• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Siloviaの愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド]

カワイ製作所、補強パーツ3点

カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2019年07月13日
1
いきなり装着済みです。
リアピラーバー
センターピラーバー
センターフロアバー
以上3点を装着しました。
2
まず、ピラーバー2点です。
取り付け方法はほぼ一緒です。
シートベルトのボルトを外して、作業するのですが、外した先っちょの部品脱落止めのパーツを外すのに若干苦戦します。
そこさえ外せば後は装着時若干テンションかけながら装着するのですが、あらかじめきめうちでネジを回しておくしかない(ストレートタイプは後から調整可能?)のでだいたいこんなもん?という感覚での装着になります。
3
フロアバーは、rp5の場合右側が結構ギリギリの装着具合になりますね。ネジをギリギリまで伸ばした状態で装着しましたがクリアランスは問題なしです。
4
一気に3点付けてしまったのですが、乗った体感はかなり変わります。
足としてテインのフレックスエーを付けていますが、これでバランスがかなりよくなりました。
純正のバランスも結構良かったですが車高調いれた後はどうも剛性不足を感じましたが、純正のバランスに近づいた感じがします。
といってもまだまだボディは固くしたいですが、、、、
ボディを固めると、乗り心地も良くなりますね。
これは人によって感じかたが違うかも知れませんが、微振動は、拾いやすくなりますが、中程度以上のショックはしっかり足が動いてくれるようになります。
微振動を拾うということは路面の状態を把握しやすくなるので、自分的にはとても良い感じです。
フワフワした感じの乗り心地を求める方には違うと言われるかも知れませんが。
現行シビックタイプRとか試乗してみると乗り心地のよさにビックリしますよ。ホイール20インチとか履いているのに。減衰調整固くしてもなお乗り心地はステップワゴンより優れていると思います。これはちょっとの段差や横Gで上下左右にぶれないからですね。
ステップもそういう感じに仕上げたいですが、パーツが無い、、、、、、
もっと各メーカーさん是非とも補強パーツ開発お願いします!!!


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

TEIN フレックスA

難易度:

ECONスイッチ

難易度:

ヤフオクのフロントリップ取り付けた画像

難易度: ★★

ヤフオクのフロントリップを加工取り付け

難易度: ★★

RMP050F

難易度:

Sモード

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

Siloviaです。良かったらお友達登録お願いします。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド 純正品 無限グリル 無限バイザー 無 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.