2018年05月23日
煽られない運転方法について!
先日、お袋の軽四自動車のタイヤ交換をした帰り道で
後方のクルマから激しいパッシング
を受けて思った事がありました。
使用したクルマは、お袋が普段使用するのクルマでしたので【高齢者マーク?】が貼り付いた状態の運転でしたが、
制限速度60㎞/hのバイパス道路
の合流道路での出来事でした。
バイパス道路は片側2車線道路で第1通行帯は少し渋滞気味でしたが、クルマは
時速30~40㎞/hくらい
で動いている状態でした。
側道の道路から合流する為に、坂道を登り加速車線を加速して本線に合流する訳ですが、本線に合流した直後に後方のクルマから
激しくパッシング
をされたのです。
合流地点で、何らかの問題があった訳ですね!
さて、ここで問題です!
加速車線は、約200m~300mはあると思いますが、貴方なら何処の地点で本線道路に合流を開始しますか?
① 本線と平行する加速車線開始前のゼブラゾーンから、早々と合流を開始しますか?
② 横を並走するクルマと同じ速度で合流車線の中頃で合流しますか?
③ 加速車線を使い切ったところで合流をしますか?
その時、合流車線には私の他にも前後に他のクルマがおり、
私の前方を走行するクルマは、合流する加速車線の始まる前のゼブラゾーンで一旦停止して、本線を走行するクルマの前に無理やり合流して行きました。
私は、そのクルマの左側側方をすり抜けて、前方に加速車線が数百メートルありますので、加速車線の終了地点の少し前まで行って、本線のクルマの列に合流をしました。
当然、私の後に続いていたクルマは、私と同じ様に私に続いて走行して、本線のクルマの列に合流して行きました。
バイパス道路の第1通行帯を走るクルマの速度に合わせて、安全に合流した訳ですが、本線の渋滞の列に並んで走行していたクルマは、見方に寄っては
渋滞している本線の車列の横を合流する前車の側方をやり過ごし、空いている加速車線を走行して本線に合流した事に怒っていたのかも知れません?
そんな私に対して、パッシングをしたのだと私は考えました。
私は、手前のゼブラゾーンで停車して後続のクルマを停車させるよりも、前方に続く加速車線を利用して合流する方法を選びました。
合流の仕方だけでも、合流するクルマのドライバーの考えと渋滞車線の車列のクルマのドライバーの考えとでは、気持ちが違います。
勿論、合流した地点では安全を確認していますので、危険な運転はしていません。
合流した後で、2度3度とパッシングを受けましたが、その後もパッシングを続けられたら相手のクルマを停めようかと思いましたが、そのまま走行すると
相手のドライバーが怒っているのなら危険!
と判断して、右側第2通行帯に進路を変更して後方のクルマは離れました。
私はクルマを運転中は、他のドライバーとケンカ等はする気はありませんが、
もし、【高齢者マーク?】を張り付けて運転していた事に原因があったのならば、許せませんねぇ?
人間の【 怒りの感情 】は、長時間の持続をする事は出来ません。
他人の運転するクルマに頭に来ることもあると思いますが、そう言う時は
深呼吸をして、頭を冷やし、落ち着きましょう!
もし、自分に落ち度があった場合は、
素直に反省しましょう!
それでは、また!
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Posted at
2018/05/23 11:11:47
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