• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月14日

13日の金曜日

13日の金曜日 ジェイソンが…じゃなくてハスラーがやって来ました。つまり納車されました。

以下、無駄に長いです(笑)

本契約してから、納車まで時間ありますよね。
で、ネットでハスラーの色んなことググるじゃないですか。
みんカラの整備手帳やらパーツレビューやら、価格ドットコムのクチコミやら、
愛車紹介の写真やら見るじゃないですか。
カスタムしたくなりますよね?
剛性パーツ付けたり、ショックを替えたり、マフラー替えたり、吸気パーツ替えたり、
リフトアップしたり。
カッティングシートで痛車にしてみたり、ラッピングでオリジナルカラーにしてみたり。
痛車の版権ってどうなってんの? とか思ったり…。
ほぉ、ドアや天井を防音したり断熱したりすることをデッドニングっていうのか…とか。

そうやって勉強する間に知ったのですが、
新車ベース(中古もあり)でパーツを付けてカスタマイズした、
コンプリートカーなるものを売る販売店なんてのも世の中にはあるんですね。
なにせクルマを購入するのも初めてだし、
まして車雑誌なんか買ったこともないから何も知識がありません(苦笑)

今回、◎◎自販 スズキアリーナ★★店といういわゆる、「スズキだけ扱っている販売店」で購入したんですが、上に書いたことは契約してから知ったんですよ。
この販売店では、純正品じゃない社外パーツを、例えばホーンみたいな簡単なパーツでさえ取付対応してくれません。ましてやリフトアップのパーツなんて…。
もっと早く知っていたら、コンプリートカー販売店で買ったのに〜(苦笑)

優先順位的に一番、リフトアップに惹かれました。はいファッションです(笑)。

ハスラーの場合、コイルやダンパーで上げられる限界が約20〜30mm(1インチ)。
これが1インチリフトアップ。
リフトアップキット(セット)でこの他にハスラー用として入手できるのは、
3インチ・4インチ・5インチ・6インチがあります。
あくまで個人的な好みになりますが、4インチ以上のリフトアップは、上げ過ぎやり過ぎ。
とても不細工なんです。なんでこんなにバランス悪いんだろ〜? って思ってました。
3インチリフトアップキットは徳島のアウトクラスカーズ製しかありませんが、
バランス的にはベストに近いと思います。
スズキも2016年の東京オートサロンにハスラー・オフロードモデルとして参考出品(静岡新聞公表)したのが3インチでした。

無知って怖いですね。
「リフトアップ=最低地上高が上がる=車体下のクリアランスが良くなる
=河原やちょっとした林道も走りやすくなる」と、私はずっと勘違いしていました(笑)。

リフトアップはボディを上げるだけで、最低地上高は高くならないんですね。
リフトアップしてボディを上げてタイヤとのクリアランスを大きくして、
純正装着タイヤより大きな外径のタイヤを履くことが可能になり、
その結果、はじめて最低地上高が上がるんですね。

で、ハスラーのリフトアップは何がしたいの? っていうと、
1 主に北海道などの豪雪地帯の方が、ジムニー並みの雪道走破性能を持たせたい
 (生活の足)。
2 Maxxis Buckshot Mudderなどの大径オフロードタイヤを履きたい(ファッション)。
この2つの理由と断定してしまえると思います。
私は先述したとおり、2 ファッションです(笑)



でも、リフトアップについてネットで勉強しているうちに、ふ、と
「ん? リフトアップして、でかいゴツいタイヤ履きたいんだったら、新車ならジムニー、中古でもいいならランクルやハイラックスサーフやCH-R買えばいいんじゃね?」
と思ったわけですよ。

ハスラーを選んだ一番の決め手は丸顔がかわいいから。

ゴツいタイヤのカッコよさに目が眩んでました。

なので、はじめは1インチの「チョイあげ」することに決めました。
でも、もうちょい気持ちだけタイヤを大きくしたいので、
来年くらいにホイールをインチダウンの14インチにして、
175/65R14のタイヤに履き替えると思います。
直径 584mmなので、径差 +5mm 車高 +3mm で、現在の1インチアップとタイヤで
計2インチ(50〜60mm)になり、構造変更申請も必要になりますが。




【今さら聞けない】アプローチ・デパーチャー・ランプブレークオーバーアングルって何?

(以下2つのリンクはpcからでないと正しく表示されません。スマホだと右側が切れます。)
純正装着タイヤが165/60R15の時互換可能なタイヤサイズ
165/60R15から1インチダウンして14インチにする時の適合タイヤ

2018年4月現在、ハスラーの3、4、5、6インチリフトアップのパーツだけに限定していえば、北海道のPADOKKU、徳島のアウトクラスカーズが2大勢力というか、この2社製品が8〜9割に近いのではないでしょうか? ジムニーや他車種になると話は違ってきますが。

4WD Service PADOKKU
ジムニー専門店 アウトクラスカーズ




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/14 15:59:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ハスラー4インチリフトアップ
Childstoneさん

HUSTLIFEオリジナル リフト ...
Pumaさん

純正オプションタイヤはX?! FA ...
Forest Auto Factoryさん

ハスラー6インチリフトアップ!
nori@ネコさんチームさん

2日連続でHランドへ
nori@ネコさんチームさん

FAFリフトアップスプリング ...
Forest Auto Factoryさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「諏訪湖は雨です


何シテル?   08/16 13:39
ユーフォニアムです。 黄ハスです。 フリーでデザイナーをやっています。 ユーフォニアムというのは、金管楽器の名前で、「響け!ユーフォニアム」という小説とア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

大きなマルシェに初出店♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/03 00:07:51
stancenation長崎&九州ハスラープチオフ遠征 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/02 23:55:49
Bピラー 缶スプレー塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/02 23:33:08

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ハスラー はすす (スズキ ハスラー)
ニックネームは、はすす。 長く乗りたいです。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.