• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月16日

スカイラインの試乗会?


本日の夕方に、玄関から

「すいません、誰か居ませんか~?」

と男性の声がして、玄関に見に行くと玄関先には、我が家の愛犬が仁王立ちで番犬の任に就いていました。





玄関先で吠えもしないで、仁王立ちをしている我が家の愛犬の姿を見て

 怖くて、呼び鈴にも近付けないよう

で、仕方がなく声を掛けて来たようです。





吠えもしないで、仁王立ちをしている犬には近付く事も出来ない様ですね。





訪問の用件は、エコ給湯のセールスの様でした。

 (我が家には必要はありませんね?)





愛憎と我が家には、お金がありませんので話はそこそこに御断りをしていると、庭内に駐車している私のクルマ

 スカイラインクーペ




に興味を持った様で、一生懸命にクルマを観て話題はクルマに移ります。





クルマに興味があるらしく、しばらくは他愛も無い話をしていましたが、

「このクルマに興味があるのなら、少し運転をして見ますかぁ~?」

と試乗の許可をしましたが、自分が運転をするのもなんなので

「助手席なら乗せて貰いたい!」

と言うことで、近くの試乗コースでの試乗会となりました。(笑)


 (仕事中に良いのかねぇ~?)





近くの海沿いの山で、アップダウンのある山道で右に左にカーブの続く私のテストコースを選択しました。





新車から10年越しの走行距離が20万㎞近くのクルマですが、購入したままの当時の純正部品を組み直しただけのクルマですので、試乗した結果には喜んでいました。(笑)





「なんなんだ!このクルマわ?」


 加速時は、吸い付く様な安定感

 減速時は、四輪がへばり付く様な安定感

 旋回時は、ロールをしないでフロントから機敏に回り込む感覚

 ジャンピングスポットでは、クルマが跳ねることも無く、へばり付く安定感

 エンジンレスポンスも、低速から高速までストレス無く回るエンジン


全てが異次元なクルマの安定感だった様でした。





言葉で幾ら説明をしても理解して貰う事は不可能な事で、乗ってみないと解らない事だと思います。





純正部品でもクルマの組方だけで、潜在能力は意外な程に高いものになっています。(笑)





助手席に乗っていても、充分に他のクルマとは違うことが解ったと言っていました。





クルマを運転する私の個人的な感性に合わせていますので、

 加速・旋回・減速

すべてを1からクルマを造って調整していますので、普通の人には理解する事は出来ないでしょうね?





自動車メーカーの納車時のクルマは、微調整をしなければ

【吊しの服】

と同じですので、微調整で完成させなければ私にとっては、新車と言えども

【事故車と同じ】

だと思っています。





クルマの運転技量は、

 タイヤの接地面の消耗具合

と、後輪ブレーキの

 ローターディスクの消耗具合

を見れば、大体判りますね。





アンチロックブレーキは、四輪すべてが同じ効き方をすれば、どんな路面でも作動する事は無いと思います。





久し振りにスカイラインを運転して山道を走りましたが、終始私の心臓もエンストすることも無く、無事に帰ってこれました。(笑)





いつまで乗れるのかなぁ?








それでは、また!
ブログ一覧
Posted at 2019/04/18 09:14:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

VW アルテオン 試乗
Gunboyさん

遭遇
あぷれぶさん

VW ゴルフ7.5 GTI試乗
Gunboyさん

CGTVを拝見して
みなみのぱぱさん

VW ゴルフ7.5 Rヴァリアン ...
Gunboyさん

この記事へのコメント

2019/04/18 09:46:26
やばす・・・・

横に乗ってみたぃ病とエンジンルーム見たい病がwwwww

いいなぁ、その営業マン
(*´ 艸`)(´艸 `*)Йёё♪
コメントへの返答
2019/04/18 10:17:24
コメントありがとうございます。

クルマを眺めても、エンジンルームを眺めても、純正部品ですので変化は判らないですよ。
耐久性に問題がなければ、そのまま純正部品で組み上げます。
乗った感触は別物で、これなら高い社外品を使う必要が無いことが判ってくれると思います。
2019/04/18 12:33:34
煙たいセールスマンでも
車好き同士なら仲良くなれるから不思議ですよね。笑

セールスマンはスカイラインの走行性能や安定性に魅了してしまったみたいですね🚗💨笑
コメントへの返答
2019/04/18 13:31:29
コメントありがとうございます。

詐欺のセールスマンでは無いと思いますが、余ほどクルマが好きなんでしょうね?
クルマの見方が他の人とは違っていましたので試乗をさせましたが、
「こんなクルマは見た事が無い!」
と驚いてくれました。(笑)
仕事中に本当に良かったのかなぁ~?(笑)
2019/04/18 12:56:28
こんにちは♪フォロー有難うございます。

至高のスカイライン、ステアリングを握ってみたいですね。

私もいいクルマはバランスを壊さない様、整備調律することが大事だと思います♪(^^)
コメントへの返答
2019/04/18 13:37:39
コメントありがとうございます。

ノーマルの純正部品でも耐久性を考えたら、下手な社外品よりも良いものも多いですよ。
旋回時の安定感とバランスは特に良いものがあります。(笑)
2019/04/18 14:51:37
私もタイプSですがいい車ですよね〜。
特にハンドリング。
パワーも申し分なし、ブレーキも強力。
手放そうとは思わないです(^ ^)
コメントへの返答
2019/04/18 15:59:12
コメントありがとうございます。

AT車と革張りシートが嫌でのSタイプです。
足回りが完成するとクルマは実際の車格よりも小さく感じられます。
走りに無関係な豪華な電子制御車よりも、構えるシンプルな走りに特化したクルマが欲しいです。(笑)
2019/04/18 22:38:54
こんにちわ

開発時のマスター車状態ですね。
中央品で揃えると凄まじい覚醒っぷり

同乗出来た営業マンが大変に羨ましいです。
コメントへの返答
2019/04/19 08:58:52
コメントありがとうございます。

無駄に思える改造は好きではありませんので、足回りの調整でも簡単に百万円単位の予算が掛かる事は覚悟しています。
自動車メーカーが同じ様にやれば購入価格は1.5倍くらいになると思います。
あくまで私が納得出来る調整の範囲ですからね?(笑)
2019/04/19 08:28:23
おはようございますm(_ _)m
セッティングの極意をご教授頂きたいものです…

乗ってて悩む今日この頃です~(;^∀^)
コメントへの返答
2019/04/19 10:32:23
コメントありがとうございます。

自動車メーカーの製品としての合格ラインでは無く、使用者の私の合格ラインに純正部品で合格させる事ですね?(笑)
明らかに純正部品に問題があれば、新車の内に交換します。
無闇な部品交換は嫌いですので、新車の走行距離が少ない内にクルマを造ります。
クルマの使用目的と使用者の運転の癖で調整方法は違って来ます。
クルマは静止状態でクルマの稼働部分に無理な力を掛け無いことだと思います。(笑)
2019/04/19 20:16:34
素敵なブログをありがとうございました。
私もその境地に達してみたいなと思いつつ、次のGW10連休で愛車スカイラインクーペの整備計画を妄想していたのでした。
コメントへの返答
2019/04/20 08:58:54
コメントありがとうございます。

新型のクルマを購入すると嬉しいよねぇ~?
でも、私は表から眺める表面ボディー形状よりも、下から眺める足回りの形状に興味があります。
サスペンションを考えた人の考えが理解出来ると実に面白いですね。
ちなみに、私のクルマの足回りの数値をコピーしても運転するドライバーの運転方法が違えば、設定は違って来ます。
ショップの従業員や整備士に説明しても理解させる事は出来ないと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ゆういっつぁん
お逢いして、実際に面前で行った事で無駄にならず、私も嬉しいですよぉ~!(笑)」
何シテル?   12/07 18:05
 Parallel-Worldです。  よろしくお願いします。  日産自動車   スカイライン クーペ V36型    370GT タイプS    ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

値段に騙されて買ったジャンクタイヤを履いてみた結果ww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/23 10:34:04
Z34のタイヤを考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/23 10:32:36
目には見えない大事なモノ。水曜日は花岡です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/23 04:03:48

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
日産 スカイラインクーペ に乗っています。 クルマは、新車の時こそ早い時期にクルマの問 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
妻の専用使用車両です。
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
母親の専用使用車両です。
その他 その他 その他 その他
我が家の愛犬

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.