• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月20日

新型スカイライン?


今日、テレビコマーシャルで

 【新型スカイライン】4ドアセダン

を見ました。

やっと新型が出ましたねぇ~。





日産自動車が、自信満々に搭載した機能

 プロパイロット機能

を満載したクルマの様です。





でも、何故か?わくわく感が無いのです。

日産自動車は、正直言って

 「何を考えているんだろう?」

と私は思いますが、そこまでして虎の子の

 【フェアレディ Z】

の名前だけが大切なんだろうかねぇ~?

【スカイライン】は【フェアレディ Z】

より、日産自動車としては保守したい名称ではランクを下に見ているのかも知れませんね。(笑)





今回の新機能は、本来は日産自動車の

 【フーガ】クラスにこそ!

第一に採用する、搭載するべき機能だと思います。





はっきり言って、日産自動車は

 プリンス自動車が命名した【スカイライン】

という名称が正直嫌いなんだと思います。(笑)



メーカーは嫌いでも、【スカイライン】という名称が好きなユーザーは多い!





私の意見に反発する人は居ると思いますが、昔から日産自動車としては吸収合併した

 【プリンス自動車】

の考えたクルマの名称を消したかった(葬り去りたかった)と思う事がしばしばです。





日産自動車の【セドリック】

と姉妹車の 

プリンス自動車の【グロリア】

は名称を棄てて

【フーガ】

という名称にしました。





他にもプリンス自動車が命名したクルマの名称は同じ様に統一して名称を消して来ました。





サーキット場のレースでは、プリンス自動車出身のメンバーが牛耳り?

ラリー場のレースでは、日産自動車のメンバーが牛耳り?

で、御互いが余り仲が良くなかったと思います。





【日産自動車】と【プリンス自動車】のイザコザについては、また別の機会に話をしたいと思っています。





同じ会社の中でも、嫌みやしがらみが多々あったと思います。





何故?今さら【インフィニティー】の名称から【スカイライン】の名称に戻したのかなぁ~?





私なんか、インフィニティーブランドで

【フェアレディZ】を【インフィニティー スポーツ】

【スカイライン】を【インフィニティークーペ】【インフィニティーセダン】

でも良いと思いますが、いっその事、社内派閥も無くなりますよ!(笑)





というか、プリンス自動車の人間

 中川良一 や 桜井慎一郎

も、今は居ないのですからね?





販売の失敗をした場合に【スカイライン】の名称のせいにしたいのかなぁ~?(笑)





と、話を戻しますが、

プロパイロット機能?は便利な機能なのかも知れませんが、やはり私はスカイラインには未だ使用貰いたく無いですね。


(4ドアセダンでは良いですが)





現在もV36型のスカイラインクーペに乗っていますが、スカイラインにプロパイロット機能?は未だ未だ早いと思います。





というか、根本的に私は自動運転が嫌いなのかも知れません。





でも、いつかは自動運転のクルマに乗らなければ行けないのかも知れませんが、ひょっとしたら免許証自主返納の方が先かも知れませんね?(笑)





ところで、この機能なんですが

 車載のカーナビゲーション

のデータを使用されているようですが、カーナビのデータベースのバージョンアップは10年と持ちません。





バージョンアップが出来なくなったカーナビでは、せっかくのオートパイロット機能が不完全なものになってしまうかも知れません。





最新の新しい機能は、最新のデータベースで機能するので、バージョンアップが出来なくなった古いデータベースでは、完全なオートパイロット機能は出来なくなるのかなぁ~?





新機能は、10年後や20年後までバージョンアップが出来るのか心配です。







それでは、また!
ブログ一覧
Posted at 2019/07/22 09:26:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

日産ヘリテージコレクションに行って ...
ポルシェですわさん

寒河江のイベントの今年のテーマは『 ...
I・DA・TENさん

スカイライン「デビュー60周年」
島のケイマンGTSさん

『インフィニティ、プロパイロット搭 ...
hata-tzmさん

トミカ リミテッド ヴィンテージ
MLpoloさん

外部のブログの反響は大っきいですね~
紅の熊さん

この記事へのコメント

2019/07/22 10:39:14
コメントさせていただきます。
私もなんか違うと感じてます。
「スカイライン」は先進機能を誇るクルマじゃなく、日本のスポーティカーのドライブ技術を誇るクルマじゃないのかと。
BMWの3シリーズをハナクソ扱いできるような、そんなクルマとなってそれを誇るクルマであって欲しい。
走らせたら新型はそんなクルマなんですかね…
コメントへの返答
2019/07/22 11:37:42
コメントありがとうございます。

昔は合併したプリンス自動車の社員がレース部門や上層部にいましたので、自社のブランドを大切にしていました。
【スカイライン】というクルマは、世界で初めてとか、日本の量産車で初めてという。何か新しいものを採用していました。
今回も新しいクルマを出すに辺り、何か?新しいものを採用したかったのかも知れませんが、【スカイライン】に自動運転装置は似合わないと思うのは私だけでは無いと思います。
せめてクルマにわくわくするものを採用して欲しいですね!(笑)
【スカイライン】は豪華装備満載の【クラウン】とは違いますからね?
2019/07/22 12:42:18
こんにちは~(´▽`)ノ

正直、ワタクシは四輪にはあまり詳しく無いところへもってきて、コテコテのホンダ党なので旧プリンス自動車勢との軋轢などは知りませんでした…
(;^_^A

こんなワタクシですが、日産スカイラインについてのイメージは、「羊の皮をかぶった狼」のように見た目の派手さは無いものの、内側に秘めたパワーで、乗り手を選ぶ車…
ずっと、そんな気がしてました。

今回のプロパイロットは最先端の安全装備なのでしょうが、スカイラインには似合わないのでは?
と思いました。
ま、どちらにせよワタクシが日産の車に乗る事は無いですが…
(;^_^A

乗用車に関してはすっかりATに慣れてしまいましたが、仕事で毎日MTのトラックを運転していると、
初めて乗ったシビックで峠道を走っていた頃を懐かしく思い出します。電子装備はなにも付いて無かったけれど、車との一体感は今乗っているフィットとは比べられません。(フィットも良い車ですけどね!)

ワタクシの地元に限らず、地方では公共交通機関の便が悪く、高齢者ドライバーの比率も高いです。ワタクシもいずれそうなります。
プロパイロットのようなドライバーを補助する機能は田舎の高齢者ドライバーにとってこそ必要なのでは?などと思うしだいです…

長々とつまらないコメント、失礼しました。
(*´∀`*)ノ

コメントへの返答
2019/07/22 16:11:00
コメントありがとうございます。

自動車業界の裏話?は、また別の機会に話をしますが、ホンダ自動車もオートバイからクルマに進出する際に、国からかなりの嫌がらせを受けていた様です。

いつの時代も私の回りには1台のオートバイが居ました。
ヤマハのRZ250・RZ350
カワサキの400FX
スズキの刀1100
ヤマハのRVR500
ホンダのCB750F
等、オートバイと私のスカイライン
ケンメリHT2000
R30スカイライン
R32スカイライン
R34スカイライン
V36スカイライン
は、よくツーリングに行っていました。

私や相棒にとっては、クルマもオートバイと同じ加速をするのが当たり前でした。
クルマに乗っていても、頭の中や加速フィーリングはオートバイと同じでした。
クルマの自動運転と同じなのが、オートバイにジャイロセンサーを用いた転倒しないオートバイじゃないでしょうか?

そんなオートバイに乗りたいと思いますかぁ~?(笑)

2019/07/22 15:02:09
こんにちは🎵


賛否両論あるかと思いますが………
もう30年も前ですが………

若者達が
楽しく乗れるFR車
価格も頑張れば購入出来る

………それが今では高価過ぎて💦
若者には手の届かない車に💦

少し寂しいですね~💦

コメントへの返答
2019/07/22 16:17:13
コメントありがとうございます。

値段はともかく、クルマは運転が楽しいというのが必要ですね!

いろんな楽しみ方があると思います。
2019/07/22 15:16:37
運転を楽しむ為の車が
スカイラインであったはずなのに
自動運転?
名前はスカイラインだけど
違う車になってしまって
古くからの、スカイラインファンには
受け入れられないんじゃないかな?
(^_^;)
コメントへの返答
2019/07/22 16:26:41
コメントありがとうございます。

私は自動運転が嫌いですが、同じ道路に自動運転のクルマが存在するのならば、周りから見ても直ぐに判るように、色なり光(灯り)だったりクルマに表示して貰いたいと思います。
2019/07/22 17:45:47
あー
自動運転なんか嫌いだあー
V36でも、違和感バリバリなのに
32か34でも探そうかなあー

ちと、400psオーバーの400Rは、気になりますな。
コメントへの返答
2019/07/22 18:13:29
コメントありがとうございます。

元々、スカイラインの4ドアセダンに興味が無いですが、クーペが出てからが勝負?かなぁ?
自分がクルマを自動運転している姿が想像出来ません。
自動運転をしているクルマは、周りから見ても自動運転をしている事が判るように色や灯りで表示して貰いたいですね?
そうしたら、近付かないで離れますので!

クーペが出てから、スカイラインで悩むのも此れが最後かなぁ~?(笑)
2019/07/22 18:27:31
気になる方はぜひ買って、大いに試して満喫してくださいね!
と前置きをして・・・(笑)

果敢なパイオニア、言い換えれば「新しいもの好き」のお客さんの、一種の犠牲の上に量産品の技術は進歩していくのでしょうね。

身もフタもない言い方をすればパソコンと同じで、ソフトとともにハード中枢部分も日進月歩でどんどん高速・大容量・多機能化されていくでしょうから、古いハードではバージョンアップも限定的で、場合によってはバグによりフリーズ等起こしたりしないか?と心配になります。

現状の”運転アシスト機能”は10年後振り返ると、昨今のオンラインゲームと「インベーダーゲーム」を比べるようなものでしょうね(^^)
コメントへの返答
2019/07/23 19:57:55
コメントありがとうございます。

最新技術は、発表した時点で最新技術では無くなります。(笑)
プロパイロット機能を試してみたいけど、オートクルーズ機能以上に運転技術がダメになりそうです。
2019/07/22 19:27:46
初めましてm(_ _)m
フォロー・フォロワーの関係でありながら、コメントは初めてです(^_^;)
新型スカイラインのCMを何回か見ましたが、違和感満載ですね。。。
あの《手放し出来る》って謳い文句が特に。
そもそも、高速道路で運転中に手放しダメだろっ!ってツッコミ入れてしまいました。
自動運転・手放し運転出来る車は求めていません(爆)
スカイラインってそう言うタイプの車でしたっけ??と考えてしまいました。
昔、親がジャパンに乗っていたのがキッカケで車に興味が湧き、幼稚園児の時に見たR31クーペのCMに興奮(笑)、成人した後に知り合いのハコスカに乗せられた時は、サウンドと雰囲気に暫く興奮冷めなかったのですが、本物のGT-Rだった事を後に聞かされた時はもう失神しそうでした(笑)

親もハコスカの知り合いも、スカイラインを運転している時はとても楽しそうな顔していた印象だったので、考えが古いかも知れませんが、スカイライン=運転と音を楽しむ車だと思ってます。しています乱文失礼致しましたm(_ _)m

コメントへの返答
2019/07/23 20:10:25
コメントありがとうございます。

コマーシャルを見ても、違和感満載です。
クルマが、フーガなら、ミニバンなら違和感も無く見れたかなぁ~?(笑)
個人的な印象ですが、矢沢永吉は無いでしょうか?
歌は好きで良いのですが、クルマと人間が結び付かないです。
走りを忘れた日産自動車は、楽しみも半減します。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ゆういっつぁん
お逢いして、実際に面前で行った事で無駄にならず、私も嬉しいですよぉ~!(笑)」
何シテル?   12/07 18:05
 Parallel-Worldです。  よろしくお願いします。  日産自動車   スカイライン クーペ V36型    370GT タイプS    ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

フロントスプリング、アッパーアーム交換、車高戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/30 04:41:26
メルセデス・ベンツ Sクラス  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 09:58:21
自分ではない、他の誰かを幸せにするために 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 09:53:17

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
日産 スカイラインクーペ に乗っています。 クルマは、新車の時こそ早い時期にクルマの問 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
妻の専用使用車両です。
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
母親の専用使用車両です。
その他 その他 その他 その他
我が家の愛犬

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.