更新をさぼっていました すみません ダイジェストで
R4.3.12
RC30のFRブレーキとクラッチのO/H中

R4.3.15
辞める前に三菱のGB180の汎用エンジンをかかるようにしてくれと修理依頼され 無事復活
R4.4.1
新規一転、昨日34年務めたお役所仕事を辞め今日から整備士になるため新しい職場に初出勤。
いつもはお客として来ていましたが、今日から従業員としてです。
いきなりスタッドレスタイヤからノーマルタイヤの交換を3台。それから中古車で売った車のデフの音が酷いので交換・・・。昨日まで1日中のデスクワークから立ちっぱなし。足がもうパンパンいやいや何とも忙しい職場で無事1日が終了。
時間も少し長く週休2日から日曜日と祭日のみ休みなので体がもつかな?
3日後、事務員さんからあなたは月120時間勤務だからねと(やった~)。
1週間後、社長に呼ばれ3級を執ったらどのように?できるのならここで働きたいと返事すると正規社員にしてもらえました。やった~
毎日毎日いろんな症状の車たちがやってきますので楽しい~
技術高の先生が言っていた熟練の技は教えてくれないと言っていましたが、ここでは先輩方が惜しみなく教えてくれます。早く一人前にして手を煩わしたくないのかな?
3月中旬義父が他界し49日までの毎週末は法事と庭木の剪定そして農機具類の整備。
今までの経験を生かし土地建物の登記変更を完了した。
無事49日法要も終わりゴールデンウイークは7年前に起きた地震で崩落した阿蘇大橋の慰霊碑に参拝に行く予定でしたが、高森町で給油しているとみるみる内に大渋滞になり行くことを断念。Uターンして温泉施設から拝みました。あの時は災害ボランティアで参加、しばし休憩して帰路につく。
5月8日
辞める前に前職場のバイク仲間とツーリングを約束していましたが、義父が亡くなり49日が終わったので久しぶりバイクでツーリング。集合場所に集まりいざ出発!(結構注目されました。)

みんな久ぶりにバイクに乗ったので結構疲れ、走る時間より休憩時間のほうが多くなってしまいました。やはりバイクは楽しいよね!
5月15日
今週は車です。
昨日、昼休みに洗車を完了させコロナの影響もあり久しぶりに門司港のネオクラに出かけました。嫁も一緒(半分買い物に行くので同乗が目的)。

久しぶりにみんなに逢えて満足満足。益城の友達も元気にしていました。
そろそろバイクやセル坊も整備しなくては。
仕事場はサニトラブームで、私も少しドレスアップ?を企む。20年前ハイラックスで使っていたレカロのSR3をサンバー用のシートレールを買って取付けましたが、少々失敗。やはり乗り降りが辛いしリクライニングが・・余計にトラック感が増してしまいました。
それから、メーター照明をグリーンからオレンジに交換。普通のメーターなら下から手を伸ばして交換できましたが、タコメーター付は水温と燃料の電球にアクセスできませんでしたので、メーターを外し緑色のバルブを交換。

交換後
5月16日~24日
ネオクラも終わり前側をリフレッシュ

5月25日
近所の方からバイクの車検依頼があり社長と早速 受け取りに行った。
400CCと聞いていたが、CBR1000RR レプソルカラー 自分が一番気に入っていた年式であった(ツナギはあるけどバイクが無いのよね)。

バッテリーが少々弱っていましたが、無事始動できて乗って帰る・・・う~乗りやす~い気持ちいいなこれ!

バイク用エンジンオイルを在庫していないので、相談した結果オイル交換はしなくていいとありました。エンジンに推奨オイルがG1と貼ってあったがこれでいいのだろうか? それだけG1が優秀なオイルと言うことなのだろうね?
ほぼ1日半をかけて整備と洗車 天気を見て週末に納車予定です。
5月28日
今日は先輩と2人、オイル交換したいのでバイクで仕事場に行き、店の前に停めさせてもらった(宣伝も兼ねて?)。店の前はバイクもよく通りますので、ヘルメットがこちらに向くのがよく見えました。

今回いろいろ迷ってホンダのG4に決定し購入。

昼休みにささっと交換 こいつは3.6L入りますので4L+弁当を背負って来ましたので重たかった。さて帰路が楽しみです。
昼から、昨日カブの修理依頼があったのでささっと修理して納車(田んぼの水回り用だろう)、そしてCBRも納車(しばしいい体験でした。)2年間で900キロしか走っていませんでしたので、もっと乗って下さいとお願い。
また、色でNRと分かった方が数名来店され、新たにバイクの車検をお願いされた方もありましたよ(ありがとうございます。事前に言って下さいね少し勉強してから作業したいので・・・)。
夕方、内外汚い軽トラのオークションがあり私が洗車しB評価とされ無事売れました。
さて待ちに待ったバイクで帰宅です。暖気をさせ出発!
数キロ走ると今までと明らかに違う。水温もオイル温度も低い。シフトもいいし細かい振動もなくなり 翼を得たという感じでした。
R4.5.29
RC30のキャブからガソリンがダダ漏れお決まりのフロート室のパッキンの劣化でしょう 外してO/H

Posted at 2022/05/31 22:20:42 | |
トラックバック(0) | 日記