2019年08月03日
人が移動する手段を考えた時
単に場所を変えるという行為の中に
何が付加価値として存在するのか?
を考えてみました
A:速く移動したい
B:安全に移動したい
C:予定通りに移動したい
D:好きな時に移動したい
E:安価に移動したい
F:快適にプライバシーやパーソナルスペースを確保して移動したい
G:環境に優しく移動したい
H:移動している時間を有効に使いたい
I:移動手段そのものを投資対象や節税対策としても活用したい
大別するとこのくらいでしょうか?
普通の人がよく使う移動手段には
電車、バス、マイカー、タクシー、航空機、船、スキー、ボード、馬
などがありますが、
移動している時間を有効に使いたい
の中には、
移動中も仕事したい、ゲームしたい、音楽聞きたい、酒飲みたい、寝たい
とか
移動手段そのものの特性を楽しみたい、上手に操りたい
とか
移動手段そのものをファッションとして楽しみたい
とか
その移動手段を使う事で優越感を得たい
とか
ある特定の数の人や物と一緒の空間で移動したい
などが、含まれるとすると、
やはり車というのは、地域によりますが、
まあまあそこそこオールマイティな乗り物だなと再認識します
僕がなぜこんな事を考えているかというと
世界的なSUVブームの中で、スポーツカーメーカーが新たにSUVを出してきており
どこに付加価値をつけてくるのか?に、非常に興味があるからです
(メーカー側は儲かるだろうし 笑)
初代イヴォークは、そのスタイリングに多くの方が魅了され、ヒットしました
でもそのヒットは、SUVというオールマイティなジャンルだったからだと考えています
今後のSUVがスタイリング以外にどんな付加価値を狙ってくるか?楽しみですね
Posted at 2019/08/03 22:21:18 | |
トラックバック(0) | 日記