は駆動が逃げてるのが
わかったのが、ダイレクトに伝わってジャダーが抑えられている事。正に謳い文句通りです(笑)2点目も似た様な感じですが、交差点を曲がってアクセルを開けた時に同じ様な事になります。
次にクラッチですが、多少重くなります(^_^;)半クラの幅はノーマルと大差無い様に感じました。まぁ、多少の調整はクラッチペダルで出来るので様子見です。
上手く伝わらない点もありますから、機会があれば、乗ってもらうのが1番です(爆)
さて、来月走ってどうなるか、楽しみですo(^▽^)o












Posted at 2015/05/25 22:39:07 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年05月18日 イイね!

御見舞に行ってきましたf^_^;)

御見舞に行ってきましたf^_^;)今日は休みだったので、主治医の処へ御見舞に行ってきましたf^_^;)
4日振りにスイスポ君と対面できましたが、こんな姿になってました(T . T)



更に覗き込むと…。



あれ、ミッションがない(汗)
ミッションは別室でオペの真っ最中でした。
後は色んな部品達(笑)



現状、クラッチ&クラッチカバー、エンジンマウント2ヶ所の交換が終わっていて、純正のギヤ等の到着を待っている状況でした。純正部品は本日入荷予定でしたが、明日になったそうです。
外したクラッチ&クラッチカバーを見せてもらいながら、説明をしてもらいましたが、考えにくい場所にキズやら削れがあったそうです(^_^;)
オペ終了迄、数日かかりますが来週迄取りに行けないのが残念です(T . T)来週はオールスタイルミーティング見学後、タイムトライアルやな(笑)
Posted at 2015/05/18 19:34:58 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年05月14日 イイね!

スイスポ君と御別れ⁉︎

スイスポ君と御別れ⁉︎本日、スイスポ君と御別れ⁉︎してきました(T . T)




























んで、これに乗り換えました…。


さて、車種は何でしょう⁉︎(笑)




































よ〜く見ると…。


あれ、何か貼られてますね(笑)



































って事です(^o^)


























って事ってどんな事⁉︎(笑)モンスター磐田店にスイスポ君を預けてきました。
理由はね、昨夜辺りからギヤの入りが悪くなり、電話で聞いた感じではMTオイルを交換し、クラッチラインのエア抜きをすれば良くなるかな⁉︎って感じでしたが、心配だったので診てもらいました。
そしたら、クラッチラインのエア抜きでは症状が改善されず、クラッチが切れてない状態と診断されました。
だもんで、MTをバラしてみないとならなくなり、代車の関係もあり預けてきました。
モンスター磐田店と自分の休みの都合上、オールスタイルミーティングには参加出来なくなりました( ̄◇ ̄;)ただ、車好きな新人を連れて行く約束をしてるので、見学には行きます(笑)
そして、下見走行で同情、間違えた同乗させて下さいねm(__)m
因みに月末の車山は休み確定&スイスポ君が間に合うので参加しますよぉ〜♪───O(≧∇≦)O────♪
さてさて、MT下ろす序でに色々な妄想してます(笑)


やら



の何方かは導入しちゃいますし、
預けてる序でに



こんな部品も付けたいなぁ〜思ったり、エンジンマウントも強化品に変えれば、工賃安くなるなぁ〜とか(笑)
まぁ、週明けから作業開始との事でしたので、連絡待ちですねf^_^;)
まさかまさか、5万キロ弱でクラッチをダメにしてしまうとは…。消耗品と言えばそれまでですが、自分の運転の下手さ加減に呆れてしまいますわ(涙)


Posted at 2015/05/14 20:14:09 | コメント(5) | トラックバック(0)
2015年05月08日 イイね!

ともふとてきおうごんしゅうかん(笑)

ともふとてきおうごんしゅうかん(笑)さて、おうごんしゅうかんと言っても2日間の休みですがねf^_^;)世間が仕事初めの昨日と今日、連休でした(^o^)
昨日は珍しく⁉︎早起きして、洗車からスタート(≧∇≦)


母上のノートを洗って


スイスポ君を洗ってましたo(^▽^)o


んで、洗車中にこんなん発見( ̄◇ ̄;)早目に手配せねば(^_^;)
その後、床屋さんに行って、サッパリしてきました。
午後からは借りてる駐車場の大家さんが亡くなったので、御葬式に参列してきました。先月末に駐車場代の支払いに行った際は元気だったのに…。
帰宅後はひたすら寝てました(笑)起きたら、日付変更線を跨いでましたf^_^;)
2日目の本日は朝から歯医者に行き、何処に行こうか悩みましたが、北へ向かう事にしました(笑)


此処で休憩して

母上の大好きな塩羊羹を買いに来ました(^o^)去年より大きいのを買いました(笑)


こんな感じの景色を眺めながら、清泉寮へ向かいましたo(^▽^)o


んで、目的のソフトクリーム♪───O(≧∇≦)O────♪




去年より値上がりしてまして、¥400でしたf^_^;)
食べ終えた後はノンビリと足湯タイム(≧∇≦)


からの…。







しばし、撮影会、しとりました(爆)
帰りはノンビリ⁉︎山道のみ快適に走ってきました(笑)
本日の走行は此方。





























今年はまだ、こないなぁ〜と喜んでたら…。








































帰宅したら、シッカリ⁉︎届いてました(T ^ T)


此奴が(笑)





Posted at 2015/05/08 21:32:26 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年05月06日 イイね!

あれからいちねん…

あれからいちねん…世間は今日迄GWらしいですが、あ〜そんなの関係ねぇ〜的なともふとさんです(笑)まぁ、明日から仕事初めならぬ2連休ですが、何か御不満でも⁉︎(爆)
そんな本日、この1年間の走行距離が出ました(≧∇≦)
1年前はこんなでした(*^o^*)


んで、1年経ってこうなりました(笑)


ん〜、この1年間で38659キロも走ったみたいです( ̄◇ ̄;)まぁ、半月前に異動があり通勤距離は短くなりましたが、その分走り回りそうな気がしますf^_^;)なので、過走行車に変わりはなさそうです(^_^*)
さてといい加減、月末の走行会の準備を始めないとなぁ〜f^_^;)
Posted at 2015/05/06 22:22:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「web版にワンクリック広告が…。
Yahoo!の影響か…。」
何シテル?   02/22 07:16
ともふと、休業中です。 再開の目処は立っておりません…。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
345 67 89
10111213 141516
17 181920212223
24 252627282930
31      

愛車一覧

その他 医薬用外劇物 その他 医薬用外劇物
ハイドラ用、乗り物色々。
スズキ スイフトスポーツ スイスポ君 (スズキ スイフトスポーツ)
試乗して気になり出し、消費税アップを機に話題⁉︎のコンパクトカーに乗り換えました\(^o ...
日産 マーチ 日産 マーチ
いい車です(爆) 同じマーチ12SRを二台続けて乗るほど、こいつにハマってます(*^_^ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
いい車でしたが、10ヶ月でガードレールとお友達になり、廃車になりました(爆)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation