• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月06日

【追い越し】と【追い抜き】の違いを知っていますか?


日頃、道路を走っていて思っている事を今日は少し話してみたいと思います。





日本の道路では、前を走るクルマを左側から【追い越し】するのは禁止ですよね?





では、【追い越し】と【追い抜き】の違いを知っていますかぁ~?



どういう行為が【追い越し】行為になるのか?

法律では定義されています。





特に高速道路では、遅いクルマに追い付いてしまった時に、先を急いでいて前方のクルマをパスしたいですよね?





 (写真は借り物です)



さて、ここで行うのは、

【追い越し】と【追い抜き】

の方法がありますが、どちらでしょう?





言葉の響きからすると同じように感じて、気分で使い分けているような気もしていますが、もちろん違いがあります。





解り易いのは【追い越し】で、高速道路の「追い越し車線」を思い浮かべて欲しい。





 (写真は借り物です)



第1通行帯(走行車線)を走行していて、前方車両に追い付いた際に第2通行帯(追い越し車線)に進路を変更して、前方のクルマを追い抜き、元いた第1通行帯(走行車線)に戻るのが【追い越し】です。



つまり、この一連の操作が【追い越し】になります。





要は、

 進路を変更をするのが【追い越し】

同一車線で

 進路を変更をしないのが【追い抜き】

と言う事です。





簡単に言ってしまえば、進路を変えて向かって右側を通ってパスするのが追い越しとなる。





これは法律にも定められていて、具体的には【追い越し】の定義は

 道路交通法第2条

【追い越し】の方法についても

 道路交通法第28条

で定めている。





ここには例外も定められていて、

右折車を追い越す場合は、左側を通らなくてはならないとある。





当たり前だけど、右折車の右側を通っては行けない。



右折の意思表示を示していないクルマを左側に進路を変更して追い越しては行けない。





一方の【追い抜きは】は、別の車線でそのまま隣のクルマを追い抜いて行くことで、これは法律では定められていない。





運転操作からすれば、

 ハンドルを切らないのが【追い抜き】

で、

 進路変更の操作が必要なのが【追い越し】

と区別することが出来る。





つまり、3車線の道路で一番左側の車線(第1通行帯)を走行していて、追い越しのために右側の車線(第2通行帯)に進路を変更しても、更に追い越しをする場合は、更に右側の車線(第3通行帯)に進路を変更して追い越しをしなければ行けません。





前方車両に近付き進路変更をして前方車両を追い抜き、再び進路を変更して同一車線に戻る事を意味します。





左側からの追い越しを禁止しておりますので、制限速度内において必然的に、

 第1通行帯よりも第2通行帯

のクルマの方が速度が速くなり、

 第2通行帯よりも第3通行帯

のクルマの方が速度が速くなる訳です。





ゆっくり走行するならば、必然的に一番左側の車線の第1通行帯になります。





高速道路では、

 第1通行帯を【走行車線】

として、

 第2通行帯を【追い越し】

と車線を指定されていますので、いつまでも右側追い越し車線の第2通行帯を走行していると 通行区分違反 として検挙される訳ですね!





ところで、一般道路では原則左側追い越しが禁止されていますが、高速道路の様に車線指定はされていません。





右側車線を走行していても、違反とはならない訳です。





先日、地元の国道23号線バイパスを走行している時に、異様に車間距離を詰められて大型トラック(トレーラー)に煽られてしまいましたが、私の前方には私と同じ速度で走行する他のクルマが走行しており、私が車線変更をしても前には行けない状態でした。





私も先を急いでいましたが、前のクルマに続いて走行しているのに

「まだ居るんだなぁ?こんな奴が!」

愛知県でも最近は大型トラック(トレーラー)で前方車両に異様な接近をして

 パッシングとクラクション

を浴びせ、後方から煽るという

 煽り運転で検挙された

という事案が起きています。





こう言う時に限って、警察の白バイやパトカーは姿を見せないものですねぇ~?



警察の白バイやパトカーがいたら、やらないかぁ~。





異常に近付き、車間距離を保持しない運転は、危険以外なにものでもありません!





万が一の場合、止まれると思っているのでしょうかぁ~?





一応は左側の第1通行帯を見て、車間距離を確保した上で道を譲りましたが、道路は豊明市から安城市方面へ向かい片側2車線道路の一般道路で

 制限速度は、法規上は60㎞/h

(注):一般道路では指定速度の表示が無ければ、最高速度は60㎞/hとなります。

でしたが、実際の走行速度は

 メーター読みで、70㎞/h くらい

で流れていました。





第1通行帯は、クルマが多く

 車間距離が20mくらい

で、クルマが連なり渋滞していましたが、私の走行する第2通行帯は、

 車間距離が40mくらい

で、前方車両に続いて走行していました。





バイパス道路は、高速道路の様に第2通行帯を追い越し車線として指定されていません。





追い越し車線ではありませんが、クルマが多く前方車両に続いての走行ですので、後方から車間距離を詰めて煽られても、どうしようもありませんねぇ~?(笑)





内心は、

「バカ野郎~引っ付き過ぎだ!」

と思いながらも、車線変更をして大型トラック(トレーラー)に道を譲りましたが、こんな奴の巻き沿いになって交通事故なんて馬鹿げています。(笑)





大型トラック(トレーラー)も日本の物流を担っていますので、運転が大変なのは理解していますが、

運転席が高い事から、視界が良い

事から異常に接近して、車間距離を保たないクルマも存在しています。





あれで、前のクルマのブレーキに合わせて

「停車する事が出来るのかぁ~?」

と、不思議に思います。





適正な車間距離を保持した運転は、

 無闇なブレーキは少なくなり

渋滞の緩和に繋がると思います。








それでは、また。
ブログ一覧
Posted at 2019/02/06 13:21:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Howard Jones - Th ...
kazoo zzさん

夜の散歩、夜の葉桜も良いものですね ...
narukipapaさん

イチゴ狩り のち 花見
日々輝さん

朝の一杯 4/18
とも ucf31さん

プライムだ!
mx5ミアータさん

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2019年2月6日 13:28
コメント失礼します。

こういう系 好きなんで
楽しく読めました、
ありがとうございますー!
👏( ˊᵕˋ*)パチパチ
コメントへの返答
2019年2月6日 14:50
コメントありがとうございます。

仕事でクルマを運転しているドライバーの気持ちも判りますが、トラックの異常な接近は事故を起こした場合は大事故です。
一握りのドライバーの行為ですが、たぶん普通の乗用車に乗っていても同じ運転をしているのでしょう?

車間距離を保持する事は、渋滞や事故を防ぐ最大の防御だと思います。(笑)
2019年2月6日 14:34
どもどもww

ベタ付きしてくるトラックは腹立ちますよね( ゚Д゚)
とくに前がスカ~ンと空いてるならわからなくもないけど前も詰まってるのにやられるとフルブレーキかましたくなります(しないけど)

コメントへの返答
2019年2月6日 15:07
コメントありがとうございます。

車間距離を確保しての走行は、渋滞や事故を防ぐ最大の防御だと思います。
ちなみに、私は警察の白バイやパトカーでも違反にならない速度を考慮して、横を追い抜きをする事はありますよ。
速度違反をする事は行けませんが、事故や規制の場合を除いて、ゆっくり走行する警察のパトカーに速度を合わせて追い抜きをしない運転をする必要はありません。(笑)
違反がなければ止められる事はありません。
2019年2月6日 15:01
こんにちは〜(^^ゞ

名四は出ますからね…(笑)

流れに沿うのは良いけど
詰めて…詰めて…
アンタ止まれんのか?って思いますけどネ

巻き添えにならない様に気をつけましょうね(^^♪
コメントへの返答
2019年2月6日 15:18
コメントありがとうございます。

名四や高速道路では、ハンドルの上に漫画本を広げて前を見ないで運転しているドライバーを良く見かけました。
大型トラック(トレーラー)は大半が真面目なドライバーだと思いますが、交通事故を起こすと大事故に繋がるので真面目なドライバーが可哀想ですね!
2019年2月6日 15:36
なるほどΣ(・□・;)

左から追い抜き禁止なんですね

では信号待ちで止まっている車の左隙間をバイクで追い越すのは禁止かな?
コメントへの返答
2019年2月6日 17:44
コメントありがとうございます。

本来、左側からの追い越しは禁止です。
追い越しするなら、右側からです!
信号でクルマが完全停止している場合は、安全な車幅が確保出来れば、停止車両の側方通過をしても追い越しには該当しません。
クルマの左側方を通過して2輪用の停止線があれば、先頭まで行けます。
しかし、クルマが動いている時はダメですよ!
単車は、実質車体が狭いからクルマの側方通過することが出来ますが、高速道路や一般道路で走るクルマの間を縫って追い抜くのは本来はダメです。
いつも側方通過するオートバイにはヒヤヒヤしています。
単車も1台のクルマとして、一般車両の後ろに並ぶのが本来だと思います。
警察の白バイが、追跡以外で走るクルマの間を走り抜ける事はしないでしょう?
私もオートバイは好きですが、高速道路でシャカリキになって走る抜けるオートバイは好きになれません。(笑)
違っていたら御免なさい。
2019年2月6日 16:41
こんにちは~✨😃❗️

最近、ア・イーチ県内を仕事でまわっています。撲が運転することは無いのですが、煽ってくるトラック多いですねぇ❗️❗️😰

会社の軽だからか❓ 僕の車の時は、車間開けてるクセに。

コメントへの返答
2019年2月6日 19:57
コメントありがとうございます。

愛知県の道路は、大型のトラックやトレーラーの運転手に言わせれば、愛知県から富士山周辺までの間でトラック等の運転が遅いらしいから嫌がられている様です。
トヨタ系の会社の部品搬送で会社の管理が厳しくトラックも慎重だからだと思います。
他のトラックは運転席に乗ると視界が高く見晴らしが良いので思い切り接近する運転手がいるのだと思います。
でも、煽り運転をするドライバーも厄介な人間?や高級車の運転手には絡まないのだと思います。
事件になったら異常者を装っていますが、その実は確り解ってやっている人間が殆んどだと思います。
要は、弱いものを苛めているのだと思いますよ。
2019年2月7日 7:00
おはようございます。。(`・ω・´)ノ 
多分、初コメかと。。f^_^;

こちらでも、去年までうちの会社の前にある大きな会社の社員が大きめなスクーターで毎朝のように、左側追い越しを連発。。

それも、凄いスピードで。。
いつだったか、トラックの横をすり抜けしてたら、ヘルメットがミラーに軽く当たったように見え、そのまま全開で走って行った光景をおぼえています。。

最近はルートを変えたらしく、何かあったから変えたのではと、会社の同僚と話してました。。(同僚もその飛ばしっぷりに、呆れていたそうです。。)

ずっと前に原付の少年が、トラックに突っ込んで痙攣してたのも目撃しましたから、
もっと教習所や免許センターで、教えるべきだなと思ってます。。取り締まりもある程度はするべきではないかと。。

長文失礼しました。。💦
コメントへの返答
2019年2月7日 14:18
コメントありがとうございます。

今日もテレビで、大阪のクルマと自転車の路上での揉め事(傷害事件)を放送していました。
クルマの間を通過するオートバイや自転車には、ハラハラしますね?
私もオートバイが好きですので、いつも羨ましく眺めていますが、クルマの間を縫って走り抜けるオートバイや自転車にはビックリしています。
クルマで旅行中に格好いいオートバイと会うと合図をして話をしますが、身体剥き出しで乗る単車は気持ち良く乗って貰いたいと思っています。(笑)
2019年2月7日 20:38
お邪魔します。

コメントへのコメントで申し訳ありませんが、
私もパトカーを追い越す(抜く)ことがあります。
もちろん違反にならない速度で、
覆面パトだけは先に他のクルマを行かせてからその後ろに付いていきますが。

その後は非常に微妙な速度差で距離を開けていって、ミラーに映らなくなったあと、しばらくしてから速度を周囲の流れに戻します。

この方法で今のところは検挙されたことはありません。
コメントへの返答
2019年2月10日 8:36
コメントありがとうございます。

制限速度内で警察の白バイやパトカーを追い抜きする事は違反ではありません。
警察のパトカーは、ドライバーと助手席の2人の目で、いろいろな目的を持って
【警戒活動】【事案捜査】【交通取締り】等
で走行していますので、意外な程の速度で走行しています。
制限速度を考えての安全な速度ならば、問題は無いと思いますよ。
クルマが異状な状態で無い事や運転手の行動に異変が無ければ、なんでもかんでも止める訳ではありません。(笑)

プロフィール

「今日は夕方になっても暑さが収まらず、我が家の愛犬も散歩から戻っても御飯よりも先ずは水の入ったプールをせがんできます。
早く標高の高い山に連れて行きたいですよ!」
何シテル?   07/09 18:03
Parallel-Worldです。よろしくお願いします。 素直なクルマが良いですね? 時には静かに、時には荒々しく、今日の体調は万全か?と問い掛けてくるクル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

H3R Performance ハロトロンガス消火器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 07:03:39
DK-works 洗車用純水器 DK PURE WATER DEVICE 10L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 06:58:29
日産(純正) 前期5AT用ファイナルギア 3.692 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 18:08:05

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
日産 スカイラインクーペ に乗っています。 クルマは、新車の時こそ早い時期にクルマの問 ...
マツダ MAZDA3 ファストバック MAZDA3 (別名 アクセラスポーツ) (マツダ MAZDA3 ファストバック)
マツダ アクセラスポーツ 1500 の電気系統に問題が出た為に買い換えを決意しました。 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
妻の専用使用車両です。
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
母親の専用使用車両です。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation