• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月14日

埼玉の公園シリーズその13:所沢航空記念公園

埼玉の公園シリーズその13:所沢航空記念公園  少し前の話になりますが、3月26日に所沢航空記念公園に行ってきました。ここはかつて空港施設だったところで、廃港後に公園施設として再整備した場所だそうです。

 今回は行かなかったのですが、茶室がある場所が滑走路跡だったりするそうで。


 元・空港だったこともあり、園内は非常に広いです。とにかくもの凄く広いです。


 かつての管制塔が放送塔として再利用されています。多分入れないのだと思いますが、シンボルタワー的になっていますね。


 ここのメイン施設的な所沢航空発祥記念館がここです。目印は静態保存の飛行機。(今回はクルマで行ったので見ませんでしたが、駅側公園入り口にも飛行機が展示してあるそうです。)


 施設外観。結構綺麗に整備されています。


 内部の様子。航空機ファンにはたまらないかも?


 旧日本軍の戦闘機?


 大型輸送ヘリの展示で、これは内部に入ることが出来ます。


 ヘリの荷室。結構高さ方向は狭いです。自衛隊員とかはこの両端に一列に並んで座るわけですね、大変だ。。。


 コックピットにも入れます。足下がよく見えますので、高所恐怖症の私には到底無理ですね(汗)


 確かYS11機。これも中に入れますが、その狭さにビックリ!


 複葉機の復元モデル。これで空を飛んだ過去の人は凄いです・・・。


 学習コーナーではプロペラとジェットの加速比較実験が。初速はプロペラの方が速いが、加速が付くにつれてジェットの方が速くなると言うのは初めて知りました。


 2階からの眺め。ここも体験学習コーナーとかがあります。


 ハングライダー。これも私には絶対に無理だ。。。


 かつてこの場所にあった管制塔の再現モデル。おバカな私には到底務まらない任務が繰り広げられていたのでしょう(汗)


 上映施設では定期的に企画映画や子供向け既成映画が上映されています。この日はアンパンマンの映画が上映されていたので、息子のために視聴。

 驚いたのはブルーレイディスク上映だったのですが、大スクリーンにも耐えられる解像度がブルーレイには確保されていたこと。スクリーンはかなり大きいのですが、普通に見ることが出来ました。

 この日は天候が悪かったので、いずれ天気の良い日にまた来てみたいと思います。その時は茶室でお茶をやってみたいですね!
ブログ一覧 | 旅行・地域 | 旅行/地域
Posted at 2017/05/14 19:56:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(そして)
らんさまさん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

我が自治体にも「ガンダムマンホール ...
たじありさん

この記事へのコメント

2017年5月14日 22:37
かつての職場の近くなので、公園内は気が向くと通勤時に通っていました。
14年間通っていたのに、記念館は見学はしたことなかったです・・・

駅前のはYS-11ですね・・・年に何回か内部公開されてますし、記念館の辺りからだと、普通に歩ける距離ですよ~
コメントへの返答
2017年5月15日 7:18
 所沢なのでもしかしたら、と思っていましたが、やはり近くだったんですね!

 震災の時、ここから自宅までの距離を歩いたんですね…私には絶対に無理(汗)

 電車で行けるならば駅前の展示を眺めながら歩いてみたいですが…。次回行くときには茶室と共に見に行ってみたいと思います!
2017年5月15日 15:19
ウチから空いていれば車で10分です…w

ここは空港というより、戦後米軍に接収された基地ですね? ガレージのある朝霞〜所沢〜入間までが旧陸軍の基地(ってか、原っぱ)で、戦後に米軍がジョンソン基地として使ってました。 なので、現在も自衛隊と米軍の通信設備があって、金網の前で路駐したりすると警察がスッ飛んできます(笑)
コメントへの返答
2017年5月15日 19:12
 なんと、この辺りにお住まいだったんですね!?

 あと、旧空軍基地だったんですね。ウリムー捕まえるのに夢中になってないで、ちゃんと調べないとデスね(苦笑)

 しかし、雰囲気的に米軍施設があるようにはとても見えない公園でした…奥が深いです!

プロフィール

「ブレーキのエア抜きしてみたけどキャリパーがご臨終だったっぽい http://cvw.jp/b/295230/47596556/
何シテル?   03/17 18:20
こんにちわ、まる元(まるげん)と申します。 現在愛車ER34スカイラインでのサーキット走行にハマりまくっています。 みんカラでも交流を深めたいと思い登録...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リンクサーキット フリー走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 22:21:38
1984-85 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/03 07:48:24
ニスモ。(^○^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/18 17:41:40

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
 2000年7月登録の中期型最終生産車です。新車で購入しました。  2ドア・MT・ター ...
日産 ティーダラティオ 日産 ティーダラティオ
 デビュー時、実はハッチバックの方に一目惚れしてました☆  デザイン、装備内容、スペッ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
 このクルマは私一人の所有物では無かったのですが。  当時私と同じER34に乗っていた ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
【サーキット専用車(ナンバー無し)】  元々しのいサーキットで置き車で走られていた方から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation