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蝦夷【えぞ】ZC33Sの"きいろいくるま" [スズキ スイフトスポーツ]

GANADOR Vertex sports 

イイね!
2020年07月31日
カテゴリ : 排気系 > マフラー
GANADOR Vertex sports
初回レビューはクリップ数が18となり、マフラーのレビューで1番多い数となりました

自分のレビューを見て、ガナドールを購入した、今後購入を検討しているという数名からメッセージ頂きました、拙い文章ですが何よりです

自分がこれまで取り付けたパーツの中で「ぶっちぎり」でお勧めできるパーツです(センターパイプ付きモデル/再レビュー 2020年7月31日)

ただ、デメリットも書かないと参考にならないと思うので探してみました

自分の仕様はほぼノーマルです(参考まで)
ノーマルECU(スロコン、サブコンもない)、シモタ純正交換タイプエアクリーナー、プレミアムRXプラグ、チューンチップAir×2枚(レスポンス↑↑)、チューンチップSP×4枚(パワー、トルク↑↑)

①音は大きくない(爆音ではない)
センターパイプ付きは96デジベルあるそうですが、(思ったより)音量は控えめです。マフラー購入の際に音の大きさを求める方は他のメーカー(ロッソとかトラストとか)の方が良いと思います。音量はHKSのハイパワースペックLと同等か少し大きい程度だと思います。妻は音の変化が分からず、他の人とも何度かドライブをしましたが、誰もマフラー変えていることに気づきませんでした。窓を閉めていれば後席の人との会話が余裕なレベルです。

②低速からトルクがあるため発進が難しくなる
マフラー交換と同じタイミングでクラッチペダルを変えたこともあり、発進が難しくなりました。今はだいぶ慣れましたが純正に比べるとやや発進が難しい感じがします。その代わり2速発進は簡単になりました

③ブーストのかかりが良すぎてピッチングが気になる
トルク・パワーの向上に加え、ブーストのかかりが良くなりすぎたためアクセルを抜いた時の反動が大きく、純正サスペンションだとピッチングが気になるようになりました(自分の技術の問題もあるでしょうが…)。現在は純正サスから車高調に変えたため気にならなくなりました。

④軽くはない
重量12.7㎏と純正比マイナス2.5㎏(純正15.2㎏)です、まったく軽くなったことは体感できませんでした。HKSのハイパワースペックLは確か7.9㎏くらいだったような

⑤ 安くはない
性能を考えるとバーゲンプライスだと思いますが、ハイパワースペックLと比較すると高く感じますね。更に自分が購入した時よりネット価格が1万円以上高騰しています

⑥拡張性がない?
ECU,吸排気ノーマルの状態で大幅なパワー・トルクアップが見込めるのがこの商品の最大の魅力ですが、ハードユーザーにはこの部分がネックになるかもしれません(メーカーは「吸排気は純正状態で使ってください」と注意書きしています)。純正マフラーと比較しても特別抜けが良くなった感覚はないですね。自分含め装着しているユーザーを見るとわりとライトユーザーが多い印象です(※ただ、この部分は正直未知数です)

⑦燃費向上は条件が揃わないとメーカーがうたう15%アップは難しい
チョイ乗りが多かったり踏み込む量が多かったりすると燃費15%アップはきびしいと思います。どの場面でも15%の燃費向上を期待できるわけではなく、長距離でパーシャル状態を保つと航続距離がグングン伸びる印象です。「札幌~島牧」で燃費チャレンジを実施した際は自分が見たことのない航続距離表示になって驚きました(燃費も過去最高を更新)。ただ、チョイ乗り運転でも燃費はノーマルより多少上がります

⑧純正マフラーの方が回して楽しい
これは完全に主観ですね。ガナドールは発進からレブまで全域でトルク、パワーとも上がってますし、最後まで気持ちよく回ってくれます。ただ。最大トルクを発生させる回転数が純正よりも手前かつ2千~3千回転のトルクがかなり厚いので、感覚的には純正マフラーの方が回して気持ち良いと感じますね(マフラー交換後、自分の技量・運転するステージでは踏み込める場面が減りました)
※純正マフラーも完全に納車状態だと4千回転後半からだるくなります、自分の場合はプラグ、エアクリ、チューンチップでだいぶこの部分はカバーされていました

あえてデメリットを上げるとしたら上記の8点ですが、性能が上がったことによる扱いにくさや好み・使い方による部分なのでデメリットらしいデメリットは正直ないかもしれません。これだけパワー・トルクが上がっているのにもかかわらず燃費が全く下がらないのは凄い!品質も良くてトヨタで純正採用されているだけのことはありますね

交換から2ヶ月・3000km乗りました。初めてのターボ車とはいえマフラー交換のみでここまで変化があることに驚いています。今はこのマフラー無しのドライブは考えられないです。人数を乗せても、坂道でもトルクにかなり余裕を感じます。もともとトルクがある車ですが実用回転数での運転が更に楽になりました。あと純正交換タイプのエアクリでオーディオかけていても吸気音がかなり聞こえるようになりました(「プシーッ!」って鳴ります、楽しい)お勧めです!
  • グラフに偽りなし(最初は疑ってました)
  • チタンテール最高
  • 燃費良くなってます!職場は片道2キロのチョイ乗り、クーラー使ってこの燃費はなかなか
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この記事へのコメント

2020年8月8日 2:16
またまた参考になる再レビューありがとうございます😁
コメントへの返答
2020年8月8日 6:38
いえいえ、少しでも参考になったのなら何よりです、ありがとうございます!

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