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2023年01月31日 イイね!

大寒波時に塗装してはいけない!

大寒波時に塗装してはいけない!AE86トレノのグリルですが、
かなり古びた感じになってたので
塗装する事にしました

しかし大寒波!
塗装は5℃以上の晴れた日にするのが鉄則

ですが、思い立ったら吉日
我慢しきれずやってしまいました




はい、大失敗!
塗膜がうまく広がらずに垂れまくり

どうしよ?
そうだ!ラッピングだ!
てな訳でアマゾンでカーボンシートを購入


1000円以下だし翌日届くし、助かる〜

で、貼ってみました



なかなかいい感じ
ちなみにグリルの奥もちゃんと貼りました

で、どうせなら、他の部品にも貼ろう
てな訳で

ラジサポアッパーのレビン用遮熱板を延長した
カッコ悪い見栄えを


ココにもカーボンシートを貼って



ちょっとは、マシになりました

ちなみに、ラジサポアッパーとラジエーターの隙間を隙間テープで埋めて熱害対策も実施



てか、全て大寒波時にやる意味ねぇー😅

Posted at 2023/01/31 00:39:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月25日 イイね!

雪が降っているのか?いないのか?いやいるのか?

雪が降っているのか?いないのか?いやいるのか?GRAPEVINEのパクリ笑

スタッドレスタイヤに履き替えてから
約20日間不動車になってたので
せっかくのスタッドレスタイヤの雪上性能を
全く実感できていませんでした

昨年末のクリスマスの雪の時も


別の車で対応してました😅

今回、大寒波が来るとの事で、
見せてもらおうか?スタッドレスの実力とやらを
と意気込んでましたが、
思ったより、路面凍結はマシでした

まあ、悪天候よりは良かったです

昔、初代セルシオで、雪上をドリフトして遊びまくってた時がありましたが、ドリフトの維持のしやすさは、AE86よりセルシオの方が圧倒的に良かったです

ドリフトアングルがやばくなってもセルシオは
スピンせずに回復できたんです

AE86でのドリフトにはコツが必要です
まあ、AE86に対しては、とりあえず動くだけでも感謝です

ありがとう!
Posted at 2023/01/25 23:58:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年01月23日 イイね!

無いのなら作ってしまえホーンボタン

無いのなら作ってしまえホーンボタンMOMOのステアリングは好きですが



ホーンボタンが気に入らないので
色々探してました

しかし、
なかなか気に入ったのがないので
仕方なく作ってみる事にしました

で、作って取り付けたのが、これです







GRホーンボタン

ちなみに、GRグッズは色々売り出されてますが
GRホーンボタンはないので、自作しました

もともとは

この汎用ホーンボタンに




WebサイトからスクショしたGRマークを
プリントアウトして入れただけです

しめて丁度1000円也

と思ったら、肝心のホーンが鳴らない😅

ホーン内側のスナップリングがボスの内壁に
当たってない感じがします

アルミホイルを巻いて対応しよかな

また、余計な仕事が増えちゃった😅
Posted at 2023/01/23 22:02:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年01月06日 イイね!

AE86 クイックシフト取り付け

AE86 クイックシフト取り付け前からつけようと思ってた
Csクイックシフトを取り付けてみました

クイックシフトは、TRDが良かったんですが
2万円以内では出てこないんですよねー😁

自作する事も考えましたが、とりあえずボルト欠品のカメラード製のものを予算内で入手しました

内装外して



ミッションについてる4つのボルトサイズを
測定しました

M8×首下16mm

クイックシフトのスペーサーが20mmなので
首下36mmのボルトが必要です

ホームセンターに行くと、M8×35mmと40mmがあったので、40mmのボルトを買い、ワッシャーで長さ調整する事に。




スナップリングを組み換えて、無事装着



早速、インプレッション

思ったよりカチッカチッとして硬い
でも
ストロークは少なく、5速でもシフトノブがTVを邪魔しなくなりました

明日ちょっと遠出して、確かめてみようと思います🤗

不動車からよくぞココまで来たって感じです

しばらくは大人しく走ります😅


Posted at 2023/01/06 17:00:57 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年01月06日 イイね!

不動車からの復活

不動車からの復活クリスマス前に、スタッドレスに履き替えたのですが、夜中に走行中に、チャージランプとリアライトランプが点いてしまいました

あ、オルタ死んだ

てな訳で、出先でしばらく駐車できるとこに停めてタクシーで帰ってきたのが、12月13日でした

調べてみると、オルタが死ぬ1番の理由はブラシの摩耗なので、まずはブラシの端子だけ買ってみました

しかし、フルレストアする際、僕のオルタネーターは



に交換したらしく、そんな簡単にオルタ死ぬか?と思ったので、とりあえず、ICレギュレータとレクチファイヤーとブラシを購入しました

で、後日出先でオルタネーターを外しました

出先でジャッキアップできず上から抜くしかないので、まずはエアクリーナーを外し



オルタネーター周りのボルトも緩めてベルトも外したんですが、オルタが抜けない



仕方なくブラケットごと外して、内部パーツを交換しました
それにしても、作りが雑だな
このリビルト品は!
俺が買うなら絶対に買わねー



で、組み付けたんですが、まだ治らず

ガーン!
オルタの電装部品じゃなかったのね

ヒュージブルリンクなども入手して交換したんですが、それもダメでした

テスター買ってきて色々調べても不明

エンジンかかってる最中にバッテリーのマイナス端子を外したら、エンストしたからオルタからの電流がバッテリーに行ってないのは確かなようで

よし、こうなったら、
オルタのB端子をバッテリーのプラスに直接接続してみました



バッテリー充電の為、しばらくアイドリングで放置してました

しかし、バッテリー電圧は下がり続けており、やっぱりオルタからの発電がバッテリーを充電してない

直付けだよ?
て、事はやっぱりオルタが死んでる

仕方なく80Aオルタネーターを信頼できる所から購入し、本日取り付けましたら、治りました!

教訓
オルタは安物買うべからず

てな訳で、今年も絶対諦めない精神で、よろしくお願いします🤗
Posted at 2023/01/06 00:40:46 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「トヨ博86ミーティング中に、ダイレクトイグニッションシステム入れました😅
車が調子いいと、身体も調子いいです」
何シテル?   11/14 00:34
みんカラ初心者&ボンビー中年ですが、車、酒、おしゃべり、楽器、風景写真撮影、グルメ探しが大好きです
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よくできた工業製品だと思います 素直に楽しい

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