• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でりかーごの愛車 [三菱 デリカD:5]

サブウーファー TS-WX130DA 取付

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年05月25日
1
サブウーファー TS-WX130DA を取り付けました。その記録です。

取付位置は運転席と助手席の間にしました。運転席下や助手席下も検討しましたが、固定のしやすさや、音(振動?)の影響を考えて、この位置を選択しました。ベストは純正ロックフォードウーファー導入かな、とも思いましたが今回は妥協。
2
運転席側に転がってきたら怖い、というわけで、ある程度きちんと固定する方法を探りました。車体には穴をあけない方法で。。。

まず、センターコンソールボックスの固定ネジを利用して、コーナンで買ってきた固定用プレートを取り付けました。薄い金属の板なので頼りないですが。
3
シフトレバー下位置にも、またまたコーナンで探してきた固定用のプレートを取り付けます。サービスホールを使って、なんとか金具を取り付けます。。。

ここで恐れていたことが。

ナットを一つ、運転席側フロアマット下にコロコロっと落としてしまいました。。。

指を突っ込んで探してみても、見つかりません。分解図とにらめっこしたところ、たぶん床下を這っているエアコンダクト下あたりに落ちていると予想されます。さて、そこまで分解するのも大変だし、どうしたものか。。。
4
ファイバースコープを使ったらどうかな?と思い、調べてみると、なんと、3000円ちょっとであるんですね。先端に取り付けるフックや磁石もついているようで、「これだ!」というわけでポチしました。
5
スコープカメラをマットの下に突っ込んでゴソゴソすると、、、ありました!ナット発見!やっぱり、エアコンダクトの下に転がり込んでいました。
6
幸い、ナットが鉄製ユニクロメッキでしたので、磁石とくっつきました。カメラの先端に磁石のアタッチメントを取り付けて、ナットをくっつけます。
磁石から外れないように、そおっと、ファイバースコープを引っ張り、なんとかナットを取り出すことができました。

これで安心して運転できます。ふぅ。
7
あとは、固定用の金具とボルトを取り付け、フロアマットにボルトを通す穴を開け、本体を固定。

サブウーファーのコントローラはシガーソケット下の小物入れに。

電源はヒューズボックス15番サンルーフからとりました。常時電源になっているようです。

あとは、CW901のサブウーファー設定をONにして、Auto TA,EQを取り直して出来上がり~

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ツイーター取り付け部 手直し

難易度:

ゲートスピーカー現状確認&末端処理

難易度:

サブウーファー変更

難易度:

ドア開放時LED、後部座席用モニター取り付け

難易度:

Aピラー ツィーター埋め込み大作戦②

難易度:

忘備録 フロントドア デットニング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

こんにちは。でりかーご、です。 デリカと嫁様のファンカーゴの2台体制、ということで、でりかーご、です。 よろしくおねがいいたします。m(__)m ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

パールホワイト塗装のタッチアップリペア-ベースコート編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/01 22:24:43
DS-G300 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/14 21:17:56
ウインドウスイッチパネル ピアノブラック塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/11 19:19:16

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2018年3月、中古で購入しました。 嫁、5歳のチビと3人で、スキーやらキャンプやら行 ...
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
1998年3月から2013年2月までお世話になった車です。17万キロ乗りました。長距離ド ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めての自分の車。グランドシビック、3ドアハッチバック、Si。1992年中古購入。199 ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
嫁車。普段乗りに最高の働き者。まだまだ現役!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.