2023年12月07日

経済的で安全装備も充実、日本の子育て家族にちょうどいいと感じます。
Posted at 2023/12/07 21:10:09 | | クルマレビュー
2023年03月08日
車は色々見ました。
3列シートに限らず、家内の最も大きい希望である「背が高い(おおよそ1650mm以上)」が満たされていれば、車格やサイズ、ボディ形状、メーカーの国籍、動力リソース(コンベ、HV、PHEV、BEV)を何れも問わずいろいろ触ったり乗ったりしました。
【実際に試乗、見積もりを取った候補車】
・RAV4
〇外観が家内が好み
〇乗り心地はとても良い
×特にHVは値上がりしてお買い得感がなくなった
×2WDがベースグレードのみ
×深いバスタブに入っているような感じ
・CX-8
〇クルーザーのように優雅な味付け、乗り心地
〇3列目も実用的
×グラスエリアが狭い
×HVがない
×家内がお気に召さなかった
・エクストレイル
〇見晴らしがよい
〇ドアの締め心地がよい
〇走りが素晴らしい
×注文ができない
×欲しい装備を入れるとかなり高くなってしまう
・アウトランダーPHEV
〇プラグインなので家で充電できる
〇7人乗りもある
〇ほぼフル装備
×補助金入れてもかなり高い
×思ったより広くない
×走りは思ったより感動しなかった
・セレナ
〇見晴らしがいい
〇リヤガラスゲートはとても便利
〇3列目も広い
×フロアが微妙に高くてちょっと乗りにくい
×キャプテンシート使用者が高すぎてが実質選べない
×サードシートの折り畳みがめんどくさいし、視界を遮る
・ステップワゴン
〇グラスエリアが広い
〇室内の広さは断トツ
〇サードシートが床下にしまえて邪魔にならない
×スパーダが好みではないが、AIRは装備が足りない
×いいボディカラーがない
×ちょっと大きすぎるかも
一長一短ありますが、総じて「高い」こともネックでした。
③に続きます。
Posted at 2023/03/09 00:27:40 | |
トラックバック(0) | クルマ
2023年03月05日
タントを買ったのが2019年4月。
その当時は4人家族なので、4人乗れればそれで十分と考えてタントを買いました。
その後、コロナ禍もあり遠出することはなかったため、特に不満はありませんでした。
しかし、コロナも収束してきたので、遠出することも増えてきました。
子供たちも成長し、フル乗車でのパワー不足を感じるようになりました。
先日は神戸のショッピングモールまで行きましたが、これ以上の遠出はちょっとむつかしいかなと感じました。
フルパワーを使っても加速や巡行に限界があるため、流れを読みながら調整するのは結構疲れます。
シートも平板なので、長時間の運転はやはり疲労がたまります。
両親と同居しているので、どちらか片方でも一緒に買い物しようかと思っても、4人しか乗れないので連れていけない、といったことも何回かありました。
そういったこともあり、去年あたりから車の買い替えを本格的に検討し始めました。
②に続きます。
Posted at 2023/03/05 10:46:23 | |
トラックバック(0) | クルマ
2019年04月27日
明日の納車にギリギリ間に合いました!
ありがとうFJ craft!
Posted at 2019/04/27 19:53:12 | |
トラックバック(0)
2019年04月16日
さて、買い替えが決まったので次期愛車選定ですが、紆余曲折の結果、タントになりました。
理由はいくつかあります。
○ダイハツ好き
→なぜ好きかは本人にもよく分からないそう(え
○視点が高くて見晴らしのよい車に乗りたい
○子供がドアをぶつけないようにスライドドアにしたい
○正職からパートへの変更をせざるをえなくなったので、維持費の安い軽がいい
○軽しか運転できないので、後々自分も運転出来るように軽がいい
全て家内の要望です(汗
なお、上記に該当する車として、他にもムーヴキャンバスとウェイクがありますが、タントのお買い得度が飛び抜けていたので、タントにしました
中古車も考えましたが、岡山県は昨年の大水害で軽の需要が異常に高く、タマ数が少ない上にあっても高いので、だったらいっそ新車で、ということになりました。
家内は3年後までには正職に戻れそうなので、その頃に普通車の買い増しとなりそうです。
Posted at 2019/04/16 13:22:08 | |
トラックバック(0)