
5/5、ドライブ2日目です。
新東名高速・静岡SA(スマートIC)を流出、寸又峡へと頭を向けます。
初めての道、ナビ画面ではタイトコーナーが連続するとの表示がありましたので、DCCDをマイナスめにセットしスタート。
もちろんS#モードにて ^・^
しかし、2車線幅を確保できていない区間が多く、さらに路面状態も良いとはいえず、残念ながら速度を上げることはかなわず ('_')
おかげで景観をゆっくり楽しむことができたので、観光的には良かったのかもしれません。
(同乗者にとっても (^-^)
2時間ほどで寸又峡温泉に到着
・・・さて、ここからは訪問順番を無視し、感動したことから書きます。
まず、夕刻の奥大井湖上駅。
ここは湖の中に造られた駅で、最近メディアでも紹介されておりご存じの方も多いかと思います。
午後4時半の列車が最終便なのですが、それを待ち構えていてステキな光景に出会いました。
列車が駅を出発すると、湖面にキラキラとしたものが現れました。(←の部分)
そしてそれが列車に並走するように、湖面をゆらゆらと流れてゆきます。
これは、この湖に棲む守り神の龍なんです・・・っていうのはジブリ作品の観すぎですね m(_ _)m
ただ、列車のカタンコトンという響きと風がそよ吹く中での光景は、まんまジブリの世界でした。
実は、夕刻の斜光が列車の窓ガラスに反射し湖面に映っていたものですが、「龍神わたり」とでも名付けたくなるような幻想的な光景、とても感動的でした。
次はこの湖の生みの親、長島ダムに立ち寄ったところです。
ちょうど放水しており、こちらもあまり見ることができない風景でした。
虹が出ています
放水しているそばの橋から、興奮して撮影するわたくし・・・(*ノωノ)
見上げると遥か頭上の山肌を大井川鉄道がコトコト行きます
のどかですネ~ (´▽`)
水しぶきでけっこう濡れましたが、USJの人気アトラクションみたいですごく楽しかったです。
マイナスイオンもしっかりといただきましたし (@^^)/
(寸又峡はまた後で追加します) →しましたm(_ _)m
午前中は寸又峡をハイキングしました。
駐車場をスタートしすぐに温泉街を抜け、万緑のなか渓谷を進みます。
朝の風と太陽が心地よく、フィトンチッドをたっぷり浴びながら、
コースのめだま、夢の吊橋へ到達
ここはいちどに10人位しか渡れないため、時季により2時間待ちになることもあるそう (・□・;)
足場が細~いのと、わざと揺れるような設計なのでしょうか?かなりスリル満点でした!
グリーンの湖面がとても美しいのですが、怖がりの人はそれを楽しむ余裕はないでしょう。
こういうところって、必ず揺らす輩がいますしねぇ・・・ (^^; 誰それ?私? !(^^)!
すがすがしい緑の香りと快適な気候、そして絶景のおかげもあって、アップダウンありながら2時間ほどの距離もあっという間でした。
お昼はヤマメ丸ごと揚げと川エビ・山菜天ぷら、イナゴ佃煮の載った渓流そばをいただきました。
海の幸のイメージが強い静岡県ですが、このあたりでは山の幸が主役なのですね!
そしてそして、外せない湯浴みタイム♪
良さそうな旅館にあたりをつけて、日帰り入浴(500円)でお世話になりました。
やや温めのとろとろ触感、そして微かに硫黄臭が漂う源泉にゆったりと癒されました~ (´▽`)
サウナが無かったのが残念 ←こらこら!スーパー銭湯じゃないんだから (#^ω^)
・・・こんな大型連休後半でした。
次回はこのドライブでの燃費を報告したいと思います (_ _)
Posted at 2018/05/10 02:43:40 | |
トラックバック(0) | 旅行/地域