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しんくうかんのブログ一覧

2024年04月06日 イイね!

CEマーク

久しぶりに新品のツナギやブーツを買った私。
何やら見慣れないマークが付いてあり今ある自分のツナギたちにはありません。まあ外国製だから仕方ないと思ってましたが少し調べましたのであくまでも参考までに


CE”はフランス語の「 Conformité Européene 」の頭文字であり 、製品をEU加盟国へ輸出する際に、安全基準条件(使用者・消費者の健康と安全および共通利益の確保を守るための条件)を満たすことを証明するマーク。で、早い話し「欧州の法律に適合している」という意味です。

ツナギといえば「MFJロードレースレーシングスーツ公認に関する規則」がお馴染みですね

「MFJ 公認ロードレース競技会には、2021 年 1 月より CE 規格適合であるプロテクションの装備が 義務付けとなりました。」とありました。

プロテクターの安全性はレベル1・2に分けられています(早い話、レベル2のほうが性能がいい)。
また、胸部のプロテクションも求められていますね。背中のコブの事も・・昔はありませんでしたよ安全性が進化していますね。

なるほどね。最近中古サイトでレギュレーション変更によりツナギを出品される方が多いいんだ。

しかし、マークが付いてツナギはMFJレーシングスーツ公認申請書で申請すればいいようですが・・・。
個人が申請できるレベルではなさそう大変みたい。

私が持っているツナギも見慣れた旧タグばがりで2026年中までは要件を満たしていれば出場OKかな?

2017年規格と2022年規格がありタグも違い使用期間も違います。


〇CE規格取得の試験内容は?
この厳しい耐衝撃摩耗性や引裂強度テストを合格した製品のみに「CE」マークが付与されます
・摩耗性
バイクから転倒し路面上を滑って停止するまでにかかる負荷を計測します。
ダルムシュタット・マシン」と呼ばれる特殊なシミュレーションマシンを用いて耐摩耗性のテストを行います。これは生地を装着したマシンがコンクリート上を高速で回転することで転倒時のスライドを再現します。コンクリート上を回転する特殊シミュレーション機械を使用し、5mm以上の穴が開くと不合格となります。
・引裂強度
生地を垂直方向と平行方向から引っ張り、裂けるまでに掛かる負荷を計測します。
・縫い目強度
生地を引っ張り縫い目が裂けるまでの負荷を計測します。
転倒の際も生地同士がバラバラにならず、設計通りの保護性能を発揮できるかの試験です。
・寸法安定性
水量、回転速度、水流速度、水温が決まっている特殊な洗濯機で製品を5回洗濯し、洗濯後でも製品寸法やプロテクター位置が変わらないかを計測します。
5%以上の収縮率の場合は不合格となります。
・無害性
生地のpHを計測し、使用染料・薬品が人体へ無害かを計測します。
人体のみならず環境に対しての無害性も厳しくテストされます。

製品のプロテクション性能によってクラス分けがされています
・AAA/AA/Aクラス:衝撃と摩耗の両方に対してのプロテクション性能を保有する
・Bクラス:摩耗に対してのプロテクション性能のみ保有する
・Cクラス:1つ以上のプロテクターを装備し、プロテクター装備箇所のみにプロテクション性能を保有する
さらに、CO(Cオーバー)とCU(Cアンダー)に分かれています。

・AAAクラス
最もプロテクション性能に優れ、AA/Aクラスよりも剛性のある素材・生地を使用。
ただし柔軟性や重量が他クラスに劣る傾向があります。
例:レーシンヅスーツ、ツーピーススーツ
全てのゾーンが安全基準を満たします。

・AAクラス
優れたプロテクション性能を持ち、A/Cクラスよりも剛性のある素材・生地を使用。
一般的なライディングを想定した作りで、AAAクラスよりも動きやすく軽い設計です。
全てのゾーンが安全基準を満たします。

・Aクラス
必要最低限のプロテクション性能を持ち、最も柔軟で軽量なため快適性に優れます。
メッシュジャケットなどが該当。
全てのゾーンが安全基準を満たします。

クラス別ゾーン毎の耐摩耗性能の検査基準
ゾーン1:肩・肘・腰・膝
ゾーン2:腕外側~背中~尻・脇~外足
ゾーン3:腕内側~腹~内足

・クラスAAA
ゾーン1 707.4rpm(120km/h相当)で4秒
ゾーン2 442.1rpm(75km/h相当)で1.2秒
ゾーン3 265.3rpm(45km/h相当)で1秒
・クラスAA
ゾーン1 412.6rpm(70km/h相当)で2秒
ゾーン2 265.3rpm(45km/h相当)で1秒
ゾーン3 147.4rpm (25km/h相当)で0.5秒
・クラスA
ゾーン1 265.3rpm(45km/h相当)で1秒
ゾーン2 147.4rpm (25km/h相当)で0.5秒

CEマークを表示するためにクリアしなければならない基準の一つに、「EN規格(整合規格)」があります。
”EN”はEuropean Normの頭文字であり、European Standardsとも呼ばれるEU域内における統一規格による安全基準(日本でいうJIS規格のようなもの)のことです。
このEN規格こそがバイク用品において、その安全性を明確化された規準となっているそうです。

こCEマークには、EN 規格番号で各部分と安全レベルが記されているんです。
で、今回買った物は
〇スーツEN 17092 -2:2019

AAA 最高レベルのリスクに対処。反面重くなりがちで快適性は損なわれる
(EN 17092 -3 AA 2番目に高い保護レベルで幅広いリスクに対応。快適性と保護性能を両立 EN17092 -4 A快適性を重視し日常的なリスクに対応。パンツはヒッププロテクター非装備 )

〇グローブEN 13594:2015 1 KP


 レベル1 KP –ナックル(手首) プロテクション

〇ブーツEN 13634:2017 2222

2222の意味
 ・1桁目▼シューズの種類 1:ショート丈2 :ロング丈
 ・2桁目▼耐摩耗性 研磨ベルトが回転する特殊な装置で生地の摩耗テスト  レベル1・2
 ・3桁目▼防刃性ブレード(ナイフ)一定の高さから落下させ、それぞれのエリアで貫通する距離をテスト  レベル1・2
 ・4桁目▼横方向の剛性
シューズを倒して上下から力を加え、一定の基準値に達するまでの力をテスト  レベル1・2

〇プロテクター EN 1621-1:1997 typeA

EN 1621-2:2014

EN 1621-3:2014

EN1621-1 膝、肘、肩、腰の四肢関節プロテクター
EN1621-2 背中/脊椎プロテクター
EN 1621-3 胸部プロテクター
 ・ S –ショルダー(肩)
 ・ E –エルボ(肘)
 ・ H –ヒップ(尻)
 ・ K –ニー(膝)
 ・ K+L –膝と脛
 ・ KP –ナックル プロテクション(手首)
 ・TYPE A ・・・限定的(専門的)な保護範囲
 ・TYPE B-・・・通常の保護範囲
またプロテクターには、このSAS-TEC(サステック)マークがあります。

これは、素材そのものが軽量で、植物性ウレタンベースのため自然にもライダーにも優しい。 また耐熱温度も100℃と優れてるマークです。

各プロテクト部分によって基準が違うのでレベル1・2とかあればレベル2のほうが上です(今後レベル3なんてでるかもね)。

う~厳しいテストですね 皆さんも体がミンチになりたくないよね。レースするなら当然AAAでしょうが、バイクに普通に乗っててどこまでの性能を求めるかは各自の判断に任せます。
若い頃、TシャツにGパンで転倒して痛い目に遭った私は当然クラスAAAのツナギを選びました。しかし、今回買ったツナギはプロテクターがレベル1でしたのでレベル2を追加で購入しました。
安全性には対価をかけたほうが損はないと思います(歳をとると実感します)。こけて痛い目に遭うよりか、痛くも痒くもないほうがいいのでは(仕事にも影響しますよね)。

自分は恐れなんで通勤でもツナギを着て走ってますよ(笑ってね)。
Posted at 2024/04/09 06:17:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月04日 イイね!

加水分解したベタベタ革ツナギ(その後)

乾いたので、パットを装着します。
その前、ボロボロネチャネチャに跡片も無くなった背中のパット(背中のコブ)です。

ツナギ用オイルの塗り、ツナギを着て体を動かせ革を馴染ませてあげました(寒かったのでその日はほぼ1日着ていました)。
なかなかいいツナギになりました。

取り外していたパットを元へ戻します。
肩、肘を戻し膝を元に戻し
インナーが取り外せないためヒザカップを入れるのに苦労しました。

脊髄パットも入れて完成。背中のコブは何かを考えよう。

なかなかこの色も渋くていいな。

このツナギに合うブーツをいつもお世話になっている中古用品店で購入。


一時捨てるつもりでしたが、見事に復活してくれました。再び着てバイクで走れます。
Posted at 2024/04/09 06:02:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月03日 イイね!

新しくなったバルコム山口に行ってきました

あれ、朝から雨が振りそう。今日は晴れの予報でなくて?
午前中に家の用事をテキパキ終わらせ。
午後、3月9日にオープンしたバルコム山口にMでやっと行ってきました。

この店舗はめずらしく4輪と2輪が併設されています。
小郡方面から来ると手前が4輪、奥が2輪となっています。
駐車場は店の奥側で手前が試乗車置き場になっています。自分は間違えて試乗車の置き場に停めてしまいました。

店内は明るく広く。入るとすぐにBMWの新車達がお出迎え。


おっと奥に現行のM1000RRがあるじゃん。何か違うオーラが・・・。


4輪 自分は635CSiが好きなんです。


2階部分もあり中古車と休憩室になっています。
自分と同型のMも390万で並んでおり丁度S1000RRとM1000RRが並んでいましたのでしばし見比べていました。


マフラーの太鼓とステップ



サイレンサーとスイングアームとキャリパー



また、無料のドリンクバーがありココアをいただきました。


スタップの方にアクスルシャフトこのMのパーツの外し方を聞き(この方もMの信者でした。)


今日までアクセサリーが20%OFFだったのでMのポロシャツを購入。本当はキーホルダーが欲しいのですが、ありませんでした。


益々天気が悪くなってきたので急いでトンボ帰り。3ケ月ぶりにMに乗ることができました。


Posted at 2024/04/09 05:57:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月01日 イイね!

ツナギを新調

M1000RRでボロイツナギを着ていたら悪いと思い似合うツナギを探していたら、このSHIMA APEX RSが似合うんじゃないかな?


SHIMAというくらいだから日本製と思っていましたが実はポーランド製でした。
ネットで探すとFCmotoさんのサイトを発見。しかし、ドイツ語。この時始めて翻訳機能があるのを発見し日本語に翻訳。
なるへそね。ドイツの人だから間違いないとこの際、ブーツとグローブも注文しました。

ドイツからメールが送られてきましたが、覚えた翻訳機能を使い日本語に翻訳。
便利な世の中ですね、海外の発送状況もパソコンでわかります。
おおドイツを出発


関税で保管・検査

商品が届いたけど関税を支払いようやく手元に届きました。
アマゾンとかで買うより遥かに安く買えましたけど。
この箱の中にドイツの空気が入ってる?でも箱が開けられて跡が・・・そうか関税で検査のため開封されたんた。

早速オープン

おおっかっこいいでは

何やら見ないマーク(欧州規格かな?)

ジュ-スが入れられます。

太ももの後ろにも通気穴がある。


やはり重たいなあ~ 早速着て見ました 似合うかな?(自分は昔のツナギのほうが軽いしピッタリフィットするので好きです。)
似合いそうなヘルメットも買っちゃいました。

久しぶりの新品。はやり新品はいいよね!
日曜日は雨ばかりだよ~
Posted at 2024/04/09 05:44:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月30日 イイね!

手を振るとライダー達がどう反応してくれるか?

先輩が手を振るとライダー達がどう反応してくれるかみたいそうで・・・。
土曜日は天気がいい予報でしたのでこれでお仕事に。まあ~車検もありますので。
その前に外していたバッテリーを早起きして繋がなくては。

シートの前にカギ穴があり、ガキを回してシートを後ろ側を持ち上げそのまま後ろにスライドさせると外れます。


カギの下にバッテリーを収めますが、カギを固定している金具を外します。本来ならカバーがありますが、邪魔なので外しています。


バッテリーを収めて元に戻します。


久ぶりのエンジン始動なので、燃料ポンプを2・3回作動させ燃圧を上げて始動。


さて、バイクを店の前に停めて。
10蒔あたりからバイクがちらほら通りはじめました。
ま~手を振るまでもなく、アメリカンや女性ライダーは無関心でしたが、その他ライダーはほぼほぼこちらをチラ見にガン見に2度見して走っていきました。中には車を停めて見に来られた方も。
多分、こんな田舎の車屋になんでバイクがあるんかいな?間違いだろうと不思議に思われたでしょうね。

結局、恥ずかしくて手を振ることができないと言っていました。
お客さんもネットで値段を調べていましたね(マジか~家が建たや~)。
当の自分は、明日天気がいいので畑を耕したいので急遽、管理機の修理をしていました。

明日もいい天気の予報。Mでバルコムにいくぞ!
Posted at 2024/04/09 05:40:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   06/17 22:44
しんくうかんです。ひさしぶりにみんカラしますが使い方が思い出せません。 気が向いたときにパソコンに向いますので、連絡が遅いです。 お願いです。『誹謗...
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