• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんしんしんしんの"レガシイ" [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2019年11月30日

マッキンにウーハー取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
助手席下マッキンアンプの後ろに、KenwoodのKCS-SW11を取り付けました。 

感想は、マッキンのスピーカーも劣化で何度もエッジが破れたり代替品も余りなく悩み、今回スピーカーエッジ修理のタイミングで安価な1万円位のウーハーを取り付け低音の負担を軽減を狙いました。

効果は、通常スピーカーで高音を重視しウーハーで低音、ウーハーも車両中央に取り付けたので、イメージ値に近い車内での臨場感がありました。 

又、通常は車内マットレスで見えなくなっています。
2
作業前に!
自分のマッキンは、ナビにスピーカ出力が出来ないので、マッキンのスピーカに配線接続させRCAケーブルでウーハーへ接続させました。
(ナビに音声配線あれば、この作業は必要なです~。)

ネットで、アンプの配線図や画像を入手し、スピーカへの接続はハイローコンバーターを使いました。
3
右側赤枠が、リアスピーカー配線のようで、そこに取り付けました。 右側の上がプラスで下側白色が-マイナス配線に配線加工しました。 情報だとフロントスピーカー? まあいいか!

配線はアンプを外し(ボルト二ヵ所)、コネクターを取って配線作業しますが、アンプを元の場所に戻す時に配線スペースは余りなので注意してください。
4
別参考写真
5
別写真参考、同じようにビニールテープで行いました。
6
取り付け後のハイローコンバーターの画像でアンプの近くに取り付け。

後々の事を考え(アンプ交換も?)ビニールテープに、プラスなのかマイナス配線なのか書いて配線をしまいました。 その他、電源とACCとアース線のみで、自分は、ナビ電源付近から電源取りました。
7
イメージ図

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オーディオ音質改善① フロントスピーカー交換

難易度:

レガシィ・ツーリングワゴンをスピーカー交換+バイアンプ接続でサウンドアップ♪

難易度: ★★

オーディオユニットレイアウト変更

難易度: ★★★

純正スピーカー破損で社外に交換

難易度:

サブウーハーの入れ替えに踏み切りました。

難易度:

ウーハー用アンプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年6月13日 22:46
こんばんは!
突然で申し訳ないのですがアンプコントロールの配線はどの配線に繋げましたでしょうか?
コメントへの返答
2021年6月14日 7:21
こんにちは
質問に対して回答が間違っていたらすみません。

社外で購入したKenwoodのKCS-SW11のウーハーコントロール(音量調節)は、ウーハー本体に専用の接続端子がありそれにリモコンを接続するだけで(加工無し)、ウーハーの音量調節が出来ます。

又は、BPレガシイの純正マッキントッシュのウーハー取り付けであれば、マッキンのアンプからフロントスピーカーの左(+と-)右(+と-)から、【2】のコネクター番号②⑧③⑨ですが、又はリアスピーカー④⑫⑤⑬でも。

配線コードの色は、ネットの図と違っていた記憶です。

よろしくお願いいたします。

自分は間違えてリアスピーカーの配線加工し取り付け、現在も問題なく使用出来てます( ^^)・・・

プロフィール

はじめまして、小さい時から車大好きで、スーパーカーへの憧れをミニカー・プラモデル作り・運転が大好きです。  宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン レガシイ (スバル レガシィツーリングワゴン)
レガシイspecB大好きです。A型の純正ビルシュタインは硬いですが、後期用に変更すると乗 ...
日産 180SX 日産 180SX
昔々箱根の山(長尾峠、椿ラインその他)には、大変お世話になりました。
三菱 レグナム 三菱 レグナム
レグナム速かったな~    事故写真は、信号待ち二列目で、40キロ以上のスピード フ ...
日産 ローレル 日産 ローレル
父親の車を譲りもらい、FRの楽しさを痛感! もう少し乗りたかったな!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation