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しんくうかんのブログ一覧

2024年10月20日 イイね!

仕事を辞めた朝

なんと清々しい朝でしょうで、仕事をやめました。理由は体が痛く休みも少ないので疲れが取れないから
自分の車の整備は後回しにしていましたが、ようやく叶いました。
先ずはオルタネーターの交換です。(リビルト品)

我が家の車は16万キロでオルタネーターがダメになる事が多いのでサンバーもあと500キロで実走16万キロになります。

サンバーは楽だよねー(設計がいい)。

バッテリーを外し(念の為端子を保護しておきましょう 自然に戻ってショートしたことが・・・)
オルタネータ本体から出ているバッテリー端子をを外し、2本ネジを緩めベルトを外し本体少し持ち上げカプラーを外し本体を摘出。

後は新しいオルタネータを逆の手順で取り付け。カラーが出すぎて入らないので万力で押し込みました。
ついでにベルトも交換しておきましょう。新品は少し伸びるから少しキツクベルトを張ったほうがいい。

エンジンを駆け異常が無いかチェック。14V出てますね。

昨年、豪雨で浸水したのでブレーキ類も見ておきましょう。

まだパット類など大丈夫でした。
Posted at 2024/10/28 21:03:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月13日 イイね!

朝の大正洞駐車場

朝のバイク談義
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Posted at 2024/10/28 20:44:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月23日 イイね!

ホンダの最高傑作スーパーカブを修理

昨日クラッチを修理したXXでいつものように出かけ パチャ

前回、パルスジェネレーターが悪いと断言しましたが、交換しても掛かりませんでした。
小カブのコイルをテスターでチェックしても導通箇所は同じ。でも小カブのローターコイルに交換するとエンジンが掛る 自力ではもう分からないので交換。

純正品はいつもの欠品中。いつものaliexprssで調べると合いそうな物が1226円であったので早速ポチッ。

商品が届きました。

開封して商品を確認するとローターコイルとパルスジェネレーターは使えますが、配線の色とカプラーが違いました。



左側が純正 右側は今回購入したもの


早速古いローターコイルから配線を摘出。
次は新しいローターコイルから配線を摘出。(緑の線は使わないので、切っりました)


いよいよ配線を移植


車体に戻し キックを数回 エンジンが掛りました。点火用のコイルがダメだったんでしょうね。
Posted at 2024/09/23 20:58:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月22日 イイね!

XXのクラッチマスター&インナーレリーズO/H&VF750Fのクラッチホース交換


梅雨が終わったのでXXを外へ出そうと思ったら何か変?
クラッチが切れない いくら踏んでも とうとうO/Hする時期が来たようです
秋の連休くらいには涼しくなるので修理しようと思っていました。
パーツリストで番号を調べ部品屋さんへ(さあ有るかな?)
ホース以外純正品あったよ~ 約3700円

連休はいいね~ 朝バイクで軽く流してリフレッシュ(日付は無視して) さあやるゾ~

初めての車のオイルクラッチでしたので、下調べ済み。
今の状況
①運転席側のドアが開け少ししか開けられないので開けられるように車庫の右側へ移動(疲れるので前日に押して移動)
②レリースのピストンが固着しているかも
③狭いのでマスタのロッドとペタルが上手く外せ取り付けられるか
④リフトが無いの馬をかけての整備

先ずは足元のカバーを外してクラッチと対面 ここからのオイル漏れは無さそうでした。


あのピンを抜いてペダルと分離すればいいのですが、なんせ狭いし暗い。シートを外すか?

レリーズはこんな感じでホースを外さなくれも出来そう、固着があるかも知れないのでオイルは入れたまま。

ネジ2本外しダストブーツをめくり、ロッドと一緒に取り出すがピストンは出てこない。
ペタルを踏んでピストンを取り出す

掃除(結構汚い)してカップグリスを塗って新品部品を組付け 



お次はマスター
ピンを外しペタルと分離(踏み込んだ状態が外しやすい)
フレアレンチでホースを外す

カップ内にネジがあるので少し緩めておく
マスターのネジ2本外し マスターを取り出す

ダストブーツをめくり Cクルップを外すとロッドが分離

ドライバーなどでピストンを少し押して離すとその勢いでピストンが出て来る?
少し衝撃を与えるかエアーを吹き付けてもいいかも

これも内部を清掃(汚いしレリーズより穴が小さい)細めのペーパーで少し内部を馴らす(ピストンが動く方向にやってはダメよ)

カップグリスを塗って新品部品を組付け

後は元に戻しますが、ペタルとロッドを連結に苦労すると思います。

取り付けたらエア抜きです。
レリーズのブルーダーバルブにチューズを取り付け(液が飛び散らないように)

①カップにフルードを入れ

②手でポンピングを数回繰り返しレリーズのプリーダーホースから気泡が出なくなるまで。(7回くらいした。車は楽勝)
実際にエンジンを掛けて踏んで見てクラッチが切れれは成功。
久しぶりに自力で車庫からでました。

今度整備手帳にもアップしますね。

と行っていたら、宅配便のおじさんがVFのクラッチホースを届けてくれた。
さあ これもやっちまおう
これからはVF750Fのクラッチホース交換です。

昭和57年から多分ホースは交換されていませんが、とうとうお別れの時

ホースに脹らみとフルードの漏れがありましたので、オークションでメッシュホースを購入

カウルを外してレリーズ側からフルードを抜く

マスタ側とレリース側のネジを外しホースを取り出す。
新しい?ホースを挿入しガスケットを交換してネジを取り付け
必要あれは角度を微調整
これからエアー抜き作業
マスターにフルードを入れ、数回ポンピングし握ったままフルーダーバルブを開け閉める
それを数回繰り返し、エアが出なくなるまでね。(ここが車とはちがう)
カウルを付けて終わり。
Posted at 2024/09/22 23:02:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月21日 イイね!

スパーカブ90カスタムのショック交換

待ち望んだ連休 いいなあ連休は 週休2日の仕事に行きたい
話がそれました。

先週もらったカブを走らせると案の定ショックが悪くて段差でフルボトムして腰がいたい。おまけにアンダーステア出まくりで危険。

で、先日メルカリで購入し届いた。今回はちょっと派手で車高調付

カブはセンタースタンドがあるから楽だね 早速古いショックを外し


買ったショックを取り付け?前オーナーもカブに使っていたとあったが少しローダウンしていたのかな少し穴が合わない
反対側も調整
どうかな?


乗ってみると今度は固すぎました
Posted at 2024/09/22 21:04:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #VF1000R インシュレーターの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2953957/car/3558108/7836925/note.aspx
何シテル?   06/17 22:44
しんくうかんです。ひさしぶりにみんカラしますが使い方が思い出せません。 気が向いたときにパソコンに向いますので、連絡が遅いです。 お願いです。『誹謗...
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