
先日入札していたこのロムですが、
無事落札し、HP上にあった手続きを行ない、
23日お昼発送、25日お昼返送という、
とても早い対応でした(^o^)/
ですので、25日の午後は仕事バタバタでしたが、
えらく「ワクワク」してしまい、
上司に「何かったか?」と笑われる始末(^^ゞ
では、インプレしたいと思います!(注:長文になっちゃいました・・・)
初めにお断り。
KSROMを利用されている方、私のお友達にもおみえです。
また、たまたま、「KSROM」の検索等でこのブログをご覧の皆様、
感想はすべて私見ですので、あらかじめお断りしておきます。
また、インプレは当然安全なところで実施してます。
KSROMに決めた理由
お友達にも装着されている方がお見えでしたので安心したこと。
何より価格が魅力。
区別
ドノーマル:FD2純正状態
ノーマル:ビビブルR給排気パーツ交換状態
(参考)交換パーツ 無限 ハイパフォーマンスエアクリーナー&ボックス
バックヤードスペシャル マグナムR マフラー
チューン:KSROM装着後
チューンの主たる理由
鈴鹿フルコース走行に必要なスピードリミッターを解除すること。
ゼロ加速(1速でのフル加速)について
クラッチ2500回転前後でミートしそのままレブ9000回転近くまで踏み込みました。
ノーマルと比べ、3000回転以下のトルクが多少増した感じを受けました。
ただし、ノーマルで失ってしまった、ドノーマルにあった3000回転前後のトルク感が復活した訳ではありません。チューンでの、ノーマルで失った3000回転以下のトルク感は、中・高回転域まで意識し調整した結果だと思います。
フル加速した感想は、VTECに切り替わる5800回転までストレスなく吹き上がり、切り替わった後はイッキにレブ近くまで回ります。VTECに切り替わった感をハッキリ感じました。
走行中加速(2速→3速)について
2速、2500回転からフル加速し、3速へシフトアップしたとき。
ドノーマル、ノーマルでもここの加速感がすごく好きですが、チューンでも損なわれていません。
1速と違ったのは、VTECポイントの切り替わり感がなくなり、「2段加速!」というより、高回転域の1つの動きに取り込まれています。当然VTEC後の加速感に強さを感じましたが、私はこれでも十分楽しいと感じました。
パワーアップ、トルク、エンジン回転について
パワーアップについては、正直うpしたかは?なんです(汗)
ただでさえ、ドノーマルでも225PSある訳ですから、これに仮に10PSうpされたとしても、FD2そのものの加速感が過ぎすぎですから。測定する気はありません。
トルクについては、全回転域でストレスのないように調整していると思いました。ドノーマルであった3000回転前後のトルクやまはなく、でも5000回転前後のもたつき感もなく、結果全体でスムーズな印象となりました。
エンジン回転については、シフト時の回転落ちを調整しているとのことですが、これは、シフト操作がいまだにダメダメな私にはちょっと解かりません(汗) ただ、普通に走っていてスムーズにシフト出来たときは、加速感もよりスムーズに感じることが出来ると思います。
その他
これは、家族の感想なんですが、通常使用域(3000回転前後)でエンジン音がちょっと静かになったと言ってました。ただ、なんとなくともらしていましたから、チューンの効果なのかは不明。私はそんな事はないよなぁ~と思ってますが(^^ゞ
全体としてのまとめ
パワーアップは不明ながら、ノーマルで失ったトルク感を多少感じ、また、加速力は+アルファされたと感じました。
しっかりと調整されていながら、コストパフォーマンスは十分満足できます。
有名ショップならば、スピードリミッターカットだけでもほとんどKSROMより高い。これだけの理由でチューンして、+アルファの恩恵を受けることが出来たと感じました。
ますますFD2で走ることが楽しくなりましたよ☆
インプレは以上です。
今回のチューンに関連して
FD2のコンピュータはご存知の通りフロントボンネット内、バッテリー近くにあります。KSROMチューンするにはこのコンピュータを発送するため外す必要があるのですが、車イジリど素人で、標準的な工具しか持っていない私には難しく、今回、普段よりお世話になっているDラーのサービスさんに依頼しました。工賃はサービスさんの「私的」としてもらい費用はありませんでした。もし、自分で外すとなると、バッテリーそのものを外す必要があり、それこそ大変です。FD2でこのROMを検討されている皆様には、ちょっとでも自信がない場合、余裕のないエンジンルームでもコンピューターを外すことが出来る方に依頼することをお薦めします。本当に恥かしい話ですが、無茶してやらかしてしまってはミモフタもありませんので。
最近、故障診断コネクタを利用した各種メータ等がありますが、私が装着している機器は幸い正常に稼動します。私がナニを取り付けたかは別のブログでお話しします(^o^)/
本当に長文になりましたが、リミッターカットのご参考となれば幸いです。
Posted at 2011/11/27 11:13:27 | |
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