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ビビブルRのブログ一覧

2011年11月30日 イイね!

追加メーター・・・・一応(汗)

追加メーター・・・・一応(汗)こんばんはm(__)m

鈴鹿フル参加へ1週間を切り、

週間天気予報が非常に気になる毎日。

先日、無事ECUチューンが終わり、

もう1つ鈴鹿に向けて購入したのがこのメーター。

テクトム「燃費マネージャー」。



このメーターの本来の用途は、走行距離と使用したガソリン量を入力し、その名の通り、燃費を考えて走るためのマルチメーターです。

が、一方で水温、スピード、エンジン回転数も表示可能で、さらに、これらの1つにワーニング設定ができるので、例えば回転数を4000回転と設定しその回転数を感知すると「ピピピ!」と音で警告してくれます。

以前ブログでシフトアップタイミングを音で教えてくれるものに触れた事がありましたが、いろいろ調べた結果、これに行きつきました。

ブリッツなどからもマルチメーターが出ていますが、自分の用途と予算を考えたらこれになりました。

取り付けも故障診断コネクタにカプラーオンするだけ。簡単。

ただし、外見は決してかっこいいとは言えず、また、配線が意外に太いので運転席の見た目がゴチャッとしたのは仕方ないかな。

普段は水温と燃料流量の2段表示。アクセル踏むと、流量がググッと上がるので「うわぁ、めっちゃ燃料喰ってるわぁ~(汗)」と思いながら使ってますw

さて、これで鈴鹿を走行するときに回転数に対してワーニングを設定すれば、シフトアップのアシストとして活用出来るのですが、ECUからこのメーターへ情報が来るのに約0.3秒掛かるとの事。

FD2のシフトポイントを仮に8000rpmと考えた場合には、それより500回転ほど低く設定しないと、音がなったときにはレブに当たっちゃいます。ECUチューンでレブが9000rpmになったのと、さすがに1速加速は有り得ないので、2速→3速時には音に敏感でいないといけないかなと思います。

なんか、ゴチャゴチャ書きましたが、とにかく、これで鈴鹿準備は出来たかな。

あとは、人間の健康管理と、当日ドライで走れる事、何より、お友達と楽しく走りたいなと思います☆


テクトム 「燃費マネージャー」 (FCM-2000W) ネット通販代引き込み 22,800円なり。
Posted at 2011/11/30 19:13:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | TypeR | 日記
2011年11月27日 イイね!

KSROMチューン、インプレ

KSROMチューン、インプレ先日入札していたこのロムですが、

無事落札し、HP上にあった手続きを行ない、

23日お昼発送、25日お昼返送という、
とても早い対応でした(^o^)/

ですので、25日の午後は仕事バタバタでしたが、
えらく「ワクワク」してしまい、
上司に「何かったか?」と笑われる始末(^^ゞ




では、インプレしたいと思います!(注:長文になっちゃいました・・・)

初めにお断り。

KSROMを利用されている方、私のお友達にもおみえです。
また、たまたま、「KSROM」の検索等でこのブログをご覧の皆様、
感想はすべて私見ですので、あらかじめお断りしておきます。
また、インプレは当然安全なところで実施してます。

KSROMに決めた理由

お友達にも装着されている方がお見えでしたので安心したこと。
何より価格が魅力。

区別

ドノーマル:FD2純正状態
ノーマル:ビビブルR給排気パーツ交換状態
      (参考)交換パーツ 無限 ハイパフォーマンスエアクリーナー&ボックス
                  バックヤードスペシャル マグナムR マフラー
チューン:KSROM装着後

チューンの主たる理由

鈴鹿フルコース走行に必要なスピードリミッターを解除すること。

ゼロ加速(1速でのフル加速)について

クラッチ2500回転前後でミートしそのままレブ9000回転近くまで踏み込みました。
ノーマルと比べ、3000回転以下のトルクが多少増した感じを受けました。
ただし、ノーマルで失ってしまった、ドノーマルにあった3000回転前後のトルク感が復活した訳ではありません。チューンでの、ノーマルで失った3000回転以下のトルク感は、中・高回転域まで意識し調整した結果だと思います。
フル加速した感想は、VTECに切り替わる5800回転までストレスなく吹き上がり、切り替わった後はイッキにレブ近くまで回ります。VTECに切り替わった感をハッキリ感じました。

走行中加速(2速→3速)について

2速、2500回転からフル加速し、3速へシフトアップしたとき。
ドノーマル、ノーマルでもここの加速感がすごく好きですが、チューンでも損なわれていません。
1速と違ったのは、VTECポイントの切り替わり感がなくなり、「2段加速!」というより、高回転域の1つの動きに取り込まれています。当然VTEC後の加速感に強さを感じましたが、私はこれでも十分楽しいと感じました。

パワーアップ、トルク、エンジン回転について

パワーアップについては、正直うpしたかは?なんです(汗)
ただでさえ、ドノーマルでも225PSある訳ですから、これに仮に10PSうpされたとしても、FD2そのものの加速感が過ぎすぎですから。測定する気はありません。

トルクについては、全回転域でストレスのないように調整していると思いました。ドノーマルであった3000回転前後のトルクやまはなく、でも5000回転前後のもたつき感もなく、結果全体でスムーズな印象となりました。

エンジン回転については、シフト時の回転落ちを調整しているとのことですが、これは、シフト操作がいまだにダメダメな私にはちょっと解かりません(汗) ただ、普通に走っていてスムーズにシフト出来たときは、加速感もよりスムーズに感じることが出来ると思います。

その他

これは、家族の感想なんですが、通常使用域(3000回転前後)でエンジン音がちょっと静かになったと言ってました。ただ、なんとなくともらしていましたから、チューンの効果なのかは不明。私はそんな事はないよなぁ~と思ってますが(^^ゞ

全体としてのまとめ

パワーアップは不明ながら、ノーマルで失ったトルク感を多少感じ、また、加速力は+アルファされたと感じました。
しっかりと調整されていながら、コストパフォーマンスは十分満足できます。
有名ショップならば、スピードリミッターカットだけでもほとんどKSROMより高い。これだけの理由でチューンして、+アルファの恩恵を受けることが出来たと感じました。

ますますFD2で走ることが楽しくなりましたよ☆

インプレは以上です。

今回のチューンに関連して

FD2のコンピュータはご存知の通りフロントボンネット内、バッテリー近くにあります。KSROMチューンするにはこのコンピュータを発送するため外す必要があるのですが、車イジリど素人で、標準的な工具しか持っていない私には難しく、今回、普段よりお世話になっているDラーのサービスさんに依頼しました。工賃はサービスさんの「私的」としてもらい費用はありませんでした。もし、自分で外すとなると、バッテリーそのものを外す必要があり、それこそ大変です。FD2でこのROMを検討されている皆様には、ちょっとでも自信がない場合、余裕のないエンジンルームでもコンピューターを外すことが出来る方に依頼することをお薦めします。本当に恥かしい話ですが、無茶してやらかしてしまってはミモフタもありませんので。

最近、故障診断コネクタを利用した各種メータ等がありますが、私が装着している機器は幸い正常に稼動します。私がナニを取り付けたかは別のブログでお話しします(^o^)/

本当に長文になりましたが、リミッターカットのご参考となれば幸いです。
Posted at 2011/11/27 11:13:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | TypeR | 日記
2011年11月24日 イイね!

「それ、私も頂戴よ!!!」

「それ、私も頂戴よ!!!」すいません、ピンポイントなネタです(汗)


みんカラで今キャンペーンしている「初音ミク」フラッシュ待ち受け。

何気に自分の携帯にダウンロードし、待ち受けにしてたところを娘に見られ、









娘「なにそれ!」

ビ「いやっ、初音ミク・・・・・」

娘「それ、私にも頂戴よ!!!」

ビ「いやぁ~、それは無理・・・」

娘「なんでよ!?」

ビ「みんカラに登録しないともらえないから・・・・(汗)」

娘「・・・ひっきょ~ぉ!!!」

勝手に卑怯者になってました(T_T)


でも、「登録する」とか言ったらそれはそれで面白いか(謎)
Posted at 2011/11/24 19:10:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | アニメ・漫画 | 日記
2011年11月23日 イイね!

ロードレースネタを2つほど

皆さんこんばんはm(__)m
最近知ったロードレースの話題を2つ。

1つ目

スズキは来年から2年間モトGPの活動を休止。14年に復帰を目指す、とのこと。
WGPでは長年活動してきたスズキですが、長引く成績低迷と会社業績の厳しさからの決断、そして、「勝つため」のマシン開発に専念するみたいです。
バイクに関してはスズキファンの私には悲しい報道ですが、なかなか勝てずにモヤモヤしていたのも事実。今は絶対に復帰し表彰台に上がる姿を見たいと願います。

2つ目

往年のチャンピオンライダー、ワインガードナーさんの息子さん(なんと13歳!!)が、自身のチームで来年度からスペイン選手権にモト3クラス参戦。チームには日本のモリワキも連携するとの事で、ガードナーとモリワキのタッグ復活!!って感じます♪

WGP関係はサテライトチームのライダー移籍などの話題もありますが、私が特に目に止まった2つを選んでみましたm(__)m


スズキの復活とガードナーさんの息子さんの活躍を願っています(^-^)/
Posted at 2011/11/23 20:09:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2011年11月20日 イイね!

初めての「ポチッとな」!

初めての「ポチッとな」!まだ落札にはなってないんですが(汗)

来月の鈴鹿に向けて、修理と点検が終了しましたので、

いよいよ聖域に手を入れます!

いろいろ検討し、自分はどうしたいのかと考えたところ、

基本的にはリミッターカットのみで十分と判断。


それを基準に、またお友達からのアドバイスなどを十分お聞きした結論として、ここのROMにすることに決めました。

落札できれば、今週一時的に車が利用できないので、会社まで徒歩。

まぁ、普段運動不足だし、寒くなりそうだけと、ちょっとした運動と思って。

装着できたらまた報告します(^o^)/
Posted at 2011/11/20 15:44:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | TypeR | 日記

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「@ぽんたろ~ さん、車検の話ね(;´Д`)」
何シテル?   05/19 10:44
平成19年6月5日にシビックFD2TypeRビビッドブルーのオーナーになりました。FD2に出会ったお陰でFD2を中心に沢山の仲間が出来、何よりもサーキット走行の...
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