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しんくうかんのブログ一覧

2019年11月30日 イイね!

11月30日の介護記録

革ツナギを見ていると汚くなったよなあ~
他の人は? えっ洗濯している。
以前したときは赤色が染みておかしくなりました。
今日天気がいいので諸先輩方に習いエマールで洗濯してみました。
初めは洗濯機で洗っていましたが、汚れがひどいので手洗いに変更。
色おちもしていない。すごいNANKAI製30年前のツナギですが綺麗になりました。
脱水、半日半日陰で乾燥。
夜、手荒れ用クリームでケアしてあげましょう。


先日、汎用品のポンプを買いましたが、音が大きいので、NG
で、ポンプを介さないでもいいかな?と・・・アイドリングは良かったのですが、4000回転以上になるとガソリンが追い付かない。それでエンジンがとまり、コックをオフにするのを忘れてしまい次の日の朝、ガソリンが大漏れ。
太鼓の中から2L,オイルパンから8L、シリンダーからも ブシュー こりゃだめだ。

それでポンプを分解することに。
カシメているとこを分解する電磁石でON/OFFをしてダイアフラムを動かしてガソリンを送っています。
蓋のほうにはシッカリ ワンウエイバルブが、装着されて逆流しないしかけ。


この電磁石の芯ですかね、固着して動かなくなっています。

強くダイヤフラムを押してあげると動くようになりました。

再度カシメてバイクに装着。

キュンキュンキュン 燃料パイプからガソリンが出ました。成功!!
本体からも漏れなし。


太鼓にガソリンが溜まっていたので、今日1日日向ごっこで乾燥させましょう。


先週、このバイクのカウルの修理が終わったと連絡がありました。2年と8ケ月。良かった。でも肝心の本体が不調。


ONにしてもポンプが回らない、電気は来ている。また、ポンプみたい。またホンダに7万円払う気はさらさらない。


ポンプを外し、ストレーナー側からキャブクリーナーCRCをお見舞いし清掃。

ストレーナー側から中を覗くとキアみたいのが見える。それを少し何かで動かして12Vを流すと快調に動きだした。セリカから外したポンプでも同じ要領でやると回復しました。
Posted at 2019/11/30 21:11:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月23日 イイね!

サンバーのライト

この頃調子が悪い中国製のHID
病院から出た時は点灯していましたが、ナフコで買い物をして帰る時とうとう完全に右側が点灯しなくなった。
いままでは、ON/OFFをするとすぐに点灯していましたが、今回は全然ダメ。
球でも切れたのでしょう。
そういえば、調子が悪く日本製のHIDを購入して付け替えるときも右側が暗い。


インジケータもロービームなのにハイビームがぼんやりついている。
ヒューズを調べましたが正常でした。
運転席後ろのヘッドライトリレー(黒色)を左右入れ替えても変化なし。

次、バッテリーのところのメインヒューズを調べましたが正常。

でも今度はハイビームになったままである。どうなったの??
今夜、妻の親父さんの誕生日会をするため市外に行かないと・・・。
セリカは燃料もれが再発、ヴェルでは家に入れない・・・。
たまには、バイクで250のスパーダで行くことに・・・アキレス腱断裂後、初めて乗ります。
寒さ対策のため古いツナギ(THE BIKEのGP1好きなんです。)に着替え、さすがに左足は細かった。

30分間夜のツーリングを楽しみました。(やはりバイクは楽しいですね)
次の日家に帰り再度運転席の左足付近のヒューズを確認。




切れていました。


相変わらず調子は悪いけど点灯するようになりました。
Posted at 2019/11/25 21:34:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月17日 イイね!

真空管アンプLX38調整

不調続のLX38
自分では限界なので、真空管アンプの先生に診てもらいことに。
元学校の先生なので、まずうんちく講義を2時間受けることに。
ようやく本題へに入り症状を説明。

Q1:まず、煙が出たパーツを説明。
A1:ありゃあいらせん とっぱらってもいい。電源を切るときプチが気になる ならつけえ。

Q2:次、このコンデンサーの容量は?

A2: 1μFの400Vじゃ
 と簡単に答え、部屋に戻り ほりゃ やる。630Vの代替品をくれた。

Q3:電源を入れるノイズが出るんですが、それとしばらくすると雷が・・
A3:適当なスピーカーを繋ぎ 電源を入れてみい
   しばらくごそごそして、これが悪いか?

 部屋から真空管の持ってきて 差し替え。これが悪いのお~ 新品はやれんから 中古品を12AX7を2本くれた。


それからこことここを繋ぎ・・・テスターで丸々mV出るようにと O.P.Tとバイアス、DCバランス調整方法を教えてもらった。
デジタルテスターはええで。と+-逆でも出る。テスターはいるぞ。

家に帰り。火が出たパーツを切除。


それから、アストロで買ったテスターで調べると機能しない。やはりサンワのテスターとクリップを購入。




何回も何回も調整し、時々ビリッと!きました。
ある程度調整が終わり 音だしすると いままでの音ではありません。
低音は太く、高音は鋭くなった。もっと古いコンデンサーをすべて交換し調整をするともっといい音でしょうね。
これもアナログの世界の楽しみである。
Posted at 2019/11/19 21:17:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月16日 イイね!

VF750F,VF1000R不調、+1台

アキレス腱断裂でバイクに疎遠だったせいか、今までになく不調。
VF750Fは、春先に整備したが、始動するけど、吹き上がらない。
VF1000RHFRはうんともすんとも。
2台まとめてキャブの清掃。


狭い穴は荷物札の針金がいいと友達が教えてくれた。

サンバーもお手伝い。


フロート室のパッキンは、単品ではかえませんが、モノタロウに似たのがあります。
以前、VF750Fにも使えましたが、今回VF1000Rにも使えました。(装着後の画像です。この画像はどうしても上下逆になります)


2台ともエンジン始動しましたが、しばらくして1000Rが・・・ぷすん。
キャブにガソリンが来ていません。
フューエルポンプリレーを交換してもダメでした。
原因はポンプのようです。中古品か?汎用品か?
中古品は3?歳ですから、汎用品にしたほうが賢そう。

もう一台は重症になってしました。はやく塗装してよ~
Posted at 2019/11/16 22:09:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #VF1000R インシュレーターの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2953957/car/3558108/7836925/note.aspx
何シテル?   06/17 22:44
しんくうかんです。ひさしぶりにみんカラしますが使い方が思い出せません。 気が向いたときにパソコンに向いますので、連絡が遅いです。 お願いです。『誹謗...
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