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しんくうかんのブログ一覧

2020年06月20日 イイね!

6月20日の介護記録

今日はいい天気です。
午前中は草刈に地区の奉仕作業でジャージは汗だらけ。
午後から皮ツナギを着てVF1000Rをお散歩させ汗だらけ(来週健康診断なので少しは痩せたでしょうか?)。


皮ツナギから着替え午後3時過ぎから右側のドアのラッチ部を介護することにしました(少々不安であったけど前日、整備士の方に1人でもできると聞きました)。
ドアロックボタンをロック状態にして、つまみを回して取り外します(だんだん難しくなります)。


キーと本体に繋いでいる部分を取り外し(プラスチックが硬化しているかもしれないので慎重に)。



次は、内側ドアの取っ手から繋がっているところですが、引いた状態でないと作業ができません。

次は、外側のドアの取っ手と繋がっているところですが、少し厄介かな?

これもドアの取っ手を引いた状態で、マイナスドライバーで返しを少し起こし横にスライドさせると外れます(位置が狂うのであまり回転させ無い事)。

本体を留めてあるネジ3本外し取り外しますが、やはりリアサッシュが邪魔をして取り外せませんでした。

更にサッシュのネジ2本を外してずらすと本体が簡単に取り出せます(全部外したほうが作業しやすいですよ)。




かなり汚いですね。

上から中を見るとバネの残骸が残っていました。
これが、錆びて途中で切れてしまい戻らなくなっていました(真相)。


再使用を考えフックにかけましたが、切れてしまいました。
取り出すと錆びて変形しているので、交換することにした。

現物を持ってナフコへ急行。

外側のドアノブは、1.2×9×50を使用(丁度いい大きさ)。

問題のラッチは0.65×8×50(錆びに強いステンレス製)を使用。(写真は左側)

灯油と歯ブラシで古いグリスやゴミを除去(綺麗になって各部の動きがいい)。

少し長いので1センチくらい切って取付けました。

新しいグリスを各部に塗り、バネを取り付け、元の位置に取り付けです(外のドアの取っ手を繋ぐ金具の返しが広がっているので、狭めた方がいい)。

ラッチの戻りもいいし、キー操作も軽い。完璧(1時間の作業でした)。


まだ時間もあるので、調子に乗って左側も行いました(こちらは慣れて30分で完了)。

Posted at 2020/06/22 20:58:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月11日 イイね!

6月11日の介護記録

昨日から時計の修理をしています。(カメラが破れて画像が時々しかありません。)

時計は治せたためしがありませんのでまずネジなど状態をよ~く観察しました。
文字盤を外さないと内部にアプローチできませんのでネジ2本外し、それから針から外しますが、なかなか外れません。
文字盤にマスキングして、文字盤ごと引っ張ると、短針、長針、秒針が外れましたが、秒針は破れて外れたみたい。(秒針の中心にネジのようなものが・・・)

更にケースの表のネジ2本と裏2本を外すと本体が取り出せます。(時刻合わせの棒に注意)


一番怪しいコンデンサーをテスターでチェック。抜けなし。
次に各部の動き具合をチェック。(完全に固着は見れませんでした)

ここが大本のようで、少し動きがシブいような感じ?このネジのしまり具合で秒針を進ましたり遅らせたりしているようです。(ケースに書いてありました。)

パーツクリーナーで軽く清掃、文字盤と針は中性洗剤で洗いました。
スプレー式の潤滑剤を吹きかけてやりたいのですが、精密機械には使用しないほうがいいです。なぜなら、初めは動きますが、時間が経つとねばり再び洗浄するはめ。(カメラとオープンデッキで失敗済み)
私は刃物用の油をアルコールで薄めて、少し給油してやりました。
少しスムーズになったようなきがします?

仮に組み付けて、車体に戻すと動き始めました。(秒針の付け根が回転しています)

動きを確認しましたので、再び針を取り付け、時計は成功したかな?(6時間くらい動いていましたが、止まっていました(汗)。)

スモールを点灯してメーターパネル内照明具合を確認。夜に見ると結構見えました。

ナンバー灯は1つ消えていましたが、少しショックを与えると点きました。(昭和の車は叩くと治りますね。(笑))


これで、電気回路はほぼ回復しました。

Posted at 2020/06/15 21:50:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月06日 イイね!

6月6日の介護記録

前回のトラウマがあるので、タイヤ交換をしてもらいに市外へ・・・


せる坊と並べてみました。
やはり低い おまけにちっこい


負圧の燃料ポンプを清掃し、ダイヤフラムを交換。




アイドリング調整とオイルポンプを調整、煙が少なくなりました。


少しテンプも上りはじめ、半分くらいさしました。
点火タイミングの調整がまだなので、あまり回転はあげません。


少し前へ 自走できました。


ドアの調整ができないのでもう少し前へ
とび乗ってきて、初のドライブ仲間がうちのネコ 箱のりかこいつ


ドアランプが点かない たぶん原因はこいつ

外して磨いてやれば


点いた・・・助手席にもスイッチ付けたい。
Posted at 2020/06/06 21:23:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #VF1000R インシュレーターの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2953957/car/3558108/7836925/note.aspx
何シテル?   06/17 22:44
しんくうかんです。ひさしぶりにみんカラしますが使い方が思い出せません。 気が向いたときにパソコンに向いますので、連絡が遅いです。 お願いです。『誹謗...
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